プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気療養に専念するために会社を辞める人への
餞別の熨斗袋は何が適当ですか?
蝶結びではないような気がするのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

阪急百貨店の者ですがお寝間着料かお見舞御礼がいいと思います。

紅白5本水切りがいいと思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/surface_t/newpage2.htm
    • good
    • 0

結び切りの定義は


「繰り返しを嫌う祝い事に。」
蝶結びの定義は
「何度あってもよい慶事に。」
ですよねえ。

おっしゃるとおり蝶結びではないので、この場合は結び切りですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気で退職される同僚への御餞別

同時入社の同僚が、1月上旬に手術を機に退職します。
退職される時、餞別…というよりお礼に何か送ろうと思っています。

・私は20代で、同僚は40代のお姉さん
・なんの手術なのか、どんなご病気かはさすがに聞いてません

気を遣われる方なので、そんなに高くない物にしたほうが良いな…と思っています。
食べ物や飲み物(お菓子やコーヒー)は、手術直前に退職されるので控えようと思っています。
色々調べましたが、何をお渡ししようか迷っています。
年下の私が商品券的なものは失礼でしょうし…アロマ系は好き嫌いがあるので、どうなのだろう?と。

ロクシタンのハンドクリームと石鹸のセットはどうだろう…と考えてみたのですが
手術をされる方に送っても良いものか…。

何かアイディアがあったら、是非とも教えて下さい。
他の同僚とは別々で渡すことになったため、かぶったら困るので少し早めに決めたいと思ってます。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロクシタンのハンドクリームはとても人気がありますし、石鹸とのセット、良いと思います。
きっと、何かそういう「自分をケアするもの」でちょっと香りが良かったり、おしゃれだったりすると、ご病気の方の気持ちも慰められるのではないでしょうか。

あまり刺激の強くない、できれば天然成分の入浴剤のセットとかも嬉しいかもしれませんね。身体うを温めて血行を良くすると免疫力も上がりますし。

Qのし袋にはどう?書けばよいでしょうか?

この度、会社の同僚が長期病気療養中でありましたが、休職期間満了および業務復帰不能により退職することになりました。現在でも入院療養中です。最初に入院した時には「御見舞」をしましたが、今回の退職は、通常考えれば「餞別」となるでしょう。しかし、会社を追い出す様で、お別れは避けたい気がします。
何か、有志一同でお金を渡すのに適したのし袋の題は何でしょうか?

Aベストアンサー

受け取られる方に対するお気持ちがよく分ります。
「お餞別」の字面が気になるようでしたら、「餞」だけでも良いようですよ。
他に多目的には「寸志」というのはどうでしょうか?!
同僚の方になら失礼ではないと思います。
http://www.gift.or.jp/bisyu/knowledge/knowledge.html

Q病気退職同僚への餞別

同期入社の同僚が3年の闘病を経て、根治せず退職することになりました。大変残念です。同期で餞別(15人)を出したいのですが、常識的にはどんなものを送るのが良いのでしょうか。同僚は40代独身です。ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

本人の意向を聞いてみるのも1案ですがやはり日本銀行券でしょうね。

Q病気の為か退職→ちょっとしたプレゼントを渡したい

通院を頻繁にしないといけない為か詳細は聞いていませんが
可愛がってくれた年配の男性(60代前後)が退職します。(会社以外は付き合いなし)

何かちょっとした物でもプレゼントしたいのですが、年配の男性にプレゼントした事がなく
一応次回最後の挨拶に来るそうですが何時かは不明ですので花束とかは難しいです。

何かお勧め教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『手袋』なんていかがでしょう?だんだん寒くなってきましたし。手袋なら病院へ行くときや普段外出するときにも使えますしね^^

Q退職する時、贈り物をするのは常識?

今まで勤めていた所を退職する時は、お世話になった人達に贈り物をするのは一般常識なんですか。
自分は、8年間勤めた会社をもうすぐ退職するんですけど、今までに退職した先輩(辞めた当時20代前半)の方々や定年で退職された方は、送別会をして挨拶していただけなので、自分もお別れの挨拶だけで良いと思っていたんですけど、姉貴が言うには、お別れの挨拶と共にハンカチなどの小物類を贈ったり、お菓子の詰合せを置いていくのは常識と言うんです。
ちなみに姉貴は5回ほど転職していて、すべての会社で退職する人達は行っていたそうです。
自分はバイトを辞めた事はあるけど、退職願を提出して辞めるのは初めてなので解りません。
一般的にはどちらの行動が正しいのでしょうか。
それとも会社ごとに違うんですか。

Aベストアンサー

1.感謝の気持ちをどうしても表したいのであれば、挨拶状(ハガキ)で十分です。
2.餞別をいただいた方には、挨拶状と餞別額に見合ったお返し(半額程度)をする。
3.送別会を開いていただけるなら、一人あたりの会費相当額を寸志として幹事に渡す。あとで、礼状を出す。

というのが一般的であると思います。
ただし、お姉さまの経験はともかく、今の会社の風習をこわすことにもなりかねませんので、今後のお付き合いを考えたときに、あなたの会社では今までどのようにしていたかを、周りの人に聞いて参考にしたほうが良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング