プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語入力のオンオフはalt+半角/全角でできますが
これを半角/全角だけもしくは一つの牡丹でできるようにならないでしょうか?

検索はしましたが重複しているようなら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このカテですので、多少古いPCでしょうか?

使用しているIMEは何でしょう? MS-IMEですか? ATOKですか?
 そして、そのIMEのバージョンは?
 コンピュータ系の質問をする場合は、使用しているソフト名とそのバージョン、使用しているOSは最低限必要な情報ですので書くようにしてください。

さて、比較的新しいIME(MS-IME2000以降? ATOKの場合は不明) ならデフォルトで「漢字キー」を押すだけで日本語モードに入りますが、ちょっと古めのIMEの場合は「Alt+漢字」を押さなきゃだめです。
 「漢字キー」のみで日本語モードに入るよう変更するには、IMEのプロパティからキーカスタマイズをすれば可能になる場合もあります(ATOK13等)が、古いバージョンのIMEだと(MS-IME95等)キーカスタマイズができても自由度が低いので不可能な場合もあります(もう古いIMEを使ってないのでどのバージョンがどのようなカスタマイズ可能だったのか記憶が定かでありません)。とりあえずお手持ちのバージョンでキーカスタマイズをやってみて、それが不可能だった場合は、他の方も書かれているように新しいIMEをインストールしてください。
 今使用しているバージョンでの具体的なカスタマイズ方法をお知りになりたいのであれば、IMEの種類・バージョンを補足して、そのバージョンでのカスタマイズ方法を知っている人の回答をお待ちください。

蛇足ですが
 日本語変換ソフトの総称がIMEです。その一つがマイクロソフト社のMicrosoft-IME(通称MS-IME)ですので、IME=MS-IMEとはちょっと違います。
    • 0

Windows98以降、私の場合はIMEのキー設定を変更して、[変換]キーでIMEのon/offをできるようにしています。

[変換]キーの初期状態は「再変換」なので、これは[Shift]+[変換]に逃がしています。
ホームポジションから一切指を移動せずにコントロールできるので便利ですよ。
    • 0

Windowsは95に付属するIME95ではALTを使わないと切り替わらなかったと思います。

でも、Office2000(Word2000など)に付属するIME2000をインストールすると#1の方が書かれたように「半角/全角」キーで切り替えられます。
最初からOffice2000が入っている機種ならIME2000が使えるはずですが、後から2000を入れた場合、IME2000は別にインストールしなければならない場合もあったと思います。
(昔やったことなので、おぼろげな記憶で書いてます、思い違いがあったらごめんなさい)
    • 0

単純に 半角/全角 を押すだけでできませんか?

できなかったら

IMEツールバー(「あ」とか「般」とか書いてある)のツール > プロパティ をクリック
全般タブ の 設定 をクリック

キー設定タブのリストの一番左の列から
半角/全角 を探し出して、その右隣り(入力/変換済文字 の列)をクリック

その中から IMEオン/オフ を選んでOKをクリックして適用すればできるかもしれません
    • 0