プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでマクロを使って他のブックを開こうとしています。
同じフォルダ内のブックを開くには
Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\ブック名.xls"
で開く事が出来たのですが、一つ上の階層にあるブックを開きたいときはどのようなコマンドを使えば良いのでしょうか??

お教え下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問の「相対パス」なら、#1さんが正解だと思いますし、Current Directory を移動させてしまえば、ファイル名の指定も、パスなしで指定できます。

ただ、私の場合は、だいたい、以下のようなコードを書くことが多いです。

'-------------------------------------------
  Dim fName As String
  Dim mPath As String
  mPath = ThisWorkbook.Path
  fName = "Test1.xls"
  i = Len(mPath) - Len(Replace(mPath, "\", ""))
  If i > 1 Then
    mPath = Mid(mPath, 1, InStrRev(mPath, "\") - 1)
  Workbooks.Open mPath & "\" & fName
  End If

'-------------------------------------------
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
#1(Trick--o--さん)の方法で行いました。
しっかり勉強してWendy02さんのようにマクロをかけるように頑張ります。

Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\..\ブック名.xls"

フォルダ名「..」で親フォルダを参照できます。
    • 18
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
教えていただいた方法で解決しました。
ありがとうございました。