いちばん失敗した人決定戦

ADSLが全国主要都市、4月以降導入という事で、待ちに待っていたのですが、早くても4月末、挙句に、4月末は町の中心部だけで、私のところはいつになるかわからないという状況になり、ついに我慢の限界が来まして、フレッツISDNに入る事にしました。(くやしい!NTTの陰謀にはまってしまった。)
それで、TAにしようか?ルータにしようか?迷っているのですが、ここを見ているとやっぱりルータかなと思っています。家庭用で、今は、パソコン1台ですが、親子で大変競合しているので、近い内に2台にしなければならなくなりそうですし、TAでも、USBとシリアルで2台使えるものも有るようですが、やはり、つなぎが速いと言うし。
そこで、ルータはどれがいいのか教えて頂きたいと思いまして投稿しました。
メーカとしては、NEC,OMRON,NTT-ME,YAMAHAとか聞きますが、製品の差が良くわかりません。
OMRONのMT128HR2PGが安くていいと思っているのですがどうなんでしょうか?メーカ的に落ちるのでしょうか?
皆さん、何を使われていて、どこが良い。どこが悪いということをお聞かせください。

A 回答 (2件)

やはり、初心者でもLANの設定ができるとか、

簡単にメンテナンスをできるとか、
あるいは、利用者が多いという面で考えるとすれば、
「NTT-ME」の「MN128 SOHO」シリーズだと思います。
とくに、個人ユーザ向けなのは、
「MN128 SOHO PAL」でしょう。

値段は実勢価格で33000円程度。
もっと安いところもあるかもしれませんが。
これが一番手軽かと思います。
機能的にも優れていますし。

ただ、ルータを使うということは、
LANのインターフェイスが必要な事は、
知っていますよね。それに多少の投資が必要かもしれません。
ちなみに、先ほど紹介した製品は、
USBでの接続にも対応しているので、
LANを構築しなくても、利用する事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MODEMとLANがついているパソコンですから、大丈夫です。
2台目にノートパソコンを買った時、USBでつながるのであれば便利ですね?
USB接続したPCとLAN接続したPCでネットワーク共有もできるのでしょうね?

あげられている4社が良いのはISDN制御LSIを自社生産しているためだす。

もう一つ、富士通もあります。

その他のメーカーはこの5社のLSIを使っていることが多いようです。

私の周りはYAMAHA,NEC,NTT-MEばかりです。
理由は「先に使っている人がいるからわからないことを聞きやすい」。

周りの人が使っているものがいろんな意味でオススメです。

周りに使っている人がいないならYAMAHAかな?
参考URLのページで情報が集められますし、YAMAHAの開発者の方も酸化指定おられるメーリングリストがあり初心者の人にも丁寧に教えてくれます。

あくまでもYAMAHAユーザの意見です。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回りには、ルータを使っている人はいません
逆に、今後、教えていく立場かと思っています。
電気店でも、YAMAHAは操作が楽だと言っていました。
しかし、大分、高いのが。
OMRONのですと、ISDN契約込みで、2万円以下になるので、
TAとそんなに変わらないと思いまして。