アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またしても邦楽、おひとりさま1~2曲でお願いします

私からは北島三郎「ブンチャガ節」です

きゅっきゅきゅー♪が引っかかったらしいです

(あの…愛を育んでいるときのベッドの軋む音だそうで)

しかし、今から50年以上も前なのにベッドで為されていたんですね

A 回答 (16件中1~10件)

フォークルの「イムジン河」ですね。

朝鮮総連がチャチャを入れたのと、韓国も北朝鮮の曲が日本でヒットすることを望まなかったため圧力がかかって、発売中止となりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これ、38度線でもめたんですよね?

でもって、発禁の腹立ち紛れにテープを逆回転したら「悲しくてやりきれない」が完成した、と元・レコード店従業員は聞いております

合っていますか?

https://www.youtube.com/watch?v=bNu12CF9DQU

「なぎらけんいち」の「悲惨な戦い」

まあNHKをコケにしましたしね。

わたしはCCRの「雨を見たかい」(Have you ever seen the rain)が放送禁止歌とは知りませんでした。
どうやらベトナム戦争の反戦歌で「雨」とはナパーム弾の事の様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なぎらさんは初耳でしたが、やはりこの年代のフォーク&ロックは煙たがられていた象徴でしょうか?

CCRはさすがの私も聴いたことあります

雨=爆弾とは知りませんでしたが…

アルフィーの「府中捕物控(ふちゅうとりものひかえ)」ですね。

作詞作曲は、タイムボカン・シリーズでも有名な山本正之さんです。
テーマが『3億円事件』だったのがヤバかったそうです。
今では発禁も放送禁止も解けたようで、山本さん自身がセルフカバーしたり、
アルフィーがライブで歌ったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、こんな歌あったんですね

全然路線が違いますね

私は個人的ですが歳を取らないたかみーが好きです(^^)

>おひとりさま1~2曲でお願いします

1~2曲ではなくアルバム1枚マルマルですが。

アルバム名; タモリ3

『戦後日本歌謡史』っというサブタイトルが付いた全編ナツメロの替え歌アルバムで、全ての著作権を踏みにじって勝手に制作され、発売→即発禁となった大問題作です。

ワタシ、当時唯一販売が強行された新星堂の予約分を買ったのですが(勿論CDではなくLPレコード)、今聞いても『こりゃひどい』と痛感します。
 一応著作権回避を想定したのか微妙にメロディが変えてあったりするのですが、どの歌もひどい歌詞に書換えられており、著作権料を払うかどうか以前に、『作詞・作曲者の名誉の為に』販売差し止めを食らっても当然といった出来です。
 発禁になったとは言え30000枚以上が販売されてしまった様で、今でも中古レコード屋で時々見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなレコードがあったんですね

モトコー辺り行ったら買えるかもしれません

さすがにyoutubeはないですよね~?

タモリ3は、YouTubeにありますよ。

(私は好きな作品ですけど。)

3億円事件絡みですと、頭脳警察の1stアルバムもジャケに例のモンタージュ写真を使ったり過激な内容の歌詞で発禁食らってます。
(後日CDで再発されましたが。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B006OA1PM2/

で、曲での発禁は、非常にマイナーですが、伊武雅刀さんが歌った「飯場の恋の物語」をご紹介します。
とある企画アルバムに収録されて一旦発売されたのですが、この曲に苦情が出て発売初日に発禁回収されました。
以後、再発されてないみたいですが、運良く発売初日に買った人がデジタル化したみたいで、YouTubeで聴けますので曲名で検索して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ガチあちら系の歌ですよね?

朝から貴重な?1曲聴かせていただきました

ジャケ写がまた時代ですね~

ガチャピン&ムックのたべちゃうぞ。

• 0
この回答へのお礼

これですか?

https://www.youtube.com/watch?v=TfbbYzbQCOM

実にグロテスク

でも吉田拓郎作曲にびつくり!!

私が見ていた頃は「ひらけポンキッキ」でした

「ポンキッキーズ」じゃないんですよ

邦楽か微妙だけど子門真人の歌う「スター・ウォーズ」。

どこぞでアレンジされたテーマに更に日本語歌詞付けて発売しちゃって、ルーカスフィルムからクレームついて回収。
    • 1
この回答へのお礼

youtubeで普通に試聴できますね(笑)

ルーカスフィルムもツメが甘いっ!!

子門真人も「およげたいやきくん」で一生暮らせるんだから何て地雷のようなことをしたんでしょう?

えっ!!

「イムジン河」が発売中止だって、今回初めて知りました。

映画「パッチギ!!」でテーマソングのように流れて、20代30代にもけっこう知名度のある歌となりましたよね。

私は生粋の日本人ですが、イムジン河のメロディの美しさは日本人の多くが共感できると思うし、
歌詞の内容的にも、まああの国は敵国ですけど、「国破れて山河あり」にも通じて、「故郷を思う気持ち」の普遍的な美しさを表現していると思っていました。
発禁・放送禁止のほとんどが政治的な理由かも知れませんけど、
「ちょっと時代が下がって」後世にも美しいと思われる歌が、
ほんの一時の政治的な理由で発禁となり、半永久的に失われる
のは、文化的な損失ですね。

インターネットと著作権の仕組み(協会を通さない仕組み)がもっと進化して、そんな歌たちも細々と地下で生き続けられる世の中になったらいい。「違法コピー」とかではなくね。

国が嫌いだと、その国の歌まで否定したくなる、というのは、民度の低さも示してしまうことになるから、
南朝鮮も日本もある意味 恥かきましたね。
政治と文化交流は別のはず。中国が嫌いだからって、中華料理や中国系中華料理人は嫌いにならないでしょ。

だから、こういう質問を立ててくださるのはとても、文化保存にとって意義ありますねー。スポットライトが当たらなかった分、忘却の彼方に押しやられるのが早いので、保護してやらないといけない。

ググっただけでも、他にもいくつか類似質問が立っているようですね。質問の時期によって微妙に回答内容が異なるのがまた面白い。
40代の知ってる情報と70代の知ってる情報は当然違うでしょうし。

私がすぐに答えられるのは、
   ヨイトマケの唄
くらいですね。美輪明宏さんの作詞作曲ですけど、何人かがリスペクトして歌っています。
ヨイトマケが日雇い労働者の一種の差別的表現、ということで、
   日本民間放送連盟から長年 要注意歌謡曲(放送禁止歌)に指定されていた
と聞いています。それが近年になって(10年前くらいから静かに復活しましたけど。私が見たのはミュージックフェアか何かの米良美一さんヴァージョンだったかな?)人気が再燃して、
とうとう紅白歌合戦でも2年連続で歌われるようになりましたね。
NHKは一度も放送禁止にしていないそうだから、そういう意味では、民法よりNHKはえらい!
(スポンサーがある放送だと、スポンサーのイメージ低下も恐れ過ぎなんでしょうかねぇ。)

「ちょっと時代が下がって」後世にも美しいと思われる歌が、
ほんの一時の政治的な理由で発禁となり、半永久的に失われる
のは、文化的な損失

ということのもう一つの例だと思います。政治的、というか、言葉狩り、だけど。今は めくらもつんぼもおしもどもりもかたわもびっこも土方も 言えなくなって、漢字成語の医療専門用語みたいな表現ばかりになりましたけど、
   めくらの人を差別するのが悪いのであって、
   めくらという言葉は悪くない と私は思う
んですがねー。

美輪明宏さんが好きかどうかも似たような問題でしょうね。
オカマが嫌いだと、オカマの歌う歌まで否定したくなる、というのも、やはり民度の低さも示してしまうことになると思います。

ところで、
嘉門達夫さんは、「替え唄メドレー」シリーズでそれなりに発禁・放送禁止になっていると予想します。特定の曲は思い付かないけど。うわさはよく聞きます。
    • 1
この回答へのお礼

「イムジン河」は私が中3~高1のころTVで知りました

「帰って来たヨッパライ」があまりにも衝撃?すぎて「え~同じ人が?」って

その頃はソウル五輪で鈴木大地さんのバサロキックが有名になりましたよね?

そこまで嫌韓じゃなかったのに、どこでどうなってしまったんでしょう…

>民法よりNHKはえらい!

ハイ、待って!!

職員の平均年収1750万円、放送法を楯に受信料搾取、韓流ドラマ垂れ流しの「国営放送」ですよ?

どこまでなまっちょろいんだ!?

(詳しくは小山和伸さんの「これでも公共放送かNHK!」をお読みください)

…ついヒートアップしましたが、発禁にもいろんな理由があるんですね

今はyoutubeで簡単・気軽に試聴できますが

昔の人は偉かったぁ

「竹田の子守唄」

細かい事情は、こちら↓(ウィキペディアの解説)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0% …

• 1
この回答へのお礼

これは知りませんでした

むしろB面の「翼をください」の方が有名ですね

差別は平成のこの時代でもなくならない根深い問題ですね

まりちゃんズの「ブスにもブスの生き方がある」

女性団体からの抗議で 放送禁止になったらしいです、

命の危険を感じるので URLは貼り付けません。

この回答への補足

ゴメンです

part1のタイプミスです

• 1
この回答へのお礼

「尾崎家の祖母prat1」は知っていましたが、これは初耳

女性団体の抗議もわからなくないですが、「金太の大冒険」はどうなるんでしょうか?ねぇ?