プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性です。
この1年くらい、月1~2回程度友達として食事や遊んでいた女性が段々と好きになり、
先日会った時に思い切って「真剣に交際したいと」初めての告白をしました。
その女性は告白した時に「そう来るとは思わなかった、え~どうしよう」とビックリしていました。

後で返事をもらうことにして、2日後の午前中に次のような返事がメールが来ました。

「やっぱり付き合えないです。ごめんなさい」・・・と。
さりげなくその訳をサラッと聞いてみると
「あなたがダメではなくて、好きな人と付き合っていきたいです」
とのことで、それ以上追求せずに、今まで通り友達でいて欲しいとお願いして、OKの返事をもらいました。

その後メールのやり取りはしていませんが、どうしてもその女性のことが諦めらません。
「好きな人と付き合っていきたいです」には2通り考えれると思いますが、
(1)本当に好きな人が今いる(からあなたは恋愛対象外)
(2)好きな人はいないけどあなたをまだ好きになっていない(から好きになれるようになりたい)
のどちらの気持ち言ったのかが気になっています。
ちなみに私は30代で女性は20代で10歳離れています。
彼氏はいないみたいです。

その女性の気持ち次第でどう展開して良いか悩んでいます。
是非アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

俺なら


「あなたがダメ」と言われてないなら
その人の気持ちを自分に向けてやろうと頑張りますね。
世の中には一度断られても
向かっていってモノにした男なんて
星の数ほどいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後、改めて「好き」という気持ちを伝えつつ、それ以上は押しませんでした。

数%の可能性でもチャンスが巡ってくると信じて焦らず頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/12/13 09:39

こんにちは。


これは、ずばり「脈がない」です。
これから、恋人になる可能性はほぼ0%です。

さっさとあきらめて、次の人を探した方がいいと思います。

理由について。
「あなたが駄目なんじゃなくて好きな人と付き合っていきたいんです。」って
彼女は、はっきりといっていますよね?

質問者様は恋人として対象外なんです。
それは、質問者様が悪いのではありません。

彼女にとって、恋人にはなれない存在なんです。
これから、質問者様のことを好きになる可能性もほぼありません。

年齢的なこともあるかもしれません。
10歳年上の人は恋人の対象になれないのかもしれません。

月に1回、一年ぐらい食事をして、好きになってもらえないのですから、告白もしたんですし、私はもう何もしないで、あきらめたほうがいいと思います。

好きなのに友達としてずっといるのも結構つらくありませんか?

新たな出会いを見つけたほうが、私は幸せだと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きになってもらえないのは自分の努力が足りなかったのかも知れません。
諦めることも考えていかなきゃいけませんね。

お礼日時:2009/12/04 06:33

う~ん、最近この手の悩み質問が非常に多いですね…。


なぜ相手の気持ちもよく分からないまま告白するのでしょうか?
この告白で女性との距離が離れてしまったかもしれません。

>「そう来るとは思わなかった、え~どうしよう」
こう言われるということは全然打ち解けていない証しです。
相手の気持ちを理解してから告白しないと関係が崩れるだけなので今後は気をつけてみて下さい。

>「好きな人と付き合っていきたいです」
確かめたいのでしたら、やはり本人に聞いてみるしかないです。
ここで質問しても本当の答えはわかりません。

今後のアドバイスですが、彼女から拒否の意思を出しているわけですから
しばらくは押さないようにして下さい。
彼女が貴方に対して「重い」と感じたらもうアウトです。
今までどおり月1~2回程度の食事に留めておいてチャンスを待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見の通り相手の気持ちを見誤った告白だったかもしれません。
今後は気を付けて行きたいと思います。

本人に聞いてみたいとは思いますが、変な負担をかけて重くしてしまわないように、今までどおりのお付き合い留めてチャンスを待ちます。
少し引くことも大切ですよね。
気が少し軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 19:08

う~ん、(2)はちょっと考えにくいと思います。

これから好きになりたいと思う=恋愛対象になる可能性があるのであれば、「ごめんなさい」とはっきり断らず、今後の可能性を匂わすはずです。「今はまだ好きというわけじゃないけど、これからもっと仲良くなっていきたいなと思う」とかなんとか。

かといって他に好きな人がいるのであれば、「他に好きな人がいるので、ごめんなさい」と正直に言えばいい話なので、残念ですがNo1さんの言うように、質問者様のことは恋愛対象として見れないということなのだと思います。「あなたがダメではなくて」と言うのは、「あなたが魅力のない男だからということではなくて(人としては好きなのだけど)、私にとっては恋愛対象に見れないので、付き合えません」という意味ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり恋愛対象外という気持ちの返事だったのかも知れませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 19:02

>「好きな人と付き合っていきたいです」には2通り考えれると思いますが、


(1)本当に好きな人が今いる(からあなたは恋愛対象外)
(2)好きな人はいないけどあなたをまだ好きになっていない(から好きになれるようになりたい)
のどちらの気持ち言ったのかが気になっています。

と このようにあなたはお考えのようですが…
私が思うにそのどちらでもないと思います。

>「あなたがダメではなくて、好きな人と付き合っていきたいです」

この断り方からして、とどのつまりが
「あなたとはお友達。それ以上の関係になるつもりはありません。」
って事じゃあないですかね。

厳しい事を言うようですが本当に好きな人がいようがいまいがあなたは恋愛対象外、多分そういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに(1)でも(2)でもない、(3)の気持ちもあると思います。
本人に聞けるなら聞いてみたところですが、相手に負担をかけてはいけないと思っているので、はっきり言ってもらって気持ちが少し楽になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!