外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在XPをRaid0で組んだ2台のHDDに入れていますが、そろそろ寿命っぽいのでHDDを交換しようと思います。
しかし今度はRaid0ではなく1台のHDDにしようと思うのですが、Raid0で組んだ2台のHDD→1台のHDDに問題なく完全に引越しするにはどのようなソフトを利用したらいいのでしょうか?
やりたいのはクリーンインストールではなく、HDDの完全コピーの方法での交換です。元のHDDがRaid0という点で不安があります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Disk Array を組んでいようといまいと、何も気にすることはないと思います。



特殊なハードウェアを使うのならどうか知りませんが、通常、ネットワークで移動するとか、DVD、CD あるいは外付けHD等を利用して移動する分には何も気にすることなくcopyできます。

ただし、Arrayを組んでいたディスクを直接新しいマシンに組み込んでcopyしようとしてもうまくいきません。ストライピング(Raid 0)ではどのデータのどの部分が物理理的に何処にあるのか、一般的には解析するのが難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>Disk Array を組んでいようといまいと、何も気にすることはないと思います。

気になる点ですが、raid0で構築している今のHDDは、
・Raidドライバーを使っている(ICH8Rなのでインテル・マトリックス・ストレージです)
・BIOSでSATAモードを「RAID」にしている

の2点です。
新しいHDDは1台ですから、コピーしたHDDを起動ディスクとして接続後、BIOSは「AHCI」を選ぶと思うのですが、これで起動できるのか不安なのです。

お礼日時:2009/12/01 23:46

昔やったことがあります。


150GB*2でRaid0を組み、ミラーリングは予算が無いのでやりませんでした。
2年使用で不安になり、1TBに引っ越しても大差無いんじゃないか?と思いはじめ、フリーソフトにてやってみました。
ソフト名は失念しました。が、ソフト名云々の問題ではなさそうなので。有償ソフトの殆どはRAID0未対応と記載されているようですね。

結果は、スタート直後に固まり、電源OFF。
RAID0からの起動は不可能となりました。Master Boot Recordが壊れた?ダメ元でやったので深く対応を探しもせず1TBに新規インストールしました。

ここにRAID対応のソフトがあります。3万円しますが・・
http://www.lifeboat.jp/products/cw11s/cw11s_feat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素直にクリーンインストールしたほうがよさそうな感じですね。

お礼日時:2009/12/06 01:01

tenshikiです。



確かにBootドライブとしてはコピーできないでしょう。知識は古いのですが、Bootドライブとしては現在の2台の中でどちらかの中に、ひょっとしたら分散して Boot Strap が書かれていると思います。これはどうしようもないことで、新しいHDの中に書かなければいけないのですが。

これは例えばWindowsとLinaxのデュアルBootにしても同じで、Boot StrapはC:ドライブの中に書き込まれます。この情報に従ってどのドライブのどの情報を読み込んでマシンをBootさせるか決まります。

Boot Drive だけは作らないといけないでしょうね。

力になれなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
Bootについてもちょっと調べないといけなそうですね。

お礼日時:2009/12/02 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング