プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日親しい友人が別れました。
期間は3年と少し、彼女(A)は大学三年で、彼氏(B)の方は同い年の大学一年です。(Bが二浪してます)

1週間ほど前Bから別れを告げられ今パニック状態です。
はっきり言えばAはBに依存していました。Bにはそれが重たかったのでしょう。
Aには1年ほど前に堕胎経験があります。きちんと避妊はしていたけれど、失敗していたらしいです。堕胎という行為非難されて然るべきでしょうが、彼女は見ているこちらが辛いくらい気に病んで生きています。
当然なのかもしれませんが...。普段は普通ですが、月命日が近くなると痛々しいくらいです。別れを切り出されたのが1年目の命日の翌日だったので、余計にパニックになっているんだと思います。
Aは今後その事実を含めて自分を好きになってくれる男性などいないのではないかととても不安がっています。こんななら死んでしまった方がいい、でも一人の人生をつぶして生きているのだから死ねない。こんな状態です。まだその彼氏のことが好きなのもあるのか、非常に不安定です。新しい相手には隠し通すこともできるが、それは相手に対しても子供に対しても不誠実であり、絶対にしたくないということです。

前置きが長くなりましたが、本題です。
堕胎経験があることを話してほしいですか?隠していてほしいですか?
知った時、受け止めてあげられますか?結婚までできますか?

相手としては、結婚まで考えるような仲の女性だという前提でお願いします。率直な意見が聞きたいです。

A 回答 (5件)

お付き合いの段階では隠して欲しいですね。


結婚の話が浮上した段階では話して欲しいです。
で、結婚します。
質問者様の質問文から、Aさんはご自身が取られた堕胎という行為が非人道的であることを理解し、更にはその罪を背負って生きられてます。
してしまったことはどうしようもないですが、その過去を背負って生きるのはとても勇気のある行動として、私なら尊敬します。

人は過去に生きるのではありません。現在と未来に生きるものです。
自らの過ちを忘れることなく、背負って生きていく覚悟を決められているAさんは立派だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受け止める、というご意見ですね。
たしかにお付き合いの時点では重い話ですから、告白の時期としてもいいのかもしれませんね。
過去ではなく、現在と未来に生きる。
そのお言葉、Aにとって非常に支えになるだろう言葉だと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 01:11

こんにちは。

40代既婚男性です。

心から好きでどうしても結婚したいと願う女性であれば、その過去も含めてすべてを受け入れる覚悟がありますので、正直に話してほしいです。

その時点でその選択をせざるを得なかった事情が理解できれば、基本的に堕胎経験は気にしません。

話してくれた事は自分の親を含め誰にも口外しませんが、結婚を止めることは考えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受け止める、というご意見ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 01:15

はじめまして!47歳男サラリーマンです。

私も27歳の時に付き合った彼女20歳は高校生の時にクラスの悪ガキにムリヤリ犯されて妊娠して堕胎ました。その話は付き合って半年くらいで聴きましたが、始めはちょっとショックでしたが(彼女が非常に気の毒で犯した相手に非常に怒りを覚えました)彼女の事を本当に好きでしたからその後は考え方を変えたらまったく気になりませんでしたよ。本当に好きならそんなちぽけな事は気にする必要はないし、ならないと思います。気にするような気持ちの小さい男であればたとえ結婚したとしてもその後が心配ですからそのような男はちょっと考えた方が良いと思います。彼女の方はお付き合いするのにそんな事気にする必要は全くなく、むしろ機会があれば堂々と自分の過去を話したほうがお互いの為と思います。彼女へは、気持ちを大きく持って、これからの人生を堂々と、そして楽しく過ごして欲しいものです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちっぽけなこと、ですか。回答者様は心がお広いんですね。
たしかに、結婚後を考えると少し不安ではありますね。
彼女もこんな心の広い方に出逢えればよいのですが...。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 01:19

こんにちは。


30代の既婚者の女性です。
女性で申しわけないのですが、
許せるのか、許せないのかは、人それぞれですので、私は、一概には言えないと思います。

でも、堕胎の経験があると聞かれて喜ぶ男性は1人もいないと思います。
付き合った男性が、ものすごく傷つくと思います。

私のお友達には、3人ほど堕胎の経験があるのですが、
(私はありませんが)
皆、ご主人にそのことを話していません。
でも、皆幸せに暮らしています。

なぜ、ご主人に言わないのか、聞いていないので(聞くのは失礼だと思って私は聞きませんが)あくまでも推測ですが、
やはり、言うことによって破局する可能性があるからではないでしょうか?

過去は、変えられません。
どんなに頑張っても過去は変えられません。
私は、余計なことは言わない方がいいと思います。
つらい経験を一緒にしょってくれる男性もいるかもしれませんが、
話したことによって破局することもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご意見ご尤もだと思います。
話したことによって破局する、それは彼女が不安がっている結果そのものです。相手を傷つけるだろうことはもちろん考えています。
でももしかしたら自分には妊娠に関するリスクがあるかもしれないことを踏まえても、話しておくべきなのではないかと考えているのです。
そういう意味でも「不誠実」だと言っています。
夫婦間でも隠しておいた方がよいことはあるでしょう。ただ、何かの折に明るみに出てしまった時、その時訪れる破局は更に大きなダメージを伴うのではないでしょうか。

長くなりましたが、ご意見ありがとうごいざました。

お礼日時:2009/12/05 01:29

三十代の男です。


先日付き合ってる彼女から堕胎経験がある事を告白されました。彼女曰く黙っていられなかったそうです。
最初彼女と付き合う時にこの子は何か秘密を持っている事はわかりました。
聞いた時はやっぱりそうだったかって感じでした。彼女も泣きました、俺も泣きました、二人して泣きましたよ。
でも俺は彼女の事大好きなので結婚申し込みました。OK貰いました。正直子供出来るかはわからないそうです。(俺には手術の時病気が見つかったと言いました、まだ実は彼女とは体の関係もありません、友達からはよく踏み切ったなぁって言われますが、俺は彼女と結婚したいと心から思いました。)
堕胎経験を聞いた時やはりショックは大きかったです、自分の場合は何となくわかっていましたが、それでも大きかったです。相手の事が好きであればあるほど男はキツイかもしれません、ですが、これからを大事にすればいいんですよ、彼女は彼を彼は彼女を大切に大事にすればいいんですよ。
俺の彼女はずっと一人で生きていく覚悟をしたそうです。
正直言えば彼女は元彼と結婚したかったかも知れません、彼女の胸の内は俺にもわかりませんただ俺は「俺は彼女の歴代の彼氏の中で最低ランクでもいい、でも一番幸せにしてやるよ」って思ってます。
長々と申し訳ございません、絶対に幸せは訪れます。大丈夫です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!