プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

=COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="a",1)))+COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="b",1)))&":"&COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="p",1)))+COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="d",1)))

本数式を入力するシートとは別のシート(継列)に行内に名前の定義で「Drink」にしてあるセルにMが入力されていた場合のN列のa+bの数とp+dの数をカウントして比を出したいのですが,関数の因数欄に表示される「数式の結果」では=で正しい比率が表示されるのに,実際のセルには0:0としか表示されません.何か問題なのかがまったく分からずお知恵をお借りしたい次第です.よろしくお願いいたします.ちなみにDrinkの定義も継列シート内です.

A 回答 (2件)

セルを右クリックして「セルの書式設定」から「表示形式」のタブで「標準」にすればよいでしょう。

現在は表示形式が時刻になっているのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます.確認しましたが標準になっています.

補足日時:2009/11/30 16:46
    • good
    • 0

countif関数を使えばいいのかな。



=if(Drink="M",
countif(継列!$N$10:$N$109,"a")+
countif(継列!$N$10:$N$109,"b")&":"&
countif(継列!$N$10:$N$109,"p")+
countif(継列!$N$10:$N$109,"d"),
"")

こういうことをしたいんじゃないかと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.調べてたら配列数式というのでできました.ctrl+shift+enterで{}で式が閉じられてできました.
{=COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="a",1)))+COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="b",1)))& amp;":"&COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="p",1)))+COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="d",1)))}

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052000 …

お礼日時:2009/11/30 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!