アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で買ったDELLのパソコン(DELL XPS M1210ノートPC/無線LAN内蔵)をオーストラリアで1年使っていました(息子が)
ウィルスに感染したのか使えなくなり一時帰国時に全て再インストールしました。
日本でもオーストラリアでも無線LANを使っていました。
家の環境は光ファイバーでバッファローのルーターを使い
無線LANで使用しています。
試しにバッファローを使えるように設定しようとしてみましたが
簡単接続設定という作業途中で設定画面が消えてしまいます。
それにバッファローで使えても海外で使えるわけではないと思うのですが。

オーストラリアでは特に設定せずにそのまま使えていたそうです。
現在は有線でないとネットに繋がりません。
サポートに聞いても中国人の対応でさっぱり何も改善できません。

海外でも無線LANを使えるように設定してオーストラリアに送りたいのですが、どうすればいいのか、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。


勘違いはされてない様ですね。
右上部にWifiのランプがあるはずですが、これが点灯していない状態という事であれば無線のスイッチ切れてるんじゃないか(OFF)と思います。
左側面の下寄りにスライドスイッチがあるはずです。

説明された状況でなら、コレが一番怪しいですね。
他にはBIOS設定の中にWLANの有効/無効の切替もあります。
    • good
    • 0

何か勘違いされている様ですが・・・


無線で繋ぐ前にPC側から無線LANの電波受信できる状態になっていれば既に使用可能と判断できる状態です。
それ以降の実際の接続設定は、無線LAN親機に合わせて設定しますので日本で設定しても全く意味ありません。

バッファローの親機を検出できる状態までリカバリできていれば、以降はオーストラリアの息子さんが設定する必要があるだけですよ。
PCからバッファロー親機を検出できてない状態なら、無線LANドライバ類のインストールが出来てないという事です。

日本で接続までの設定をする必要もなければバッファローのソフトをインストールする必要もない(むしろインストールしない方が良い)という事です。
PC側で親機の電波を検出した表示が出た時点で使用準備完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッファローが繋がれば無線が使える確認になると思って
試してみました。
もちろんその後、削除するつもりです。

確か、購入時にはLAN設定した覚えが無いんです。
立ち上げたらいきなり無線LANで繋がったと記憶しています。

『無線で繋ぐ前にPC側から無線LANの電波受信できる状態になっていれば既に使用可能と判断できる状態です。
それ以降の実際の接続設定は、無線LAN親機に合わせて設定しますので日本で設定しても全く意味ありません。』
と、おっしゃる通りだと思います。

現在、PC側のワイヤレススイッチがON状態にならないみたいで
Wi-Fiキャッチライトが点滅も点灯もせず無反応です。

電波受信ができるように設定できていないか
必要なものをダウンロードできていないのではと思いますが
確認の仕方がわかりません。

なんでもいいので参考になることがあればお願いします。

お礼日時:2009/12/03 11:22

調子が悪いと言う 調子の程度が どう調子が悪いのか


ただ 調子が悪いと言っても  難しいのですよね  
リカバリの程度なのか  調整の程度なのか  
日本で調整しても  現地で調整しないと意味無いですよ

リカバリだけしても調整しないと ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リカバリがちゃんとできていないのでしょうか?
リカバリも4~5回やり直してみました。

有線で繋ぐとネットも問題なく使えます。
無線LANだけが使えません。
付属のソフトでどうしてもインストールできないのが
ありましたがDVDとSOUNDのだけなので関係無いと思います。

何か参考になることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/03 11:30

>それにバッファローで使えても海外で使えるわけではないと思うのですが。


確かにそうですが少なくても今はそれすらつながらないわけですよね?
(無線LAN子機動作の確認が出来ていない)

特定CHだけが動かなくなるというような事は考えにくい為
↑の様な心配はほとんど無いと思います

ただオーストラリアで何も設定せず使えていたというところからして
セキュリティなど気にしていない野放しの無線アクセスポイントではないかと思われます

>ウィルスに感染したのか使えなくなり一時帰国時に全て再インストールしました。
ウイルスで調子が悪くなったなったという事も考えられますが
単純な故障の可能性もあるのではないですか?

無線LANカードを持っていればそれで試してみる方法がありますが
無ければ可能性として疑われる点を全てチェックした後
無線LANカードを購入するか修理手配するかしたほうがいいでしょう

・BIOSレベルで無線が無効になっていないか
・OSレベルで無線が無効になっていないか
・デバイスの認識は正常に出来ているのか
・何かのソフトで無効にしているということは無いか   など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・BIOSレベルで無線が無効になっていないか
・OSレベルで無線が無効になっていないか
・デバイスの認識は正常に出来ているのか

これはどうやって確認すればいいのでしょうか?
どこか参考になるサイトがあれば教えていただけるでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!