プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが思う、死ぬまでに一度は必ず見ておくべき日本のドラマは何ですか?年代、ジャンル、視聴率問いません。あなた自身が「おもしろい」と思ったものならどんなドラマでも構いません。思いつく限り、たくさんお願いします!

A 回答 (10件)

思いついたのは、



1974年10月6日から1975年3月30日まで、TBS系列・日曜20:00で全26回放送した、
『日本沈没』
かな?。

それから、
1972年 『タイムトラベラー』『続 タイムトラベラー』
も、どうだろう?。
でも、こっちは、映像(フィルム)残っているのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構古いですが、探してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 06:51

『日本沈没』、確かに面白かった。

子どものころ見たから、
本当に日本が沈んでしまうのではないかと思いました。
村野武範主演で、主題歌は五木ひろしだったような・・・

私のおすすめは『岸辺のアルバム』です。
家族がそれぞれの悩みをもちながら生きていて、
なかなかうまく行かない。そんなときに・・・というホームドラマです。
『渡る世間・・・』で今でも活躍されている中田喜子さんの若い頃を見ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本沈没、2票目ですね。ホームドラマはいつ見ても同じ感動が得られますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 06:52

HEROです。


最初はキムタクが出てるから視聴率が高いのかと思っていましたが、
見てみると、内容が面白く、高視聴率もうなずけるものでした。
今度のドラマSPは絶対に見るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画化でさらに盛り上がりましたよね!私もキムタク効果だと思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 06:54

ドラマ「タイガー&ドラゴン」が好きなのですが、


この作品が語られるときに、
1980年代ドラマ「淋しいのはお前だけじゃない」が引き合いにだされます。

西田敏行、
泉ピン子、
尾藤イサオらの好演や、
現役脚本家市川森一の最高傑作ではないかと言われているストーリーの評判などをネット上で見聞きすると興味をそそられます。
人情噺のカテゴリだと思うのですが、
自宅近くのTSUTAYAにも置いていないのでまだ見ていません。

誰が見てもこれはおもしろいと思うものは、
ある程度ソフトも流通していたり、
地上波以外でも何度も放送してくれますが、
上記作品は露出が少ないだけに、
死ぬ前に一番みたいドラマの一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落語のお話だったんですね。ジャニーズが主演という先入観で、全然違うイメージがありました。「淋しいのはお前だけじゃない」見れるといいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 06:57

傷だらけの天使



ショーケン、水谷豊、岸田今日子、浪曲、新宿、メンズビギ、エマニュエル夫人と同じ椅子。

最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名作として語り継がれているドラマのうちのひとつですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 06:59

「怨み屋本舗」


これは日本を代表して世界に誇れるドラマだと思っています。(内容は深夜でしかできないものですが・・・)

「アテンションプリーズ」
見ておくべきとは言えませんが、単純に面白かったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

世界に誇れますか!ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 07:05

年齢や性別、好みはあるでしょうが・・・


それらを考えて(垣根を超えていると思うので)
「北の国から」のシリーズじゃないかなぁ。

日本人らしい考え方とかも色濃いから外国の方にも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、日本を外国の方に紹介する意味でも素晴らしいということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 07:13

「大地の子」、「3年B組金八先生」(第二シリーズ)、「男女七人夏物語」、「男女七人秋物語」、「踊る大捜査線」かな。


 「都会の森」、「ここだけの話」、「パパは年中苦労する」、「パパはニュースキャスター」、「古畑任三郎」、ちょっとタイトルがうろ覚えで申し訳ないけど、10作品挙げてみました。
 「おしん」も挙げときます。少女時代が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます。よく耳にするタイトルが多く、どれから見ようか楽しみです。

お礼日時:2009/12/11 07:15

「熱中時代」


「西部警察」
「あぶない刑事」
「時間ですよ」
「噂の刑事トミーとマツ」
「池中玄太80キロ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 07:15

私がはまってるのは「医龍」と「医龍2」です。


DVDでも観て、何度観ても面白いです。

あとは嵐が好きなので、「花より男子」(もちろん「花より男子リターンズ」も)好きです。

福山雅治と柴咲コウが出てた「ガリレオ」。原作のファンで、毎週楽しみにしていて、柴咲コウは原作には出てきませんが、原作とは違ったおもしろさがあって良かったです。

あとは「キイナ~不可能犯罪調査官~」、「スマイル」、「HERO」。
「Stand Up!!」は出演者が嵐の二宮くん・NEWSの山下くん・成宮くん・小栗旬くんと今では考えられないメンバーが揃っているので、一度は観てみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。新鋭の俳優がたくさん見れそうですね。

お礼日時:2009/12/11 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!