プロが教えるわが家の防犯対策術!

 デジタルビデオカメラ(MiniDV)で撮った映像をmpgで保存する際に、今まではVaioでDVgatemotionを使っていました。

 新しく購入したLavieのVideoStudioがやたら使いづらいので質問ですが、他に使い勝手の良いソフトはあるのでしょうか?

 また、いつもaviを経由してMpgに変換するのですが、MiniDVから直接Mpgに変換はできないのでしょうか?

 どなたか教えて下されば幸いです。

A 回答 (4件)

再び#2です。



> フリー版のTMPGEncをDLしてみましたが、『これは AVI 形式の動画を MPEG-1/2 に変換するソフトウェアです。』と最初にありました。
>できたら、MiniDVからMpgまたはAviへ変換しやすいソフトありましたら紹介願います。

DVgate motionで取り込むとAVIファイルになりますので、それを変換するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の御回答ありがとうございます。
 DVgate motionをリカバリーCDを使って、Lavieにインストールしました。
 その結果、『このアプリケーションはVaioしか使えません』みたいなメッセージが出てきてしまい、結局DVgate motionはLavieで使えませんでした。
 MiniDVからAviへの変換で、何か良い方法ありましたらご教授ください。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/17 16:27

私の場合は編集をほとんどしないのでDVとバイオを


iリンクで繋ぎ、GigaPocketで録画してビデオカプセ
ルをmpegに書き出しています。

Lavie にハードウェアエンコーダーがついているか
わからないのですが、ハードウェアエンコーダーに
iリンクではなくピンジャックで接続し、録画すれば
いきなりmpegができあがります。

ソフトウェアエンコーダーは、CPUパワーの依存度が
非常に大きいので、1G未満のCPUでは相当の時間が
かかるでしょう。
    • good
    • 0

MPEG2への変換なら、TMPGEnc Plus 2.5 for VAIOなんていかがでしょうか。


変換は遅いですが、画質はいいですよ。

MPEG1でよければ、フリー版のTMPGEncでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答いただきありがとうございます。

 フリー版のTMPGEncをDLしてみましたが、『これは AVI 形式の動画を MPEG-1/2 に変換するソフトウェアです。』と最初にありました。

 できたら、MiniDVからMpgまたはAviへ変換しやすいソフトありましたら紹介願います。

お礼日時:2003/05/16 06:55

使ってみた事が無いですが、こんなのがあります。


ただし、WinXPでしか動かないらしいですが・・。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviema …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ムービーメーカー2ですよね。少し見てみましたが、映像が今ひとつでした。

MiniDVからMpgまたはAviへの変換し易いソフトありましたら紹介願います。

お礼日時:2003/05/16 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!