いちばん失敗した人決定戦

専門学校生は大学生に引け目を感じていますか?

A 回答 (4件)

どうなんでしょうね?


今の専門学校って4年制の物もあるみたいですから一概には言えないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 23:01

私の時代(もう30年前)は、そういう意識があったと思います。


高校卒業後の進路で、大学を落ちた人は専門学校、という流れが出来ていたように思います。
当時はフリーターのような制度?はありませんでしたから、大学を落ちたら(就職活動はとっくに終わっているので)進学するとしたら専門学校しか選択肢はありませんでした。
もちろん自分の意思で専門学校に進む人はいましたが、その割合は今よりも少なかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 23:00

引け目を感じている人がいないとは思いませんが、



専門学校ではその名の通り職業に就くための「専門知識」と、即戦力になる「専門技能」を習得するためにあるので、比較等していないと思います。

うちの子も一人は専門学校に行きました。調理師を目指して、今はアルバイトですが、調理に進み、キャリアアップを目指しています。

どの学校を出ても、実社会では「やる気」のある人材を求めます。無い物ねだりではなく、自分の力に自信と誇りを持てる人が有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 23:00

おはようございます。



自分は、専門学校生じゃないので、実際のところは分かりませんが、

おそらく大学生に引け目は感じていないと思います。

それよりも、各種の国家資格をとるときに、受験資格が大卒とかになっていると、引け目というよりも、大卒に対して別の感情を抱くように、思います。

あくまでも、想像ですし、全ての人がそうだと言うつもりもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!