コーヒーなど紙コップで出てくる自動販売機(ボタンを押すとコップが落ちて、飲料の注がれるタイプ)がありますが、この自動販売機はゴキブリの巣窟だという話は本当でしょうか。
本当だとしたら衛生面で大変問題があると思いますが、業者は対策を講じていないのでしょうか。ご存知の方がいましたら教えて下さい。
人から、「開けたらゴキブリが蜘蛛の子を散らすように逃げた。コップにうじゃうじゃと群がっているのを見た」と聞いていて、本当ならば二度と飲めないなと思っているところです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

非常にショックですが...そういう事もあります。

ホットドリンクのヒーター付近が温かくて、居心地がいいみたいです。でも、ドリップの中に入っている訳では無いですから...後、冷蔵庫のモーター付近なんかも大好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリは暖かい所が好きなのですか。確かに暖かそうですが。
ドリップに入っていなくても、コップの周りを走っていたら…と思うと、やはりぞっとします。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/15 02:51

 レストランでは、コーラ等ディスペンサーを毎日分解してノズルの中まで念入りに掃除してましたね。



 自販機の構造も知らず、実際に中も見たわけではありませんので想像ですが、ゴキブリはカップに入らないようシャットアウトできるようにしてあると思います。大問題になりますから。
 しかし、細菌や真菌は残る気がするので、私は「カップ飲料自動販売機」の利用を極力避けてます。(死ぬほどのことでは無いと思いますが)
 自動で毎回すすぎと乾燥をする装置があるのでしょうか? 知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>レストランでは、コーラ等ディスペンサーを毎日分解してノズルの中まで念入りに掃除してましたね。
徹底してますね…自販機もそうだと良いです、はい。
自動すすぎ・乾燥、あったら良いと思いますが、多分今の段階では無いのでは。あったら中を掃除する業者がなくなりそうですし。
色々なご意見いただきましたが、自分もなるべく利用しないようにします。安心できる点もあれば、そうでないところも多々あるので。

お礼日時:2003/05/15 21:21

ゴキブリ嫌いなので鳥肌立ちました。

(男ですけど)
確かにそれは言えるかもしれませんね。
落ちてくる紙コップがべたべたになっていたり、取り出し口周辺が汚れているので気になった事あります。業者にもよるとは思いますが口に入る物なんだから常に清潔に保つようにしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コップがべたべた、という経験は、流石に私にはありません。でも、嫌ですね。業者によるところは大きいかもしれません。その辺をちゃんとリサーチしてくれる団体は無いのでしょうか、気になる所です。

お礼日時:2003/05/15 21:17

おはようございます。



私の職場にはほとんど食品は無く、ゴキブリを見かけたことはありません。
しかし自販機の下には管理会社が置いたと思われるいわゆる「ホイホイ」系の捕獲器がありましたから、ゴキブリはいると思います。・・・中は確認していません。

ただ、かなり頻繁に掃除しているようですから、コップにうじゃうじゃと群がっているほどは、いないと思います。

オフィス内販売機は特に売上に響きますから、管理会社が神経質なほどに管理していると思われますが、不特定多数が対象の販売機やいいかげんな管理担当者だと大繁殖もアリでしょうね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか、頻繁に掃除しているんですね。良かった…ほっとしました。有難うございます。

お礼日時:2003/05/15 21:14

あながち嘘でもないと思います。


暖かいし、餌はあるし。

更に飲食店でバイトすると、そんな光景は日常茶飯事です。
一般家庭にだってゴキちゃんはいるんだから、どこにいても不思議はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店で、ゴキブリが出ると言うのは仕方が無いのでしょうが、でも嫌ですねぇ。
>一般家庭にだってゴキちゃんはいるんだから、どこにいても不思議はないです。
仰るとおりです。回答有難うございます。

お礼日時:2003/05/15 02:49

たんなる「都市伝説」だと思います。


万が一そうであれば、設置者の衛生管理が不十分であるということで、保健所に連絡したほうがいいでしょう。
コップ式飲料自動販売機は、保健所長の許可が必要な営業行為のようです。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/shokuhin/6p21a/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市伝説ですか。それならば良いのですが…他の方の回答に、ありえないとも言い切れないようなことが書かれているので、これは一度自分の目で確かめてみたいなとも思います。回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/15 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店内に自販機を設置したいのですが

店内に自動販売機を置きたいのですが、ロイヤリティー?バックマージン?
というのは、どれくらいなのでしょうか?初期投資費用というものは必要なのでしょうか?
ジュースの自販機、タバコの自販機です。ジュース、タバコの自販機を置くのに官公庁の認可は必要なのでしょうか?
ジュースもタバコも業者に補充を依頼した場合、どのくらいの分け前になるのでしょうか?ジュースは1本100円。店頭ではなく店内です。雀荘です。
あと、自販機は、厚さ(奥行き)が薄いのが好ましいのですが、どこの業社の自販機が良いでしょうか。自販機の設置の注意点は何でしょうか?
一つだけでも構いませんので、教えて下さい。御願い致します。

Aベストアンサー

現在そのような仕事に携わる者です。
自動販売機を設置するにあたり、まず飲料の方からご説明させて頂きます。
基本的に、飲料自販機はメーカー無償機です。ダ○ド-社以外の大手ほとんどのメーカーが無償で持ってきてくれます。その場合は電気代、仕入れ費用をあなたが負担すれば残りのすべてが儲けになると思います。
ちなみにご自分で自販機を購入する場合はかなりの金額になると思うので、メーカーさんに頼った方がベストかと思います。雀荘などの場合は、缶ジュースでも良いかもですが、場所などを考えると、ユ○マットなど紙コップタイプの方が利益率、ゴミなどの部分でお勧めだと思います。

次に、タバコなのですが、こちらはやや面倒になります。。
基本的な方法が2つ程あるので、ご説明させて頂きます。
1.ご自分でタバコの免許を取ってしまう
2.ご近所のタバコ屋さんに出張販売として頼む

1の方は、JTさんに新免許交付依頼を出します。しかし、現状ではタバコ免許は飽和状態なので、多分免許は交付されないと思います。近く(100M以内)にタバコ店や、タバコ扱いコンビニエンスがあったら、まず無理だと思います。

2の方なんですが、ご近所に必ず出張販売を沢山手がけてるタバコ屋さんはあるはずです。そこに頼むのがベストだと思います。もちろん相手も商売なので利益を求めてくると思います。でも実際タバコの利益は10%程しかありません。なので、タバコの利益は求めず、電気代程度(24時間自販機稼動で月200~300円)をもらえれば宜しいのではないでしょうか?
その方が、在庫を抱える心配や、自動販売機を購入しなければならない心配も無いので、宜しいかと思います。
タバコ屋さんって、横の繋がりが凄くあります。なので近くのタバコ屋さん何軒かに聞いて廻れば『○○さんちで出張販売やってるよ~』なんて情報はもらえると思います。それでも情報が貰えなかったら、JTさんの会社に電話をして店の場所の担当の方に聞けば分かると思いますし。。

本業は、雀荘と言うことなので、自動販売機はサービスの一環と考えた方がうまくいくと思います。飲料は儲けは発生すると思いますが、タバコの方は専門店でもない限り、殆どの免許店が現状ではマイナスになってます。ウラ話になってしまいますが、一流ホテル、巨大ゲームセンターなどもタバコだけを考えるとマイナスと言うのが現状ですし・・・・。

以上かなり長くなってしまいましたが、補足ありましたらよろしくお願いします。
ご商売繁盛するといいですね♪頑張ってください☆

現在そのような仕事に携わる者です。
自動販売機を設置するにあたり、まず飲料の方からご説明させて頂きます。
基本的に、飲料自販機はメーカー無償機です。ダ○ド-社以外の大手ほとんどのメーカーが無償で持ってきてくれます。その場合は電気代、仕入れ費用をあなたが負担すれば残りのすべてが儲けになると思います。
ちなみにご自分で自販機を購入する場合はかなりの金額になると思うので、メーカーさんに頼った方がベストかと思います。雀荘などの場合は、缶ジュースでも良いかもですが、場所などを考えると...続きを読む


人気Q&Aランキング