アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワープロ(Word等)に貼り付いている画像をトリミングしたいのですが、photoshop等の画像編集ソフトに取り込まずに編集する方法はないものでしょうか?

(質問した理由)
ワープロ上でオブジェクトになっている画像を編集するために一旦、別の画像編集ソフトにコピー等で取り込むと画質が落ちてしまいます。画質を落とさずに何とかトリミングしたいのです。(やりたいのはトリミングだけです)

(環境)
ワープロ:Word2002(Windows XP)
画像:JPEG
いつも使っている画像編集ソフト:Photoshop7.0

A 回答 (2件)

WORD上でトリミング(擬似)が出来ますよ。

表示-ツールバーで、「図」のツールバーを表示し、画像をクリックした後でツールバー上の「トリミング」を押下し、へこんだ状態にします。

画像の周囲に■が表示されるので、それをドラッグ、です。PhotoShop等の「四角で囲む」方式とは操作方法が異なるのでチョット使いづらいですが、とりあえずトリミングは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってみました。簡単に出来るのですね。驚きと感激を同時に味わいました。本当に有難うございました。

矩形のトリミングでいいのなら,

図形を選んで右クリックの「図の書式設定」
の「図」のなかに,ズバリ「トリミング」が
あります。mm単位で指定します。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗が落ちる思いをしました。毎日、仕事でWordを使っているのにこんな機能があったなんて今まで知りませんでした。感激しました!。どうも有難うございます。