アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが真っ先に思いつく
スポーツ番組やスポーツニュースのテーマ曲
を教えてください。

A 回答 (6件)

「コバルトの空」(ふ、古い~!)

    • good
    • 2

真っ先に思いついたのは“アイーダ(※フジ系サッカー中継)”や、UEFAチャンピオンズリーグのアンセムでしょう。


あと、この寒い季節にもなってくると、“コズミックラグビー(※全国高校ラグビー)”もそうですし、
何と言っても“箱根駅伝”ですね。ただ、個人的には前回大会(09年・85回)から曲が変わっちゃったのが非常に残念です。
前々回大会(08年・84回)まで使われてた“喜びの飛行(※OP曲)”と“I Must Go!(※ED曲)”の方が断然好きです。
    • good
    • 0

 関西地区では、独自のスポーツ番組テーマが使用されていて、東京の局からネットされている番組でも、テーマ音楽の部分だけは、差し替えられていました。


 主なものは
1、ABC朝日放送「ウィーンはウィーン」(ヨハン・シュランメル)
2、MBS毎日放送「旧友」(タイケ)
3、KBS京都放送「ヨーロッパ万歳」(ブロン)
4、サンテレビ「後甲板にて」(ジンシーマン)
 補足として、いわゆる腸捻転ネット解消(1975年3月31日以降)は、MBSはキー局TBSと同じ音楽が使用され、「旧友」は、ラジオでのみ使用されていましたが、現在は別のテーマ音楽(曲名はわかりません)になったようです。
 ABCは、キー局がTBSであった75年3月30日以前も含め、一貫して「ウィーンは・・・」が使用されていました。
 したがって、関西地区では、No.1の方が回答されている「コバルトの空」(TBSの前身、KRTラジオ東京開局の1951年から使用されているそうです)は、ネットチェンジまではほとんど耳にすることはありませんでした。
 これらのテーマ音楽の中で、真っ先に思い浮かぶのは、ABCの「ウィーンはウィーン」です。
 独自のアレンジのようで、現在販売中のCDには、同一ヴァージョンのものがないのは残念です。
    • good
    • 0

 この季節だと「ふり向くな君は美しい」です。


 今年もあと1ヶ月ですね。
    • good
    • 0

T-SQUAREの「TRUTH」

    • good
    • 0

行進曲から



1 東京オリンピック・ファンファーレ
2 オリンピックマーチ
3 スポーツ・ショー行進曲
4 スポーツ行進曲
5 行進曲「コバルトの空」
6 フジテレビ・スポーツ・テーマ
7 朝日に栄光あれ
8 行進曲「スポーツマン」
9 走れ大地を
10 体育大行進
11 若い力
12 栄冠は君に輝く
13 コンバットマーチ
14 ダッシュKEIO
15 行進曲「べっぷ」
16 サラブレット・マーチ
17 札幌オリンピック・ファンファーレ
18 行進曲「虹と雪」
19 白銀の栄光
20 スパルタキアーダ 体育祭行進曲
21 スポーツマン行進曲
22 消燈
23 WORLD FOOTBALL ANTHEM
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!