幼稚園時代「何組」でしたか?

こんな事を聞くのは恥ずかしいことですが、パソコン初心者なのでよろしくお願いします。

実はNorton Antivirusの有効期限が切れていました。
早くインストールしなければ危険なんですよね
慌ててホームページで継続購買をしようとしましたが
わからないことがあります。

(1)
このPCには最初からNorton Antivirus2002が付属ソフトになっていましたが、この場合は
Norton Antivirus2002と2003がありましたが
2002の方を選択しなければならないのでしょうか

(2)
『延長キーの更新ではなく実際のパッケージ製品としての入手ご希望の方にお勧めです・・・』
という意味がわかりませんのでわかりやすく説明をお願いします。

(3)
ウイルスソフトはNorton Antivirusで問題ないですか? ほかにお勧めの物があったら教えて下さい。

頭が混乱しています。こんな初心者娘ですが助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色々な選択肢が有るので混乱しますね。

(1)更新サービスの延長をするのなら2002の方です。
パッケージ版に変更の場合は更新キーは不要です。

(2)バンドル版とパッケージ版ではライセンス条項が違ったりサポート体制が違ったりします。
ライセンス条項に付いてはメーカ等により違うかもしれないのでお手元のライセンス条項を確認してほしいのですが、バンドル版はそのコンピュータ限定の使用許諾になる様です。
つまりコンピュータを買い換えた時に新しいコンピュータにインストールできない事になります。

又サポートも有償になります、更新キーの値段もメーカーによってパッケージ版より高い物も有ります。

そこでそういった制約の有るバンドル版からパッケージ版に乗り換えませんか?ということです。
現在2002のパッケージ版は無いので乗り換えるならばNorton Antivirus 2003 又はファイヤーウォールのついた Norton Internet Security 2003 のどちらかが良いと思います。

(3)No,1の方が回答されているように使用状況に拠って違ってきますが常時接続でコンピュータの電源を入れっぱなしならばファイヤーウォールが有ったほうが良いと思いますがNo,2の方の言われる様にすでにインストールされているかもしれませんので確認してみて下さい。
OSは何でしょう? XPなら簡単なファイヤーウォール機能が有るので常時接続でなければ新たにインストールしなくても良いと思います。

所でWindows Update はされていますか?
つい先日もセキュリティーホールが発見されています。
常に最新の状態で使用してください。

参考までにISPのウイルス対策スクールのURLを入れておきます。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご説明、ありがとうございます。
バカな私でも理解することができました。

<色々な選択肢が有るので混乱しますね。
はい。 とても混乱してしまいました。(泣)

でも親切な方がいらっしゃるので本当に助かります!
karinto7さんが指摘してくださったWindows Update は今日さっそく更新しました。

ご丁寧にありがとうございました。

同じく最初からPCにノートンがプレインストールされてました。

2002です。

2月に購読期限が切れたので「延長キーの更新」をしました。

更新しなくてもノートンはそのまま使えますよ。(ウィルスチェックやオートプロテクト)ただし新しく発見されたウィルスには対応できないのでやはり不安ですよね?なので私も更新しました。

(1) 2002を選択しなければいけません。

(2) 例えばハードディスクが壊れた場合には最初から入っていたソフトやプログラムなどは回復できないので(サイトからインストールはできます)、その様な時の為にCDメディアとして持っていれば安心なのでそうしませんか?との案内です。
しかしバックアップしていれば安心ですしサイトからインストールもできますのでパッケージ製品としてはいらないでしょう。

(3) ノートンでいいです。と言うよりノートンのほうがいいですよ。
ひょっとしてNEC製品ならノートンのほかに、ファイアーウォールソフトとしてPC GATE PERSONALが入ってると思うので現状で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
ノートンが良いのですね。
私は他社の方がいいのか悩んでいましたが、なんせ、初心者なのでぜんぜんわからないので大変助かります。 また何かあった時は質問させていただきますのでよろしくお願いしますね!!

(1)2002でO.K

(2)メーカプレインストールの場合はNortonは
   CDメディアとして添付されていないため、この
   場合はライセンスキー相当の額でパッケージ品を
   提供するとのことの様ですね。
(3)最新版でNorton Internet Security 2003を購入
   してはどうでしょうか。インターネットで常時接
   続など、接続時間が長い場合はファイアーウォール
   もあった方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
ご親切に大変参考になりました。