電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結局、
子供手当てがあるから
民主党に入れた人がほとんどだ

とか、

医者も、開業したほうが儲かるから
みんな開業する

とかいうことなどを
聞いたりして思ったのですが、
結局世の中、金ですか!?

そりゃ小説やドラマや映画などでは、
「金より大切なものが」など言いますが、
現実問題、
やっぱ「金」ですか?

金があれば海外旅行にも行けるし液晶テレビも買えるし…。

金より大事なものが、
実際ある人、いらっしゃいますか?
(失礼な質問かもしれませんけど、
ここはぶっちゃけてしまって下さい。
本音をどうぞ。)

A 回答 (17件中11~17件)

お金のことをじっくり考えるには、それぞれが、自分の現実から少し離れて、冷静に考える必要があります。


それほど、現代は、「お金の大事さ」というのが、クローズアップされることによる、搾取構造が徹底しています。

縄文時代には、地域と共棲し、すべての自然の富を最大限に活用し、自然と解け合って豊かな文化を気づきました。
稲作より、同じ面積あたりの収穫比率は、高かったくらいです。
しかし、この文化は、稲作文化に負け、衰退しました。
穀物は保存ができ、蓄積が出来るからです。
これにより、富の集中が発生し、専門の軍人を雇い入れ、
土地を収奪していったのが、日本の歴史です。

稲作より、富の集中を効果的に行えるのはお金です。
保存が出来て、どんなものにも交換できる便利な代替価値。
これにさらに金利を付けることは、世界中の宗教で禁じられています。
社会破綻の要因になってきたからです。

お金は中央銀行が印刷機を回すことでできます。
基軸通貨である米ドルはFRBという民間の金持ちが印刷しています。
日銀もほぼ同様です。

本来、人の役に立つ物、成果に対して、お礼として、代替価値をもって
便利に使われる物ですが、投資に投資している現代では、この基本論は
非常に見えにくくなっています。

一方で、人は、睡眠、食事、人との接触を求めるように出来ており、
これもお金があれば、解決できるように思いますが、
人との関係の前にお金を重視する人は、結局、人との関係に満足できません。
問題は不平等です。
奪い合いのゲームの中で、本当に困窮している最貧国の方々や、貧民層の方々は、
人権を無視された状態で放置されています。
これは、現代社会におけるおおきな矛盾であるとともに、
継続的な構造に対しての大きな破綻の元です。

ゲームだと割り切れるのは、それぞれが衣食を保証されたあとではないでしょうか?
日本の若者にも、衣食の保証がないような焦り方をされている方が多いのも、
お金を偏重する情報に踊らされ、本来の労働価値の一部しか手にできない収奪構造に勝ち残りたいからでしょうか?
食べるだけなら、現代日本に不安はないでしょう。
先祖は少なくとも、これだけのことを我々に残してくれました。

お金に使われることなく、うまくお金を使いこなす、この態度で、
冷静に、
自分の価値を判断していければ、本当に便利なものです。

言葉や、環境をお金に奪われていることに気がつけば、あとはそれぞれが、
できることをやっていくしかないのです。
    • good
    • 0

 この世の中には金より大切なものがある


例えば『自分自身の命』・・・
 又、金で買えない物もある
例えば『若さ』・・・

 しかし世の中の99%は金でなんとかなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、ですよね~

お礼日時:2009/11/25 03:12

経済と政治は金でしょうね。


個人の感情は別物です。

>金より大事なもの
恥ずかしくない生き方(誇れる生き方である必要はない)
死んだとき、葬式で
「あいつは立派だった」
と言われるのが夢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも死んだ時は、その言葉、自分では聞けないですよね~。。
う~ん。

お礼日時:2009/11/25 03:12

まあ、そう来ると思いましたよ。


でもお金をどう使うのが価値ある事なのかなんて、人それぞれとしか答えられないでしょう。
私の場合なら、どれだけお金を積まれても家族を失うのだけは嫌です。
大金持ちで海外旅行も液晶テレビも外車も別荘も買い放題の生活ができたとしても、孤独は嫌です。
愛する家族がいるからこそ、お金を使う価値があります。
美味しいものも、豪華な旅行も、一人じゃ虚しいです。
家族と一緒ならお茶漬け食べてもおいしいし、ケチケチ旅行も楽しいです。
    • good
    • 0

結局なら「生」でしょう。



死人に金を与えても使うことすらできません。

ナチスに財産を全て没収されて収容所に入れられた方の中でも生きて出てこられた幸運な方だけが後の成功に向かえました。

極端な話、現在でも今日は一万円札だったのに明日にはパンの一切れとも交換されなくなる紙切れになっているのが金ですよ。

そんな儚いものを信じられるほど私は夢見がちなロマンチストではありません。
いざという時に一緒に飢えてくれる配偶者のほうが大切に決まっています。
人の心も変わりますが歴史を見れば金の価値ほどの危うさはありません。
「結局世の中、金(カネ)ですか!?」の回答画像3
    • good
    • 0

>実際ある人、いらっしゃいますか?


本音は「愛」かな。
金と言うのは簡単なんだよ。
愛を語るのは難しい。
    • good
    • 0

そうですね。

お金は大切です。貧困は人の心を蝕みます。
でもどれだけあっても「お金だけ」じゃ、無意味なんですよ。
お金はどう稼ぐかよりもどう使うかが大切なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう使えばいいんですか!?

「お金だけ」じゃなく、何なのですか!?
教えてください。

お礼日時:2009/11/25 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!