アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性にとって結婚というのは彼女への最大のプレゼントですか?
私自身はまだ結婚ということは実感がわかないまま今の彼と付き合っています。
と、いってもそろそろ考え出したけれど、まだそれがどういうことなのかわからない。一人の人と何十年も連れ添うって・・・。想像出来ないのです。

彼は時々考えているような事をいうのですが、結婚したそう。だったのが、最近は、結婚したいのか?に。
以前に気持ちを聞かれた時、まだ知り合って間もないし、自分は学生でそんなこと考えられない。と、正直に答えたのですが。それってショックだったり、彼からしたら不真面目だったりするのでしょうか。
彼と遊んでいるような軽い気持ちで付き合っているつもりはないのですが・・・。

また、彼はお金の事にもこだわっているように思います。彼の収入は人並み。私にはそれで十分に思えるし、もっと他の事のほうが重要。
私が子供なのでしょうか?

A 回答 (4件)

結婚して1年半ほど経過した者です。

(男)
非常に個人的な考察なので、参考程度に読んで下さい。

>男性にとって結婚というのは彼女への最大のプレゼントですか?
いいえ、私はそう思いません。
結婚はお互いでするものですからね。

結婚は絶対に妥協でしてはいけません。お互いがその気になってからして下さい。夢のない話になってしまうかも知れませんが、結婚後は、必ず何回か後悔します。でも、納得の上での結婚であれば、後悔の大きさも違います。

後になって「あ~やめとけばよかった」なんて思っても遅いですからね。

結婚のあとには「生活」という物が待っています。これは決して楽しいばかりではありません。その苦労を分かち合える人と出会えたとき、結婚というものを意識できるようになるのではないでしょうか?

随分とエラソーな事を書いてしまいましが、経験者としての、ちょっとした助言です。

最後に。。。
彼がお金の事を気にしているようですが、同じ男として思うのですが、お金のことは「いいわけ」にしているだけだと思います。「いいわけ」と言うと聞こえが悪いですが、まあ「とりつくろい」とでも理解して下さい。
彼もまだ結婚を現実的に考えていないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は家がお金持ちでもないのにお金にうとい所があります。
学校も好きなこと出来ればいいと、就職もなにも考えないで決めました。
そういう私を彼は心配しているのかな?と思ったのですが、言われてみるととりつくろい。でしょうね。
彼も後から軽率だったと思っているのかな?
それって、私に本気じゃなくなったっていうことじゃないですよね。

ndloveさんこんにちは。

>男性にとって結婚というのは彼女への最大のプレゼントですか?

それは、なんか女の人から見た見解っぽいですよね。

今はもう働いているのかしら?
ちょっと分かりませんが、周りの男の人と話してて、思ったことがあります。
女の人と男の人は結婚に対して思うところが違う場合が多いってこと。
わたしの周りで話していることなので、的外れだったらごめんなさい。

男の人は、結婚に対しては、安定を求めるみたいです。だから、経済的に自分が安定してから結婚したいと考えたり、あまり刺激的な女性は、結婚したいと思わなかったりするみたいです。

女の人はいろいろですが、周りが結婚しだしてとか、親にそろそろ言われるようになってきたとか、一緒に住みたいとか、結婚式したいとか...

なんとなく違うの分かりますか?

女の人のほうが、現実的だと思います。目先に事に関しては。
でも、男の人は結婚するときに先の安定とか10年後とかって、一応見据えてみると思うんです。それが、間違っているかもしれないけど。

だから、男の人には、結婚がプレゼントだなんて思えないと思いますよ。
たぶん、えさだとも思わないと思います。
それがプレゼントだと思うのは、詐欺師くらいかと。

収入を気にするのも、あなたと安定した暮らしが出来たらと考えるからではないでしょうか?

とりあえず、あなたが結婚が考えられない間は、あまりすべきじゃないと思います。
何かのタイミングで、ひょいとそのハードルを越えるときがくるんだと思います。

彼には申し訳ないけど、それまでいろいろ考えてもらってもいいんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安定した暮らし。
彼の結婚に対するイメージってあるのでしょうね。

こんにちは。

つい3ヶ月前に結婚した27歳♂です。
好きな人と一緒にいたいという部分は彼氏彼女の関係と殆ど同じだと思うんです。ではなぜ一歩進んで夫婦という関係を作ろうとするのか・・・。
結婚の理由は個人によって様々で、年齢で結婚する人・所帯を持つ事に憧れる人・主婦になりたい人・子供が欲しい人・相手の結婚願望に感化される人・・・色んな理由があります。でも一番重要なのはどんな理由にしろ「結婚したい」と思う事ではないでしょうか。
「ビビッと婚」も自分が結婚したいからこそ「条件に合う人」に出会うとビビッとくるワケで、全く結婚を意識してなかった人がある人物に出会うだけでいきなり結婚したくなるって事はあまり無いと思うんですね。恋愛中も同じ。大人が恋愛すれば結婚、ではなくてあくまで何かしらの理由によって「結婚したい」と思うから夫婦になるんです。

結婚に必要な事は現実面も精神面もたくさんあるし、その重さは恋愛とは異質な物です。でも「結婚したい」「結婚してください」は「付き合ってください」「彼女にしてください」と同じ心の動きだと思います。恋愛を知らない子供の頃はそんな事考えもしなかったのに、いつのまにか人を好きになる自分に気付く。その人を近くに感じる幸せに目覚めて、彼氏彼女という関係を作ろうとする。きっと結婚を意識する事も自然な変化であって、難しく理屈で考える事じゃないのかもしれませんね。うまく説明できたかなぁ・・・?

さて、次の質問に移るのですが「結婚を意識しない事は不真面目か」という点。
世間一般的に女性は「結婚したいものだ」と考えている男性は多いでしょう。また「結婚を視野に入れる」事が誠意を表すことだと考える男性も多いはず。彼が学生時代にあなたの気持ちを聞いてきたのは、ただの先入観であったり誠実さのアピールだったのでしょう。
一方に強い結婚願望があるのであれば、結婚願望の薄い相手に対して「期待はずれ」だったり「肩すかし」ではあるでしょうが、誠実に恋愛をしている限りはそれが直接「不真面目」に映る事は無いと思いますよ。
逆に今の彼としては「結婚の準備をいつ頃までにしておけばいいのかな?」って辺りが気になってるんだと思います。結婚においてまず直面する「現実問題」。それなりの結婚式をするには百万単位のお金が必要になりますからね。

そして最後の質問。彼の収入について。
彼の方が結婚願望が強いようなので、当然現実面もあなたよりは気にしているでしょう。先にも書きましたが、まずは結婚資金。その後の結婚生活。
というわけで、結婚を考えているからお金の事も考えてるのであって大人とか子供という表現は適切ではないですね。大人(彼)に比べて子供(あなた)と卑下する必要は全くないですよ。
さて、でも具体的なことを書かなくては参考になりませんよね。私の場合、年収は400万弱、月収は22~24万程度です。これくらいで結婚すると独身時代に比べてデートの回数もグレードも3分の1くらいになっちゃいますね(笑)。生活には困りませんがゆとりも感じられません(涙)。子供を産むにも、家族が増えて大きな家に住んだり車を買うのも、子供に好きな進路を歩ませるのも、ゆくゆく両親の面倒を見るのも・・・全てお金が必要です。結婚は一つの生活形態でもあるわけで、生活であれば当然お金は関係してきます。ま、それは1人暮らしでも同じ事なんですけどね。

結婚とはなんぞや、という回答にはほど遠かったかもしれませんが・・・参考になれば幸いです。
ちなみに「どうせ独身で通すつもりもないし、この辺が潮時かなぁ」というのも正直立派な理由だと思います。きっともう少し年月を重ねればもっともっと結婚についての会話が増えるでしょう。その中から何かしらのきっかけを掴む事も多々考えられますね。どちらにしても、「結婚したくなるか・ならないか」というのは肩肘張って考える事ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、結婚するってどんななのか。少しわかりました。ありがとうございます。
自然に結婚願望がニョキニョキ生えて来るような感じですか?納得です。

こんにちは。

昔は50年も60年も同じ人だなんて無理無理って思ってました。
結婚なんてできない!!
結婚なんてしたくなったらすればいいわ。。。
と思ってきました。

彼には正直に答えていいと思いますよ。
私も嘘をつくのは苦手なんでいつも素直に答えてしまいます。

そして、ndloveさんが子供ってわけではないと思います。
結婚はしたくなったらすればいいと思います。
今まで結婚を拒否してた私が、
今、結婚を考えています。
ndloveさんもそういう時がくると思いますよ。
相手に合わせてしまうと、
あとでつらくなった時、相手のせいにしかねないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

#5の方の書かれた事を読んでも、難しいってことでもないけど。しようと思ってぽんと出来るものでもないのが想像できました。
私にはまだまだ先の話でしょうね。したーーくなったら。
ありがとうございました。