痔になりやすい生活習慣とは?

今年の12月から駐在員でオハイオ州に3年間赴任します。
家で乾燥するので、
加湿器はあった方がいいよ、とのアドバイスがありましたので、
購入を検討しております。

日本の家電量販店でお話を聞いたところ、
アメリカは硬水、日本は軟水なので、日本の製品は壊れる可能性が
あるのと、家の規模が大きい為、日本製だと間に合うかどうか…と
言われました。
実際日本製か、アメリカ製か、
どの種類で何を買ったらいいかわかりません。
お勧めがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オハイオ州ダブリン(コロンバス近郊)在住です。


日本から加湿器を2台持参して、変圧器を通して使っています。
加湿器は共に東芝製、1つは加熱型(1リットルタンク)でもう1つは超音波型(2~3リットル)です。
両方ともTPOに応じて寝室で使ったりリビングで使ったりしています。

まず水に関してですが、日本に住んでいた頃は静岡県東部に住んでいて、いわゆる硬水の富士の湧水でした。コロンバスの水も硬水系だと思いますが、静岡東部ほどではないと感じています。従って全く問題なく加湿器を使えています。
また乾燥しやすい気候なので、比較的早く水が無くなります。我が家は3ベッドルームですが、超音波型の物は1日フルに使うと2,3回水を補充しています。真冬(12月~3月)になると必需品で、全室に行き渡る暖房と合わせて使って(絶対湿度を上げるため)、何とか乾燥を防ぐ案配です。
その他機能(ピコデ)など、まあ無くても良いかな・・・という感じです。

変圧器については、日本から3台(1500Wを2台、500Wを1台)持参して、炊飯器、ポット、魚焼き器、ドライヤーなど、日本から持参した物に使っています。こちらでも時々張り紙等ありますが、日本に帰国される方から安価で譲ってもらうチャンスもあると思います。

お子さん用に、日本からクリームを持参されても良いですし、おそらく日本食食材店(天○や小○商店)で買うこともできると思います。我が家は小学生の子供がいますが、乾燥し始める10月から使っています。

アメリカの加湿器については職場で3台、色々なメーカーの物を使っていますが、確かにちょっと音が大きいと思います。加湿の性能には問題ないですし、日本製品と性能差はないと思います。小さなお子さんが居るのであれば、寝るときに少し厳しいかもしれません。

ちなみに、先の回答の方が浄水器云々と述べられていましたが、私は日本から蛇口に取り付けるタイプの浄水器(T社製で昔、古舘伊知郎がコマーシャルしていたやつ)を持ってきて、ちゃんと取り付けられました。この浄水器を通して、ご飯を炊いたり、みそ汁などに問題なく使えています。(2年間で2本、浄水器のフィルターを交換しています)

加湿器のフィルターにせよ、浄水器のフィルターにせよ、3年間の予定であれば、日本に一時帰国される際に消耗部材を買えると思います。あるいはご実家から送ってもらうこともできると思います(我が家はインターネットで事前購入していて、実家から年に数回、荷物を送ってもらう際に同梱してもらっています)。

オハイオ、特にコロンバス周辺は自然も多く、日本人にとって非常に住みやすいところだと思います。どうぞアメリカ生活を満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!助かりました。
気候も分からなければ、家の乾燥の状態もわからないので、
前任者の意見だけ鵜呑みにして、日本製の加湿器を購入していくのも
不安がありました。

居間が吹き抜けになっているので、そちらだったら、
アメリカ製のでも問題ないのかなと、思いました。

まだ新生児だし、睡眠も安定していないので、
寝室には私にとっても日本製の静かなほうがいいかなと思いました。
私はシンシナティに行きますが、サクラマートという日本人食材店が
あるそうです。そちらでおそらくクリームが手に入るということですね。
個人的には体にはフランスのロクシタン、唇にはアメリカのワセリンを日本にいる時から使っているので、デパートやネットで、手に入るのではないかと思っています。

浄水器つけたいですね。
会社にいるときは、気を使ってブリタを使っていましたが、
アメリカでブリタ使って簡易的に濾してもまずいんじゃないかと
思います。ミネラルウォーターを買い続けるのも大変ですよね、
重くて…
硬水はエビアンの味ですよね。まずくて飲めないので、
食事がまずくなるのではないかと不安になっています。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/01 23:59

駐在員ならアメリカモノにするべきでしょう。

よくも悪くもアメリカを体感することができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん大人だけで行くなら全て自己責任でやれるんですけどね。
新生児を連れていくので、非常に気を使います。。。
私も体が強い方ではないので、事前に自分で気をつけなければ
なりません。

お礼日時:2009/12/02 00:02

アメリカで加湿器を使っています。


ファン式のなので音がうるさいと言えなくもないですが、アメリカの家は日本に比べると広いのでそれほど困るわけでもないです。
日本製の加熱式や超音波式のように湯気や霧が出るわけではないですが、効果はあります。ファン式の方が自然な感じがします。

デザインはアメリカで売っている物の方がバラエティがあります、子供向けのデザインの物がいろいろあります。
http://www.target.com/s/ref=in_se_pagelist_btm_p …

日本で売っている物より値段も安いですし、アメリカで買っても特に困ることはないと思います。補習部品も簡単に手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
去年ハウスダストを駆除するダイキンのものを一つ購入したので、
音が静かであれば
寝室に置き、アメリカ製のものをリビングにおこうかと思いました。

かわいいのもいいですね。
日本ではチムニーが流行っていますね。

お礼日時:2009/12/01 23:49

音に関しては、日本製かアメリカ製かというより加湿のシステムの違いが大きいと思います。

音の大きさに関しても感じ方に個人差があるのでどれがどうというのは難しいです。日本製でもうるさいと感じる人がいる商品ありますし、たとえばKAZ社(下の方がおっしゃっているVICSのものです)やボネコなどならアメリカでも販売されていると思うのですが、どちらも日本で人気あります。

また、どのシステムも一長一短があります。こまかく書くにはスペースが足りないのでURLを参考に。
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/humidifier/

それからわざわざ変圧器を購入して(またおカネやスペースがOKといっても)日本からもっていくほど、日本製にこだわる理由がわからなかったのですが、補足で納得しました。

先にも書いたようにどれも、一長一短です。安いものでもシンプルなものが使いやすくよいモノと感じる人もいますし、ついている性能も必要と考えるかどうかはその人しだい。それぞれ、使用者の好みやこだわりで大きくかわります。(ちなみに私なら質問者さんの立場でも、現地で購入することを考えると思いますから。)

個人的な感想だと、湿度調節の機能はあったほうがよいと思いますが、それ以外のイオンとか空気清浄などの機能は必要ないです。あっても、単体でその専用のものを買ったほうがはるかによいですし、実際感じるほどの効果はないです。へたに余計なものがついていると掃除が面倒だったり、故障のリスクがあがります。ですが、これも好みですね。

部屋が広いなら、なるたけタンク容量の大きいものがよいのは言うまでもないでしょう。

日本製にこだわるなら、日本製のものを価格コムやアマゾンなどの口コミを参考に選ぶといいかと。それぞれ、いろんな人の意見がでています。それらを総合して判断されるのが一人の意見だけきいて判断するより間違いないでしょう。

あと水に関しては、アメリカでも硬水ばかりではありません。心配なら浄水器とおしてマメに掃除すればある程度防げると思います。フィルターがある場合、交換が通常より早くなる可能性はあります。加湿度器事態は、実にシンプルな構造なので、故障という故障はあまり考えられないです。ただ超音波式であれば、超音波の出る部分にカルシウムがこびりつき安くなるので注意して。こちらも掃除をまめにすればある程度ふせげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音以外の問題では日本製の方がよいとか、アメリカ製の方がよいとか
はないという感じですね。
でしたら、koma24さんが仰るようにアメリカ製のもので良いかなぁと
思いました。サイズが合うかもわからないですしね。

新生児を連れていくのもあるのですが、自分が気管支喘息を
持っているので、それもあって、過剰かもしれませんが、
心配しています。

お礼日時:2009/12/01 23:46

まず、水質に関しては、アメリカの地域によりかなり異なると思います。

私は、今年のGWまで、アメリカのCAに駐在しておりましたが、赴任中に、オフィスが約10マイルほど離れた隣町に移転しました。その際、以前のオフィスと、新しいオフィスではカルシウム分かなにかの含有量が異なるようで、水を飲んだときの味が大きく異なりました。
また、私の住んでいたアパートも含有量が多い街で、キッチンなども、すぐに白いカルシウムか石灰か何かのあとが残りましたので。

加湿器については、静か云々を気にすると、日本から持っていった方がよいとは思いますが、単純な加湿機能だけでよいのなら、kaz社のVICKSの加湿器は単純な構造ですが、非常に加湿能力は高くてよかったです。
また、$30程度と非常に安価でしたから。

日本製にはついては、申し訳ございませんが、よく知りませんので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ございません。
水の質が違うのは、名古屋と大阪の水が違うような
感覚ですね。なるほど。
キッチンも白いカルシウム?!うわーこわいです。。。
硬水飲めないんですよね・・・まずくて…。
VICKSがおすすめなんですね。検討することにします!

お礼日時:2009/12/01 23:37

アメリカに行って現地のホームセンターなどで購入するのはなにか問題があるのですか?


店員さんがいうことはもっともです。そのうえなにを悩んでいるんでしょうか?日本の店員さんがおっしゃること以外に電圧もプラグも違います。こちらで買えば荷物にもなりますよね?少なくとも日本でわざわざ購入していくメリットはまったくみあたりません。

あちらだと通販やネットなどでも簡単に買えるでしょうし、それこそ口コミもいっしょにでているのも少なくないですからそちらで見たほうが間違いないでしょう。

お店でであれば店員さんに、あちらで売れ筋商品を紹介してもらえばいいとおおもいます。

アメリカ、オハイオといってもいろんなタイプの住居に住む場所によっても気候がまったくかわります。また、暖房システムや部屋の広さによっても選択しはかわりますのでここで質問しても的確な答えはえられないかと。

ちなみに、海外駐在で行く場合、なるべく荷物は少なくはあたりまえですが、よほど気に入ったものや事情がなければ家電製品や家具などはフリーマーケットや知人などに売って、日本には持って帰ることは考えない人がほとんどです。そう考えれば、3年もてばよいわけなので、あまり高価なものを買ってももったいないという選択枝もあります。どちらにしても、シンプルなタイプであればすごく安いです。値段の差はタイマー付きとかそういったものですが、それだってその人のライフスタイル、使うシーンで必要かどうか変わりますからご自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございました。
捕捉させていただきます。

日本製の方が音も静かで、高性能だから、日本製の加湿器を買っていった方がいい、という情報を先に赴任している方から聞きました。

そのような理由で、昨日日本の家電量販店に行ったのですが、店員さんから上記のような回答を頂き、店員さんも、私もアメリカで生活をしたことがないし、アメリカの加湿器の製品とも比較したことはないので、実際に製品を見て、購入している方の意見を伺いたかったのです。

電圧やプラグは変圧器を使えば問題ないのでは?
水の質は、日本では判断できないのですが、
仮に日本製のものを使って壊れてしまったという話はききますか?

荷物に関しては会社負担なので、特にかさばっても問題ありません。
一軒家でして、使用する部屋はリビングと寝室に使います。
全室空調です。
新生児を連れていきますので、乾燥によりしっしん等が
できるのが心配です。

お礼日時:2009/11/23 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北米に赴任する際の子どもの予防接種について

夫がアメリカ、カルフォルニア州に赴任することになり、私(妻)と2人の子ども(小2、小4)も来年4月に帯同します。
アメリカの小学校では転入時に決められた予防接種の記録提示を求められると聞いています。
カルフォルニア州で必要な予防接種(Vaccine Requirement)はネットで調べたのですが、追加で何を接種すればよいか正確にわかりません。

ポリオと3種混合は回数的にあと1回足りないのようですが、ポリオの過去2回の接種は生ワクチンだけどあと1回不活化を打てばよいのかとか、3種混合は1~4回目がリストに書かれている時期と違うけど、あと1回接種して回数さえ合っていればよいのかとか・・・
B型肝炎は、子どもが乳幼児期に中国に赴任していて3回接種しているので、もう打たなくてよいのかとか、MMR2回接種は、上の子はM・M・Rそれぞれ単独で1回ずつ接種しているが、これでよいのか・・・
など細かい疑問がいろいろ湧いてきます。

渡航後はスムーズに学校に入れるようにしてあげたいので、できれば必要なものは日本で接種していきたいと考えています。
このようなことはどこに聞けばよいのでしょうか。
海外渡航の人向けに予防接種などを行っている医療機関でないとわからないのでしょうか。
普段の定期接種などは近所の内科クリニックでしていますが、そこに聞いても分かりませんか?

私としては、カルフォルニアのVacccine Requirements と、子どもたちの予防接種記録から、「あとこの予防接種が必要です」と教えていただけるところを知りたいです。
また、上に挙げた細かい疑問について、同じような経験がある方がいらしたらどのようにしたか教えてください。

夫がアメリカ、カルフォルニア州に赴任することになり、私(妻)と2人の子ども(小2、小4)も来年4月に帯同します。
アメリカの小学校では転入時に決められた予防接種の記録提示を求められると聞いています。
カルフォルニア州で必要な予防接種(Vaccine Requirement)はネットで調べたのですが、追加で何を接種すればよいか正確にわかりません。

ポリオと3種混合は回数的にあと1回足りないのようですが、ポリオの過去2回の接種は生ワクチンだけどあと1回不活化を打てばよいのかとか、3種混合は1~4回目がリ...続きを読む

Aベストアンサー

現在カリフォルニア在住です。

予防接種ではないですが、お子様の年齢から私が心配なのはTB-test(ツベルクリン反応)です。
もし乳幼児期などにBCG接種をされている場合は陽性となるかもしれません。
こちらではBCGをやらないのでツ反は陰性となるのが基本です。陽性の場合は胸部X線をとり、その後に結核予防薬のようなものを半年くらい飲まされるらしいです。

うちはツ判のテストをBCGの効果が薄まりそうな10歳以降にうけたのでセーフでした。11歳くらいにうけた子は、判定期間にはりそうな48時間後に即効で病院にいって陰性判定をもらいました。すこーし発赤しはじめていて、その数時間後には蚊にさされたようにぷっくりとしていたので危なかったです・・

もしTB-testをされる場合は、日系のドクターなどBCGを理解しているところでうけてください。
理解のないドクターにあたって大変な思いをされた方をしっているので・・


我が家の場合、渡米時のビザ手続き中にある程度の予防接種を大使館指定のクリニック&かかりつけ小児科でうけていきました。ですが、渡米後の入学手続き(これはカリフォルニアではなく別の州)時に足りない、ということで保健所的なところにいって追加接種をしました。同時接種で、全部で5本うちました。
まさに、日本で接種した回数や時期の違いで『規定をみてしていない』と解釈され追加接種されたものもあります。
(たぶんポリオとか三種混合だったかと。。)
細かいところの違いは現地での判断になると思います。


確実なのは、入学予定の学校もしくはSchool DistrictのOfficeに連絡して、必要なリストをもらうことです。
日本の医療機関などで確認しても、判断するのは現地なので・・。
で、現地はどうかというとたぶん「こっちきたらRecordを確認しますから足りないものはそのときに接種しましょう」って流される可能性は大です。そういうお国柄です。まだ来てもいない人のために労力を削ってくれる人はめったにいないと思っておくといいです。。

赴任でカリフォルニアということですので、おそらく日本人ないし外国人の多いエリアかと思います。であれば学校も勝手が分かってると思いますよ。

California Immunization Requirementsなどのキーワードでも検索してみてください。
http://eziz.org/assets/docs/IMM-231.pdf


4月に移動されるとのこと。
地域差がありますが、我が子が通っている学校では5月中旬~末に夏休みがはじまります。もしかすると手続きしてもすぐに夏休みに入る、ということもあるかもしれません。
またその時期は年度末の州統一テストが行われるため、学校はピリピリしているかもしれません。

手続きなど、色々と「イラッ」とすることが多いとは思いますが、日本と比較せず「そういう国なのね、ふぅっ」と違ったものさしでみておくと精神衛生上いいですよ。

参考URL:http://eziz.org/assets/docs/IMM-231.pdf

現在カリフォルニア在住です。

予防接種ではないですが、お子様の年齢から私が心配なのはTB-test(ツベルクリン反応)です。
もし乳幼児期などにBCG接種をされている場合は陽性となるかもしれません。
こちらではBCGをやらないのでツ反は陰性となるのが基本です。陽性の場合は胸部X線をとり、その後に結核予防薬のようなものを半年くらい飲まされるらしいです。

うちはツ判のテストをBCGの効果が薄まりそうな10歳以降にうけたのでセーフでした。11歳くらいにうけた子は、判定期間にはりそうな48時間後に即効で病...続きを読む

Qアメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ない...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qアメリカから電化製品を購入し日本で使えますか?

該当製品は
Vivitek Qumi Q2
http://www.amazon.com/Vivitek-Q2-3D-Ready-Projector-Black/dp/B004FP3RYM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1348929978&sr=8-1&keywords=Qumi+Q2
です。

その他、アメリカのアマゾンでよく欲しい物がみつかります。
今後のためにも家電(ボルト、アンペア、ワット、hzなど)の知識が無い私に
アメリカから電化製品を買う際に理解しておかなければいけないアドバイスを頂けると幸いです。

追記
ボルト、アンペア、ワット、hzなどの解説サイト等説明を見たのですが、
各、用語の説明や計算方法などは載っていますが、で結局どこがどう違えば使えなくて
どうであれば使えるの?と言うことが解らないのです。

例えば、ボルトは電気を押し出す力などと説明されていますが、
電気を押し出す力と日本のコンセントに指して使えるかどうかとの
関係については理解できませんでした。

学術的なことよりも、海外には欲しい家電がたくさんあるので、それに強くなりたいのですが・・・。
(ここでは、書ける情報量では無いと言うことであれば、どの辺りから勉強を始めればよいでしょうか?)

該当製品は
Vivitek Qumi Q2
http://www.amazon.com/Vivitek-Q2-3D-Ready-Projector-Black/dp/B004FP3RYM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1348929978&sr=8-1&keywords=Qumi+Q2
です。

その他、アメリカのアマゾンでよく欲しい物がみつかります。
今後のためにも家電(ボルト、アンペア、ワット、hzなど)の知識が無い私に
アメリカから電化製品を買う際に理解しておかなければいけないアドバイスを頂けると幸いです。

追記
ボルト、アンペア、ワット、hzなどの解説サイト等説明を見たのですが、
各、用語の説明や計算方法...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大前提として、ピッタリ何ボルト、何ヘルツでないと動かない、という機械は(専門的なものを除いて)ほとんどありません。

例えば、日本国内のことで言いますと、日本国内で各電力会社から供給されている電気は西日本で60ヘルツ、東日本で50ヘルツです。このため、日本国内で使用されることを想定している家電製品はそのほとんどが50ヘルツでも60ヘルツでも使用できるようになっています(一部の照明器具など、一度取り付けたら滅多に移動することがないものについては、稀にどちらかのヘルツ数でしか使えない、というものがありますが、その場合は必ず注意書きが書いてあります)。
このあたりは、参考URLをご参照下さい。

また、日本国内であれば地域問わず、各家庭のコンセントには105~115ボルト程度の電圧がかかっているのが普通です。便宜上「100ボルト」と言っていますが、送電線の長さや、同じ線から電気をもらっている他の家庭での使用状況によって数ボルト程度の変動があるのが普通です。このため、日本国内で使用されることを想定している家電製品は、やはりそのほとんどが100ボルト~120ボルト程度の幅のなかで使えるように作られています。

さらに、カメラや携帯電話(の充電器)、電動シェーバーなど旅行に持ち歩く可能性の高い商品の場合は、(特に最近のものは)世界各国どこの国でも使えるように100~240ボルトの電圧で使えるように作られています。


さて、前置きが長くなりましたが、以上を踏まえてご質問の本題「海外の家電製品が日本でも使えるか」、ですが。

まず、ヘルツで言いますと、ほとんどの国は50ヘルツ/60ヘルツ併用または60ヘルツの電気が供給されていますので、お住まいが西日本であればほぼ気にする必要はないでしょう。東日本の場合、50ヘルツでも使用可能か確かめた方が良いでしょう。
電圧については、その製品が受け入れることのできる電圧の幅の中に、100ボルト近辺が含まれているかどうか。
最後に、以外と盲点なのですが、コンセントの形状は日本と同じ国のものかどうか。日本はA型(縦長2本)またはB型(縦長2本+真ん中にアース)です。北米/カナダはほとんど同じA型またはB型ですが、それ以外の国では全く違う形のコンセントを使っています。これは、変換プラグ(海外旅行用品を扱うお店などで手に入ります)を使えば解決する問題ではありますが、結構不便です。

※余談
最近はエアコンや食器洗浄機など200ボルトの電源を使うものが増えていますので、家庭のコンセントにも200ボルトの電源が来ている場合があります。この場合はコンセントのところに「200V」と書かれていますし、コンセントの形が違いますのですぐわかると思いますが、このコンセントは日本独自の規格ですので海外のものには合いません。改造が必要ですので電気工事店にご相談下さい。

もし、カタログ等を読んでもそのあたりの情報がわからない場合には、メーカーに「この製品は日本国内でも使用できますか?」と問い合わせるのが一番確実です。
メーカーによっては、「北米/日本向け仕様」「ヨーロッパ向け仕様」「日本以外のアジア/オセアニア向け仕様」など、複数のラインナップを作っている場合もありますので。

問い合わせ先がわからない場合は、ネット上でその国の電源規格を調べたり、使用体験談などを探されるのも参考にはなるのでは、と思います。

電圧(ボルト)も、ヘルツも違うけど、どうしてもこれが使いたいんだ!!ということであれば、間に変圧器やインバーターなどをかますことで使う事は可能です。気軽にコンセントに抜き差ししただけでは使えない、というだけのことですので、上級編としてチャレンジしてみられるのも良いのではないでしょうか。


なお、最後の最後になって恐縮ですが、例として挙げられたプロジェクターは日本アマゾンでも売っています。日本アマゾンから購入すれば、値段は違うかも知れませんが確実に日本国内向け仕様のものが手に入ると思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0

まず、大前提として、ピッタリ何ボルト、何ヘルツでないと動かない、という機械は(専門的なものを除いて)ほとんどありません。

例えば、日本国内のことで言いますと、日本国内で各電力会社から供給されている電気は西日本で60ヘルツ、東日本で50ヘルツです。このため、日本国内で使用されることを想定している家電製品はそのほとんどが50ヘルツでも60ヘルツでも使用できるようになっています(一部の照明器具など、一度取り付けたら滅多に移動することがないものについては、稀にどちらかのヘルツ数でしか...続きを読む

Qアメリカで日本の炊飯器は使えますか。

アメリカで日本の炊飯器は使えますか。
もしくはアメリカで炊飯器を購入した方が安いでしょうか。
(良いでしょうか。)

Aベストアンサー

アメリカに住んでいます。 最初、日本から持ってきた炊飯器を使っていました。 変圧器もつかっていましたが、使わなくてもだいじょうぶですよ、という友人の言葉を信じて変圧器なしで使っていたら 1年半で壊れました。

こちらの Asian Supermarket で新しいのを買いました。 日本人にしてみたら びっくりするほどの 旧モデルです。 でも、おいしくたけます。  その後、ネットで比較的いいものを買いましたが、高い!!

これは、選択です。
日本からもってきた炊飯器を、変圧器をかって(これも結構高いし、場所をとります) 使う。

あるいは、こちらで買う。  旧モデルでいいのなら $100 で買えます。 IH とか「かまど炊き”ではありません。

Qアメリカ長期滞在における携帯電話の選び方

3年ほどアメリカのフロリダ州に勤めるつもりです。妻と2人で行く予定なのですが、携帯電話のプランが上手く選べずに困っています。最優先する条件としては、
(1)家族間の通話料が無料であること、
次に(2)料金が安いこと、
そして(3)日本語のメールが利用できること。
です。電話・メール意外は一切使わないため、パケットやネットの使用は一切必要ありません。

この(1)(2)において最適なプラン、(1)‐(3)に最適なプランをそれぞれ教えていただけるとありがたいです。もし可能なら、それを利用するのに適当な機種、また現地へついてからの手続きをアドバイスいただけると幸いです。SSNはついて、10日後にとる予定なのですが、できれば早めに用意したいとおもっています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

在米日系企業で働いています。本職ではないですが、よくこの手の相談を受けます。

まず、アメリカの携帯電話について簡単にご説明を。
アメリカの携帯電話は、プリペイド契約とポストペイド契約があります。
プリペイド契約は読んで字のごとく前もって通話料金を支払いうもの。支払った通話料金に相当する時間(分数)が終われば通話はできなくなりますが、通話料金を追加することによってまた使うことが出来るようになります。が、最近は◯◯ドル(定額)で通話無制限ーーというプランが増えてきています。この場合には料金をクレジットカードやデビットカードからの自動引落を設定しておけば通話できなくなる期間は発生しなくなります。日本とは違ってアメリカの携帯電話のプリペイド契約には身分証明書などは一切不要、店で購入して手続き(アクティベーションと言う、契約を有効にする手続き)さえ行えばその場でその時から使うことが出来るようになります。
ポストペイド契約は、使った分だけ事後に料金を支払う方法です。ただポストペイド契約でも最近は定額で通話とテキスト(ショートメッセージサービス)が無制限のプランがほとんどです。SSNがなくても数百デポジットを入れればポストペイド契約は可能です。逆に、渡米直後などでクレジットスコアが低い、あるいはそもそもクレジットヒストリーがないーーなどの場合にはたとえSSNを持っていてもデポジットを要求されます。デポジットは一般的には契約後1年ほど経つと帰ってきます。KDDIモバイルやドコモUSAなどはクレジットヒストリーが無くともポストペイドで契約できます。

携帯電話のプランはとにかく多いです。例えば携帯電話店の定員でも自社のプランをすべて理解できていないかもしれないくらいのプラン数、そのうえ新しいプランがどんどんと発表されます。
最近の主流は「通話・テキストがともに無制限」と言うもの。これから新規に契約する場合はキャリアにかかわらずほとんどこの「通話・テキスト無制限プラン」しか選択肢が無いかもしれません。これであれば(1)家族間の通話料が無料になります。そうそう、こういうプランが主流なのでこと通話やテキストに関しては「家族割」のような物は主流ではなくなりました。
(2)料金が安いかどうか?については考えようです。これまた日本の携帯電話のシステムと違って、アメリカでは着信時にも通話料金が発生します。これが意外と通話料金がかかる原因となります。会社によっては30ドルで通話無制限ーーというプランもありますから、こういったプランを使う方が良いと思います。余談ですが、アメリカに来るととにかく携帯電話でしゃべり続けている人を見かけるようになりますが、通話無制限プランだからこそ成せるわけです。
(3)日本語のメール、これがクセモノです。アメリカの携帯電話には、日本の携帯電話のキャリアメールにあたるメールサービスはなく、テキスト(ショートメッセージサービス)が文章のやりとりの中心になります。このテキストもフィーチャーフォン(いわゆる「ガラケー」)では日本語はほぼ使えません。スマートフォン同士であれば、キャリア(携帯電話会社)が違っても、あるいはPhoneとアンドロイドとであっても日本語でテキストのやりとりが出来ます。さもなくば、スマートフォンからGmailやYahoo!Mail、Hotmailなどを利用します。この場合はデータ通信(いわゆる「パケット」)の契約が必須です。

日本語環境については、iPhoneが一番簡単に設定できます。ものの数秒です。アンドロイドの場合、機種によってiPhone同様に簡単に設定できる物もありますし、すこし面倒な設定が必要な場合もあります。
iPhoneもアンドロイド端末も前述のプリペイド契約でも使用できます。そもそもアメリカの携帯電話会社は大手4社でほぼ独占されていて、プリペイド携帯の会社や日系の携帯電話会社などもこれら4社の回線を借りているだけです(例えばKDDIモバイルはSprintの、ドコモUSAはT-Moblie USAの、ハナセルはAT&Tの回線を使っています)。ちょっと高度ですが、SIMフリーのiPhoneやアンドロイド端末とプリペイド契約を組み合わせれば大手4社以外の会社でもそれらの端末を使うことが出来ます。と言っても実際の回線は4社のどこかであることには違いないですが。

>(1)(2)において最適なプラン、(1)‐(3)に最適なプランをそれぞれ教えていただけるとありがたいです。
>それを利用するのに適当な機種、また現地へついてからの手続きをアドバイスいただけると幸いです。
    先にも記しましたがアメリカの携帯電話のプランは本当に多いのでここではとても書き切れません。いわんや機種の案内などとあわせれば星の数ほどのパターンが有ります。
アメリカの携帯電話の特徴の一つに、番号ポータビリティが極めて簡単ーーということもあげられます。番号ポータビリティの手続きが簡単な上に転出にも転入にも手数料はかかりません。
このことを上手く利用して、とりあえず渡米直後にはプリペイド携帯を購入されて、すこし落ち着かれてからじっくりと研究してプランや機種を検討されては如何でしょうか?プリペイド携帯で通話専用であれば数十ドルから端末がありますよ。

とりあえず、アメリカの携帯電話事情に関しては下記参考URLのブログが詳しいです。詳しすぎてまた混乱してしまうくらいですが、契約時の手続き方法なども画像付きで説明されていますので、必要と思われる箇所だけでも目を通されtることをお勧めします。



長文、失礼しました。

参考URL:http://blogfromamerica.com/

在米日系企業で働いています。本職ではないですが、よくこの手の相談を受けます。

まず、アメリカの携帯電話について簡単にご説明を。
アメリカの携帯電話は、プリペイド契約とポストペイド契約があります。
プリペイド契約は読んで字のごとく前もって通話料金を支払いうもの。支払った通話料金に相当する時間(分数)が終われば通話はできなくなりますが、通話料金を追加することによってまた使うことが出来るようになります。が、最近は◯◯ドル(定額)で通話無制限ーーというプランが増えてきています。この場...続きを読む

Q海外赴任中の子ども手当について

夫の転勤で、海外へ5年間の予定で、家族とともに引っ越しします。
子どもが3人おります。
この場合、現在もらっている手当はもらえなくなるということでしょうか?
例えば、子どもの住民票を抜かずに、祖父母のもとへ残しておけば、手当はもらえるのでしょうか?
そういうことは違法になりますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>現在もらっている手当はもらえなくなるということでしょうか?

その通りですね。
実子でも養子縁組でも「国籍を問わず、親権者が日本国内に滞在している事」が条件です。
そもそも、この手当ては「在日特権を増やす」として民主党が考えた愚策です。
兵庫県尼崎市の在日韓国人が、タイ在住の子供約50人と養子縁組。
「楽して儲けよう」とした事件がありましたよね。
尼崎市は、申請を常識的に拒否しました。
反日組織である○団は、「約束が違う!」と猛抗議を民主党に行なっていました。
(抗議の数日後、この団体の公式HP上の抗議文が消えました)
どんな約束・密約が、存在していたのでしようかね?

>子どもの住民票を抜かずに、祖父母のもとへ残しておけば、手当はもらえるのでしょうか?

残念ですが、不可能です。
事故・病気で、両親が居ない日本国籍の子供でも受給資格がありません。
あくまで「子供がいる両親に、税金をばら撒く」のが目的です。
不幸にして、両親が居ないくて祖父母が育てていても受給対象外です。
支給すれば、ポンコツ民主党が考えている政策の趣旨に反します。
現実的に、両親が居ない養護施設入所の子供には1円の手当ても受給不可能なんです。
この現実でも、子供手当て(与野党協議で廃止が決まったので、確か新たな名前で復活しますよね)の目的が理解できると思います。
日本国籍の子供に支給する為の、税金ばら撒き政策ではありません。

>そういうことは違法になりますでしょうか?

違法にはなりません。
私の後輩も、両親だけ海外に転勤。教育上の問題で、子供を祖父母に預けています。
が、法的には何ら問題がありません。
ただ、産業空洞化政策(企業の海外脱出政策)と並ぶ民主党政権で成功しつつある子供(の為の)手当ては1円も受給していません。
可能とすれば、世界中の多国籍の子供を持つ親にばら撒く必要が発生します。
日本の国家予算では、足りません。^^;
こうなると、民主党の事ですから「消費税率120%」を目指すでしようね。

>現在もらっている手当はもらえなくなるということでしょうか?

その通りですね。
実子でも養子縁組でも「国籍を問わず、親権者が日本国内に滞在している事」が条件です。
そもそも、この手当ては「在日特権を増やす」として民主党が考えた愚策です。
兵庫県尼崎市の在日韓国人が、タイ在住の子供約50人と養子縁組。
「楽して儲けよう」とした事件がありましたよね。
尼崎市は、申請を常識的に拒否しました。
反日組織である○団は、「約束が違う!」と猛抗議を民主党に行なっていました。
(抗議の数日後、こ...続きを読む

Qアメリカで買うお勧めの軟水

フロリダ州に長期滞在します。
お勧めの軟水のボトル水を教えてください。
FIJIやクリスタルガイザーなどが軟水と書いてあったのですが。
それから、自然ろ過のものばかりですか?
メンブランフィルターなどを通しているものもありますか?
海外のミネラルウォーターは、浮遊物が見受けられることもあると聞いたものですから。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ回答を締め切られていないようですので僕も回答を・・・・
今、ロサンゼルスに住んでいます。ロサンゼルスと言えば華やかなイメージもありますが、簡単に(乱暴に)言ってしまえば砂漠の中に作られた大都市。そのため、水道の水は遥か何百キロか離れたコロラド川から長い長い導水管を通ってきます。もちろんろ過や消毒など然るべき対応はされているので飲むことは出来るのでしょうが、周りでも水道水を直接飲んている人はほとんど見かけません。

そもそもアメリカではペットボトルに入った水(Bottled Waterーボトル水)はとても安いので、僕ももっぱらスーパーなどでボトル水を買って飲んでいます。普段飲んでいる水はクリスタルガイザーですね。硬度が40弱と低い軟水で口当たりもよく飲みやすいです。
FIJI WATERも人気ですし時々飲みますが、硬度が少し高い(100前後だそうです)ためか、クリスタルガイザーを飲み慣れた僕の口にはちょっと合わないなぁ、と思うときもあります。

>自然ろ過のものばかりですか?
アメリカで売られているボトル水には大きく分けて3種類あります。

1つ目は「Mineral Water」と呼ばれるもの。これは所定のミネラルを含んだ、自然から採取された水です。自然から採取されていればいいので井戸で組み上げたものも含まれます。
 >海外のミネラルウォーターは、浮遊物が見受けられることもあると聞いたものですから。
ミネラルウォーターの定義からして、FDAが認可しているのであれば浮遊物(=ミネラル分)が見受けられることは仕方ないのではないのかな?と思ってはいます。

2つ目は「Spring Water」です。クリスタルガイザーやFIJI WATERなどです。Mineral Waterと同じく自然から採取された水ですが、単なるMineral Waterとの一番の違いは水源で自噴しているということです。そのため、多くのSpring Waterは産地(水が湧いているところ)でボトル詰めされることが多い(ほとんどのはず)です。FIJI WATERはアメリカではポピュラーですが、「Product of FIJI」とラベルに書かれているように南太平洋のフィジーでボトル詰めされて輸送されてきています。

3つ目は「Purified Water」です。これはそのままズバリ「ろ過された水」です。ペットボトルに詰められてスーパーなどで売っていますが、源泉の多くは「水道水」です。この手の水はラベルをよく見ると「Purified Tap Water」などと書いてありますが、「Tap Water」とは水道水のことです。要するに、水道水をろ過してボトルに詰めただけ。そのろ過の基準もFDAが定める最低限のものをクリアしていれば(法律的には)問題ないので、どれほど浄化されているか?はなんとも言えないんでしょう(とはいえ、そもそもの水道水自体もすでに何らかの処理はされているはずなので問題は無いはずですが・・・・)。
ペプシが販売するAquafinaやコカ・コーラのDASANIの他、スーパーのプライベートブランドのボトル水の多くはこのタイプのようです。

その他、glaceauのsmartwaterは「vapor distilled」ですので蒸留水に当たるようです。

>メンブランフィルターなどを通しているものもありますか?
もしかしたら、「Purified Tap Water」はメンブランフィルターでろ過しているかもしれません。
ちなみに、僕は自宅ではメンブランフィルターを用いたR/O(逆浸透)膜式浄水器を通した水で料理などを作っています。日本ではまだまだ認知度も普及度も低いようです(最近少し普及してきている総ですね)が、アメリカでは非常にポピュラーな浄水方法ですね。

水もひとそれぞれ好みがあると思いますので、とりあえず何種類か飲み比べてみて、口にあうもの、気にいったものを探されてはいかがでしょうか?


長文、失礼しました。

参考URL:http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm203620.htm

まだ回答を締め切られていないようですので僕も回答を・・・・
今、ロサンゼルスに住んでいます。ロサンゼルスと言えば華やかなイメージもありますが、簡単に(乱暴に)言ってしまえば砂漠の中に作られた大都市。そのため、水道の水は遥か何百キロか離れたコロラド川から長い長い導水管を通ってきます。もちろんろ過や消毒など然るべき対応はされているので飲むことは出来るのでしょうが、周りでも水道水を直接飲んている人はほとんど見かけません。

そもそもアメリカではペットボトルに入った水(Bottled Water...続きを読む

Q美容院でのチップの額

北米の美容院へ行って パーマをお願いしたときの チップは いくらぐらいですか? 
やはり 15~20% ですか?
料金は 100ドルを超えるそうなので あまりに 高い!
でも そういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住13年です。

アメリカ合衆国では、美容院、レストラン等のサービス業では
チップを払うのは慣習です。

でもチップの額は「州」と「受けたサービス」で違ってきます。
例えば州によってはサービス業(つまりチップが貰える)に
就いている人には州が定めた最低賃金を保証していません。
州によっては時給3-5ドル程度で働いて実質的にはチップで
生きているウェイトレスさんやバーテンダーさんは沢山います。
そういった州では20%が目安になります。
私が住むカリフォルニアではどんな職業でも州が定めた最低賃金が
保証されているのでチップは10%程でも良いのです。
そして、全国何処でも、客は相手のサービス度でチップを決めて
勿論OKです。酷いサービスを受けた時「チップは1セント」って
有り。これは「最悪のサービスを受けた」という意味があります。

美容師さんはちょっと違っていて、彼等は美容院に完全に雇われて
いるわけではなく、美容院の「椅子を一つ」オーナーにお金を
払って借りています。実質、彼等は自営業者なんです。
彼等は最低賃金の保証もなく、彼等自身の腕一本で収入を得ています。
パーマや毛染めに使う薬品やシャンプーまで自分で購入しています。
そんな彼等が一生懸命サービスしてくれたら、やっぱり
チップを。。。って思うのが人情ですよね。
勿論、その美容師さんの技術に不満があったらチップ無し、
でも構わないわけです。(ま、勿論二度と其処には行かない。。)
お気に入りの美容師さんには15-20%のチップが適当です。
美容師さんと仲良くなるといろいろ自営業ならではの
特別サービスもして貰えて、女性には嬉しいものです。
アメリカで日本人の毛質に対応できる日本人以外の美容師さんを
見つけるのは結構苦労がありますが。。。

でも、パーマに100ドルって、それほど高価とは思えない
のですが、どうでしょうか?

アメリカ在住13年です。

アメリカ合衆国では、美容院、レストラン等のサービス業では
チップを払うのは慣習です。

でもチップの額は「州」と「受けたサービス」で違ってきます。
例えば州によってはサービス業(つまりチップが貰える)に
就いている人には州が定めた最低賃金を保証していません。
州によっては時給3-5ドル程度で働いて実質的にはチップで
生きているウェイトレスさんやバーテンダーさんは沢山います。
そういった州では20%が目安になります。
私が住むカリフォルニアではど...続きを読む

Qアメリカでの ダイソンの掃除機の購入について

アメリカでダイソンの掃除機を買ってこようかと考えています。
2点質問があります。

(1)そのまま日本のAC電源にプラグインして使えるでしょうか? オーバーヒートあるいは、 ダイソンの機能が発揮されない といった危険はあるでしょうか?

(2)ダイソンのサイトの型番と日本で電気店で出ている商品の型番が異なりますが、どのような対応関係でしょうか。

以上、詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単ですよ、国産でも外国製でも本体(おもに裏側)に定格が表示してあります。ここに消費電力1000W 吸い込み仕事率560Wなどと書いてあります、この表示で掃除機の基本性能が決まります。
量販店などで比べてみましょう。
この吸い込み仕事率が大きければ吸い込みが強いんです。ちなみにアメリカで買うときに日本向け製品でないといけません。掃除機の場合は電圧の違いでアメリカ仕様を日本で使うとモータの回転が遅くなり吸い込みが弱くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング