公式アカウントからの投稿が始まります

先日無事に結婚式&披露宴を終えることが出来ました。

衣装についてなんですが、会場が提携しているところとは違う衣装屋さんでレンタルしました。
持ち込み料が3着で6万円かかるとのことでしたが、
衣装屋さんがあとで負担してくれるとの契約でしたので、
とりあえず会場には支払いを済ませました。

ところが会場の方にいただいた明細のよく見ると、
持ち込み料に対して10%のサービス料と消費税が加算されています。
全部で衣装の持ち込みに対して7万円近く払ったことになりますが、
これを全額衣装屋さんに請求してよいものでしょうか?

今日中に請求書を郵送すれば今月中に私達の口座に振り込んでくれるのですが、
あいにく今日は衣装屋さんの定休日とのことで問い合わせできません。
6万円のみ請求すれば間違いなく振り込んでくれると思うのですが、
(ケチなもんで)あと1万円が惜しくて請求書を書けずにいます。

とりあえず今月中の振り込みさえ我慢すれば明日問い合わせをすれば済む話ではありますが、
一般常識的な面で皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

その消費税やサービス料は「衣装持ち込み料」にかかるものですよね?

衣装持ち込み料を負担してくれるといっているのなら、もちろん請求すべきだと思うし、負担してくれると思いますよ。

この回答への補足

大変遅くなってしまいましたが、経過報告です。
先日貸衣装屋さんに問い合わせたところ、
持ち込み料6万円のみ負担してくれるとのことでしたので、
私も納得して請求書を郵送しました。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいすみません。

>その消費税やサービス料は「衣装持ち込み料」にかかるものですよね?
そうです。持ち込み料がかからなければ発生しなかったものです。

>衣装持ち込み料を負担してくれるといっているのなら、もちろん請求すべきだと思うし、負担してくれると思いますよ。
そう言っていただけると心強いです。これから問い合わせてみます。