プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットを見ていてヤフーメッセンジャーとかMSNメッセ
ンジャーとか出てきますよね。まあ相手がオンラインにな
ってるのがわかったりメッセージやデータをやりとりでき
たりするという便利なもんだってのはわかりました。
しかしICQってのが出てきて...これはメッセンジャ
ーとどう違うのでしょうか?見たところ機能的には変わら
ないような気がするんですけど。
教えてくださいな~お願いします。

A 回答 (2件)

こちらのページの「ICQとの違い」が参考になるかもしれません。




参考URL:http://www.geocities.com/sadisticpark/messenger/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど微妙に違うけどほとんど同じなんですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 23:10

ICQもMSN MessangerもYahoo!メッセンジャーも


インスタントメッセンジャーであることに
かわりはないので、基本的には同じものと考えて
構わないと思います。もっとも、それぞれに機能の
違いはありますが。

インスタントメッセージ
>>http://yougo.ascii24.com/gh/77/007773.html
インスタントメッセンジャー>>http://yougo.ascii24.com/gh/80/008074.html

で、NO.1の参考サイトの説明に補足をさせて頂くと…。

[メッセージ送信]
チャット形式、ショートメール形式となっていますが、
基本的にはどちらも同じです。ただ、MSN Messangerは
相手がオフライン時にはメッセージを送信できないのに
対して、ICQはオフライン時でも送信可能です。
(おそらく、この機能でチャット、メール形式と言っているのだと思いますが。)
双方がオンライン時には、リアルタイムでメッセージ
交換ができるという点では同じです。

[ユーザリスト]
説明ではICQが消えたらリストも消えるとなっていますが、
現在はリストをサーバ上に保存する機能がありますので、
これは問題ないと思います。

もしICQについてもっと詳しく調べたいのであれば、
↓のサイトを参考になさってみては如何でしょうか?

一度両方ともインストールして、利用してみるのも
いいかもしれませんね。

参考URL:http://pockets.otto.to/icq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~両方入れてみるのも手ですね~あんまりかわらないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!