アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。mayrinです。

少しお恥ずかしい質問なのですが、スターバックスで
アイスコーヒーなどが飲みきれなくて残したまま捨てる時があります。
そういう時って中身が残ったままゴミ箱に捨てていいのでしょうか?
よくマクドナルドなどでは残った中身を捨てる専用の
物がついていてそこに捨ててからゴミ箱に捨てますよね?
でもスターバックスにはそれがついてないのでどうすればいいんだろうと思ってます。
いつもは店員さんが「捨てておきますので」と言ってくれて任してしまう事が多いので判からずじまいなのです。

それとマクドナルドのようにゴミを捨ててトレイを置いておける大きなゴミ箱と灰皿のような細いゴミ箱があるのですがどっちに捨てたらいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

mayrinさん、おはようございます!

私もスタバをよく利用しますが…いつも思うのは、お店によって、ゴミの分別(都内でも)が違うこと…。

私が大抵利用するお店では、飲み残したドリンクを捨てるゴミ箱(氷は下に溶けるまで落下しないようなボウルの真ん中に穴がある感じの)があり、そこに流して、燃えるゴミと燃えないゴミに分けて容器などを捨ててます。
しかし、たまに、mayrinさんのおっしゃるとおり、飲み残したドリンクを(洗面台もない)捨てるところがなくて、心苦しい思い?!をしますよね!
そういう場合は、店員さんに聞いて(ちょっと面倒ですが)そのままでもかまわないとのことでしたら、そのまま捨ててもかまわないと思いますよ!

新宿の、あるスタバですと、飲み終わった容器をゴミ箱に捨てず、カップのサイズによって、「ここに重ねておいてください」みたいな捨てる場所を設けてあったりします。
「おっ!これは、中々、ゴミの最小化?!にいい!」と思いました。普通、形のあるゴミをゴミ箱にランダムに捨てると、かさばりますものね!
このように重ねてから、店員さんがまとめてゴミ箱に捨てられるのは、ゴミ袋の無駄使いにもならないですし、よいことだと私は思いました。

東京では、ゴミの分別が自治体によって違うので、そのあたりから、統一されていないのかも?しれません。
でも、上記のように述べた、そのまま(洗面台もない)捨ててかまわないお店も、カップを重ねて置いておくシステムのお店も、同じ新宿区でした。

今日、外出するので、スタバがある地域に行ったら、そこのゴミ分別を見てこようと思います。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
さっそくのご回答ありがとうございます。

店員さんに聞いてやるのが一番いい方法ですよね。
他のお店でもなんとなく面倒かけるかもって思ったりして聞けないんですけれどかえって聞かずに勝手にやってしまった事で店員さんの迷惑になることがあるかもしれませんね。

>新宿の、あるスタバですと、飲み終わった容器をゴミ箱に捨てず、カップのサイズによって、「ここに重ねておいてください」みたいな捨てる場所を設けてあったりします。
「おっ!これは、中々、ゴミの最小化?!にいい!」と思いました。普通、形のあるゴミをゴミ箱にランダムに捨てると、かさばりますものね!
このように重ねてから、店員さんがまとめてゴミ箱に捨てられるのは、ゴミ袋の無駄使いにもならないですし、よいことだと私は思いました。

それはなかなかいい方法ですよね。
かさばるとそれだけゴミ袋の個数が増えてしまいますもんね。
実は私家でも紙パックのジュースや水を飲んだりすると平らにつぶしてから捨てるので気になってたんです
「カップ、つぶして捨てたいなぁって」(笑)

>東京では、ゴミの分別が自治体によって違うので、そのあたりから、統一されていないのかも?しれません。
でも、上記のように述べた、そのまま(洗面台もない)捨ててかまわないお店も、カップを重ねて置いておくシステムのお店も、同じ新宿区でした。

こういったゴミの分別ってお店ごとに違うんですね。スタバなら都内でもたくさん展開しているので
マニュアルなどがあると思ってしまうんですけれどね。
店長さんによって違うのかもしれませんね。

お気をつけて外出してきてください。

ご回答ありがとうございました。

近所のスターバックスはごみ箱付近に

小さな手洗い場所?があるので
残したのはそこに捨てて横にあるごみ箱に
コップを捨ててます。(皆さんそうみたいでしたよ)
有るかどうかチェックしてみてください(^o^)丿

マックはたばこを捨てるまるいごみ箱と
ドリンクの残りを捨てる同じくまるいごみ箱と
燃えるごみ、燃えないごみの4つだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございます。

手洗いがあるのは気がつきませんでした。
今度あるかどうかよく見てみますね。

マックはゴミ分別が徹底していて捨てやすくていいですよね。

ありがとうございました。