コーヒーなど紙コップで出てくる自動販売機(ボタンを押すとコップが落ちて、飲料の注がれるタイプ)がありますが、この自動販売機はゴキブリの巣窟だという話は本当でしょうか。
本当だとしたら衛生面で大変問題があると思いますが、業者は対策を講じていないのでしょうか。ご存知の方がいましたら教えて下さい。
人から、「開けたらゴキブリが蜘蛛の子を散らすように逃げた。コップにうじゃうじゃと群がっているのを見た」と聞いていて、本当ならば二度と飲めないなと思っているところです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

非常にショックですが...そういう事もあります。

ホットドリンクのヒーター付近が温かくて、居心地がいいみたいです。でも、ドリップの中に入っている訳では無いですから...後、冷蔵庫のモーター付近なんかも大好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリは暖かい所が好きなのですか。確かに暖かそうですが。
ドリップに入っていなくても、コップの周りを走っていたら…と思うと、やはりぞっとします。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/15 02:51

 レストランでは、コーラ等ディスペンサーを毎日分解してノズルの中まで念入りに掃除してましたね。



 自販機の構造も知らず、実際に中も見たわけではありませんので想像ですが、ゴキブリはカップに入らないようシャットアウトできるようにしてあると思います。大問題になりますから。
 しかし、細菌や真菌は残る気がするので、私は「カップ飲料自動販売機」の利用を極力避けてます。(死ぬほどのことでは無いと思いますが)
 自動で毎回すすぎと乾燥をする装置があるのでしょうか? 知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>レストランでは、コーラ等ディスペンサーを毎日分解してノズルの中まで念入りに掃除してましたね。
徹底してますね…自販機もそうだと良いです、はい。
自動すすぎ・乾燥、あったら良いと思いますが、多分今の段階では無いのでは。あったら中を掃除する業者がなくなりそうですし。
色々なご意見いただきましたが、自分もなるべく利用しないようにします。安心できる点もあれば、そうでないところも多々あるので。

お礼日時:2003/05/15 21:21

ゴキブリ嫌いなので鳥肌立ちました。

(男ですけど)
確かにそれは言えるかもしれませんね。
落ちてくる紙コップがべたべたになっていたり、取り出し口周辺が汚れているので気になった事あります。業者にもよるとは思いますが口に入る物なんだから常に清潔に保つようにしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コップがべたべた、という経験は、流石に私にはありません。でも、嫌ですね。業者によるところは大きいかもしれません。その辺をちゃんとリサーチしてくれる団体は無いのでしょうか、気になる所です。

お礼日時:2003/05/15 21:17

おはようございます。



私の職場にはほとんど食品は無く、ゴキブリを見かけたことはありません。
しかし自販機の下には管理会社が置いたと思われるいわゆる「ホイホイ」系の捕獲器がありましたから、ゴキブリはいると思います。・・・中は確認していません。

ただ、かなり頻繁に掃除しているようですから、コップにうじゃうじゃと群がっているほどは、いないと思います。

オフィス内販売機は特に売上に響きますから、管理会社が神経質なほどに管理していると思われますが、不特定多数が対象の販売機やいいかげんな管理担当者だと大繁殖もアリでしょうね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか、頻繁に掃除しているんですね。良かった…ほっとしました。有難うございます。

お礼日時:2003/05/15 21:14

あながち嘘でもないと思います。


暖かいし、餌はあるし。

更に飲食店でバイトすると、そんな光景は日常茶飯事です。
一般家庭にだってゴキちゃんはいるんだから、どこにいても不思議はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店で、ゴキブリが出ると言うのは仕方が無いのでしょうが、でも嫌ですねぇ。
>一般家庭にだってゴキちゃんはいるんだから、どこにいても不思議はないです。
仰るとおりです。回答有難うございます。

お礼日時:2003/05/15 02:49

たんなる「都市伝説」だと思います。


万が一そうであれば、設置者の衛生管理が不十分であるということで、保健所に連絡したほうがいいでしょう。
コップ式飲料自動販売機は、保健所長の許可が必要な営業行為のようです。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/shokuhin/6p21a/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市伝説ですか。それならば良いのですが…他の方の回答に、ありえないとも言い切れないようなことが書かれているので、これは一度自分の目で確かめてみたいなとも思います。回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/15 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜘蛛とゴキブリの卵について

蜘蛛とゴキブリの卵について

引越しをするので家の中の物を整理しているのですが、
蜘蛛とゴキブリがベランダや和室に出たことがあり、
ずっと前に和室で見た蜘蛛は逃げたまま見かけていないので
室内のどこかにいるかもしれません。

蜘蛛やゴキブリの卵が家の中の物についていて、その卵の存在を
知らないまま引越し先へ持って行って、いつの日か産まれたら
怖い(蜘蛛もゴキブリも苦手)ので、卵がついている物は
持って行きたくないのです。

以前、引越し屋さんにゴキブリの卵はどんなのか聞いたら
「茶色で春巻きみたいな形です。家具やダンボールについてたりします」と
言われました。大きさは数ミリと言われたと思います。
実物は見たことがありませんが、もし見ていてもそれがゴキブリの卵とは
気づいてないだけかもしれません。

蜘蛛の卵がどんなものかネットで見ようとしたのですが、
さっき検索して1つ出ましたが、ふ化してる画像が出て、卵を探そうと
思いましたが、とてもじっくり見ることができず閉じてしまいました。

そんなわけで、蜘蛛の卵の形と大きさと色とふ化の時期とどんな所に
卵があるのかを教えてほしいと
思い書き込みしました。
ゴキブリについては色と形はわかっているので大きさとふ化の時期を
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

蜘蛛とゴキブリの卵について

引越しをするので家の中の物を整理しているのですが、
蜘蛛とゴキブリがベランダや和室に出たことがあり、
ずっと前に和室で見た蜘蛛は逃げたまま見かけていないので
室内のどこかにいるかもしれません。

蜘蛛やゴキブリの卵が家の中の物についていて、その卵の存在を
知らないまま引越し先へ持って行って、いつの日か産まれたら
怖い(蜘蛛もゴキブリも苦手)ので、卵がついている物は
持って行きたくないのです。

以前、引越し屋さんにゴキブリの卵はどんなのか聞いたら
「茶色で...続きを読む

Aベストアンサー

 蜘蛛の卵は知りませんが、ゴキの卵は分かります。
 幅4ミリ長さ1cm厚さ1.5mmくらいで小さなハンドバッグのような感じです。
↓ほれっ!
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%20%E5%8D%B5&imgurl=http://www.kinkishoudoku.co.jp/image/image/g5.jpg&imgrefurl=http://www.kinkishoudoku.co.jp/syashin/newpage16.html&usg=__XKH2s07G4lgCiOMba7itI_qaT3g=&h=260&w=400&sz=15&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=-7D2MfL016wp2M:&tbnh=81&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B4%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AA%2B%25E5%258D%25B5%26um%3D1%26hl%3Dja%26client%3Dopera%26sa%3DN%26rls%3Dja%26tbs%3Disch:1&um=1&client=opera&sa=N&rls=ja&tbs=isch:1&start=0#tbnid=-7D2MfL016wp2M&start=0

 蜘蛛の卵は知りませんが、ゴキの卵は分かります。
 幅4ミリ長さ1cm厚さ1.5mmくらいで小さなハンドバッグのような感じです。
↓ほれっ!
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%20%E5%8D%B5&imgurl=http://www.kinkishoudoku.co.jp/image/image/g5.jpg&imgrefurl=http://www.kinkishoudoku.co.jp/syashin/newpage16.html&usg=__XKH2s07G4lgCiOMba7itI_qaT3g=&h=260&w=400&sz=15&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=-7D2MfL016wp2M:&tbnh=81&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E...続きを読む

Q蜘蛛の減少とゴキブリの出現について

引っ越して二回目の夏を迎えます。
一年目の夏は蜘蛛が多くて、夏場=蜘蛛でした。
蜘蛛は特に殺さず、見かけたら外に逃がしていました。

今年の夏は蜘蛛が家の中に現れる回数がかなり減り、
(ただし、マンションの階段にはいる)
なんで蜘蛛が出てこなくなったんだろう?っと思っていた矢先に
蜘蛛の代わりにゴキブリが出てくるようになりました。。。

よく蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞きますが
我が家の蜘蛛減少&ゴキブリ出現はやはり何か関係があるのでしょうか?
またゴキブリは何月頃まで頻繁に出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤツらの生活適温は17℃~33℃だそうです。

http://www.3you-mac.com/homemade.html
ここによると、
産卵時期としては通年。4月と10月がもっとも多いらしいです。
暖かい所を好むとあるので、室内で繁殖してるヤツなら死なない限りは出没すのかと思います。
よく北海道とか寒い地方はいないようですね。
寒いと外等にいるヤツは動きが鈍くなるので、そういったヤツらでしたら11月とか寒くなってきた頃から出てこなくなるのだと思います。

蜘蛛が出なくなった理由は分かりませんでした。
ゴキブリ退治の薬か何かなさいましたか?
それが蜘蛛だけより効いてしまったとか?とちょっと思ったのですが・・・。

Q自動販売機(紙コップ)

紙コップの自動販売機のジュースなどはなんで、二つの液体が混ぜる感じでててくるんですか?原液と透明の液体が混ざってるようにみえるんですが、
あれってなんで?混ぜておいとくとなにか悪いのかな??
業者さん教えてください!

Aベストアンサー

コーラやファンタなど、炭酸系の飲み物は、
混ぜた状態でストックしておくより、
注文を受けてから原液と炭酸を混ぜるほうが、
限られたスペースに効率的に材料を在庫できる
からです。
出来上がったコーラやファンタなどをそれぞれ
ストックしておくシステムだと、コーラは
たくさん余っているのにファンタだけ売り切れという
ことが起こりえますが、原液方式なら原液のスペースは
少しで済み、炭酸水は共用できるので、
売り切れ率が減ります。
それ以外の飲み物でも基本的には同じです。

Q古い車 虫の巣窟

会社の車で普段使っていない古い車をつかいました。
何台かあるのですが、他の人も新しい車に乗りたいので、普段外回りはしない私が、残った古い車を使うことになってしまいました。
10年以上は経っている車です。
普段はあまり使う人がおらず、最後に誰が乗ったかはわかりません。(当然車検は通してありますが

その車、、、掃除もしておらず汚いのです。
でも仕事ですから、乗るしかないので乗ったのですが、乗る前からサイドミラーにデカイ蜘蛛の巣が、、、
いる蜘蛛は小さいからいーや!と乗りましたが、、、
車が動き出すとでかい主?も登場。
運転しながら涙目。
ハンドルを握る手がチクリ。
何かに刺された模様。
正体不明の緑と黄緑の虫。

などなど、虫がたくさん外や、ちょびっと中にもいました。
虫が苦手な私は急いで仕事を片付け帰ってきました。
怖かったです。

車を管理している担当に聞くと半年前には乗った人もいるのでは?とのことですが、本当かどうか。

いつもは二番目に古い車に乗ることが多かったので、今回初めて1番古いくるまにのりました。

我慢してその後も仕事をし、帰ったらすぐにシャワーを浴びました。

何だかまだかゆい気がします、、、


古くて普段あまり使わない車に掃除せずに乗ったのはまずいですか?
また、食べ物もないのになぜ虫がいるのでしょう??(放置された空き缶や手つかずの飲み物はあったのですが汗

色々ショックでした。
この車は一応ちがう係りが持っている車を借りた形をとっているので、掃除してよ、と言ったりとか勝手に掃除するのも出来ないです、、、

アドバイスお願いします。

会社の車で普段使っていない古い車をつかいました。
何台かあるのですが、他の人も新しい車に乗りたいので、普段外回りはしない私が、残った古い車を使うことになってしまいました。
10年以上は経っている車です。
普段はあまり使う人がおらず、最後に誰が乗ったかはわかりません。(当然車検は通してありますが

その車、、、掃除もしておらず汚いのです。
でも仕事ですから、乗るしかないので乗ったのですが、乗る前からサイドミラーにデカイ蜘蛛の巣が、、、
いる蜘蛛は小さいからいーや!と乗りました...続きを読む

Aベストアンサー

意外と車は隙間だらけで、小さい虫は入れますね。
特に蜘蛛なんかは、餌となる昆虫がいなくても長期間生き続ける事が出来ますし…
ダニなどは人間の垢など食べますので、見た目食べ物が無くても充分生きて行けます。

夏場なら、日当たりの良いところに車を出しておけば、車内温度の上昇で死滅が期待できます。まあ、死骸も餌となってしまいますが…

Q北海道にはゴキブリはいないって本当?

 こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。

 タイトルにある内容を以前北海道に住んでいた人から聞いたことがありますが、ゴキブリはいないのでしょうか?

 私のところは、毎年嫌でもどこからか出没してきます(><)

 気長に回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

函館のものですが、ほかの方もお答えの通り普通の一般家庭ではまずいません。

で、地球温暖化のせいでこのところ見られるようになったという話についてですが、少なくとも30年ほど前、豊浦町という噴火湾に面した洞爺湖近くの町にはいました。
ここの元旅館をやっていたところに間借りしていたことがあるのですが、そこの台所には2cmくらいのがいましたから。
恐らく本州からの旅行客と一緒にやってきて住み着いたのでしょうね。

古い建物で冬は寒いところでしたが、豊浦は北海道の湘南とも言われる地域だけに、彼らにとっては快適だったのでしょうか。

あと、青函連絡船の婦人専用室のなかにもチャバネがいましたよ。

ちなみに、道産子の私がゴキブリの洗礼を初めて受けたのは学生時代東京に下宿したとき。夏休みを終えて下宿に戻ったとき、部屋の中一面とタンスの中にまでふんをされ、タンスの中から巨大なゴキが出てきて触覚をゆらゆらさせているのを見たときは、ショックのあまり数ヶ月間ノイローゼ状態でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報