アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線ルーターと無線ルーターの混在使用は?

現在、コレガのルーター「BAR SW-4P HG」を使い、有線で二つのパソコンをつないでいます。
今回、Let's note LIGHT R8 CF-R8WW1AJR を購入し、台所で料理のレシピなど、無線でインターネットに
アクセスできたらいいなぁ、と思っています。
上記構成に、54Mbps(IEEE802.11g/b)規格対応 コンパクト無線LANブロードバンドルータ、コレガの
CG-WLBARGPXWの組み合わせは可能でしょうか? つなげるとしたら、同価格帯でさらにいい、無線のルータはあるでしょうか。ご教授ねがいます。

A 回答 (5件)

混在OK コレガ好きですね

無線をルーターからアクセスポイント としてならOKです
ルーターとルーターでは駄目なので
    • 0

お尋ねの件ですが、指摘条件ですと、有線ルーターを外し、無線ルーター1台導入のみにされた方がネットワーク上簡単で良いかと存じますが、ネットワーク冗長性を考えての事でしょうか?

もし無線ルーター(ブリッジ切替え)にて用意される場合、指摘コレガ製無線ルーターは比較的不安定情報も多く、お勧めしません。
 個人的には、IT業務経験上ですが、Buffalo製「WHR-G300N」やPlanex製「CQW-MR1000」等の方がお勧めです。
 上記無線ルーターの単独利用でも良いかと思いますが、コレガ製ネットワーク機器については、既設利用有線ルーターも含めて高い負荷の通信や、サーバ公開、オンラインゲーム等公開利用された際に不安定動作する機器が多ですね。
 冗長性を考えるのであれば、有線ルーターも別機種購入される方法がお勧めですが、Buffalo製「BHR-4RV」、Planex製「BRC-14VG」がお勧めですね。
    • 0

無線LAN親機のルーター機能は停止して無線のアクセスポイントとして使えばOKです。

個人的にはバッファローかNECの無線LAN機器がお勧めです。
    • 0

ルータ機能をOFFして無線LAN親機として使用するなら問題無いと思います。

この製品の説明ページの中くらいに書いてありますよ。。。

参考URL:http://corega.jp/prod/wlbargpxw/
    • 0

無線ルータと有線ルータとパソコンやLAN機器の設定次第ですよ。

LANポート同士接続するとかね。
    • 0