アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにかんなり疎い者です。
「録音」で過去の質問を検索しましたが、どの質問も専門用語だらけで良く分からなかったので、質問させてください。

CDをCD-Rに録音する場合、
録音したいCDを入れた状態で、読み取るまでは出来たんですが、その後CD-Rを入れて、こちらに録音しようとしましたが、出来ませんでした。

(1)CD-Rを入れてからの手順を教えていただけますか?
(2)もう一つ疑問なんですが、パソコンに詳しい方は、どうやって情報を収集してらっしゃるんですか?
例えば、CDを録音する方法などが載った本は書店に
ありますか?

A 回答 (9件)

No.7の方と8の方の回答から、その後を説明させていただきます。


8の方の仰るように、バックアップ目的でコピーとし、違法コピーではないとします。

Drag'n Drop CD+DVDでのコピーについて。
詳しく書くと確かに長くなってしまいますので簡単に書きます。

まずDrag'n Drop CD+DVDを起動。
デスクトップ画面に箱型のものが3つ現れます。
その一番上の「Music」をダブルクリックすると、Audio CD Layout Windowというものが開くと思います。
開いたらCDを入れます。
入れたら左枠の中(音楽CDトラック情報)にCDの中身が出ると思います。
出たら真ん中辺りの4つのボタンのうち上の2つのどちらか「選択トラックをリストに追加(選択したトラックがあれば)」もしくは「全てのトラックをリストに追加」を押します。
するとちょっと時間がかかるのですが、CDのトラック情報データを一時的にPCに抽出します。
終わったらCDを取り出し、空のCD-Rを入れます。
入れたら右下の「書き込み」ボタンを押せばOKです。
コピーしてる時間もちょっとかかりますが、終わればCDオーディオでも聴けるようになります。
あと分からないところがあれば、最初に出てきた箱型を右クリックして「ヘルプ」を出して調べてみてください。

私もよくこのソフトを使っているので、覚えてしまうととても簡単ですよ。
うまくできるといいですね^^
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。
meronpa様の説明通りにやると、私でもできました!
ありがとうございます。

PCに詳しい方は、本当に尊敬してしまいます。
今日で私も一つ賢くなったので(ホントか?)、このソフトを活用していきます。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 17:30

MG-12Bならば、CD-RW/DVDドライブ搭載なので、CD-Rに録音可能です。


CD-Rに録音するためのソフトとして、Drag'n Drop CDというソフトが入っています。これを使って、音楽CDからデータを取り出して、CD-Rに録音する事が出来ます。

実際の作業方法ですが、ここで書くにはちょっと長すぎる気がします。Drag'n Drop CDを起動して、そのヘルプがあるので、それを読んでみて貰えますか。音楽CDへの録音(CDのコピーとなっていると思います)の方法も、多分項目として判りやすく書かれていると思います。
Drag'n Drop CDは、起動すると四角い箱が3つ並んだ、妙なヤツがデスクトップに現れるソフトです。

あと、形式的に。質問者さんが購入された音楽CDのバックアップ目的で、という前提とします。違法コピーはダメです。それと最近はCD-Rへのコピーを禁止した音楽CDも存在します。レーベルゲートCDとか、CCCDとか言われています。もしそのCDに、レーベルゲート或いはCCCDの文字が書かれていたら、上記ソフトを使用しても正常にコピーできません。その場合は、CD-Rへのコピーは残念ながら諦めて頂くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、Drag'n Drop CDというソフトなんですね。
やってみます☆

>質問者さんが購入された音楽CDのバックアップ目的で、という前提とします。違法コピーはダメです。
はい、カラオケに行くために借りてきたCDをコピーする予定です。
今MDコンポがないもんで…
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/21 16:43

No.5・6です。



お使いのPCが補足されていましたので、富士通のサイトで調べてみました。(↓)

それによれば、ライティングソフト(CD-RやDVD-Rなどにデータやファイルを書き込む為のアプリケーションソフト)がインストールされているようです。ソフト名は「Drag'n Drop CD+DVD」となっていますので、それをお使い下さい。(どこに入っているか分からない時は「スタート」⇒「すべてのプログラム」と辿れば、プログラム一覧が表示されますので、その中から見つけて下さい。)

と言う事で、ドライブもCD-R/RWに対応したものですので、あとはソフトの使い方をマスターすれば大丈夫です。ソフトを起動し、「ヘルプ」で調べれば大体はお分かりになると思います。恐れずにチャレンジしましょう! PCが壊れるなんてことはありませんから…。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/bib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に富士通のHPで調べてくださって…うれしいです。
「Drag'n Drop CD+DVD」はどこかで見た気がします!
「ヘルプ」を使うんですね、わかりました☆
何度もご回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 16:39

No.5です。



カテゴリがXPですね。(失礼しました。)

メディアプレーヤー(バージョン10)を使って音楽CDを作成する手順は↓を参考にして下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!

お礼日時:2005/07/21 00:46

お使いのPCにCD-R/RWドライブが搭載されている事が大前提となります。

これがないと焼けませんので、まずはこれを確認して下さい。

CDからHDDへ読み取る(リッピングと言います)事は出来たと書かれていますが、メディアプレーヤーでリッピングした物でしょうか? そうするとファイル形式はWMAと言う形式になっている可能性が高いので、そのままCD-Rに焼いたとしても一般のCDプレーヤーでは再生出来ません。

お使いのPCのOSが書かれていませんが、一般のCDプレーヤーで再生出来るようにするには、WAV形式で焼く必要があります。

PCにライティングソフトがインストールされているかどうかも不明ですが、もう一度お使いのPCにライティングソフトが入っているかも確認して下さい。これが入っていれば、CD-R/RWドライブになっているものと思います。

>CDを録音する方法などが載った本は書店にありますか?⇒これらの本は書店のPCコーナーにいくらでもありますよ。またPC関連の雑誌などにも時々掲載されますので、折りを見て、書店で確認して下さい。一例は↓(ちょっと古いですが…。)

参考URL:http://www.ai-pub.co.jp/contents/book/guetc/musi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-R/RWドライブが搭載…?
HDD…?
WMA…?
WAV形式…?
ライティングソフト…?

>これらの本は書店のPCコーナーにいくらでもありますよ。
この一文だけは理解できました!
がんばります☆

お礼日時:2005/07/21 00:44

アプリケーションソフトを何を使用しているかによりますね。


一般的だとWindows Media Playerあたりでしょうか。
あとは質問者様のPCに入っているソフトにもよりますが・・・。

>録音したいCDを入れた状態で、読み取るまでは出来たんですが
こちらの「読み取る」というのはどんな状況でしょうか?
CDを入れて、「マイコンピュータ」をクリックした状態で「DVD/CD-RWドライブ(この名前はPCによって違いますが)」をクリックし、その後に展開されたのを「読み取る」と言っておられるのでしょうか?
それでしたらそこからどのアプリケーションソフトを使うかで決まってきます。

あと、お持ちのCDドライブが、読み取り専用の物でしたら書き込み(録音・コピー)はできません。

いろいろと方法がございますので、PCのメーカーと型番や、ノートPCなのかデスクトップPCなのか、書いてくださると他の方も答えやすいと思います。

OSはどうやらWindows XPのようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMV-BIBLO MG12Dで、ノートPCです。
こんな低レベルな私の質問に、あっという間に回答が寄せられて感動しています。
よろしくお願いいたします!

お礼日時:2005/07/21 00:41

インターネットで調べる(姿勢が立派!!)と、どうしても専門用語ばかりで初心者には辛いですものね。



でも、CDを録音する方法は、書店にいくらでも並んでいます。
心配は要りません。

たまたま私の手元にあるのは、工学社というところから出ている、
WindowsMediaPlayer10攻略ガイドブックという本で、平成17年3月20日発行のものです。

書店に行って、易し~く書いてあるな、と思える本を買うといいでしょう。

か、「サルでも分かるwindowsXP」みたいなノリの本だったら、必ず載っているはずですよ。お探しの録音手順が。

どうぞ、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本を見てらっしゃるんですね。
これからは本にも興味を持とうと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 00:37

そもそもあなたの使用しているPCに


CD-RWドライブは搭載されているのでしょうか?
って多分それすらもわかってないんでしょうね。

まずはあなたがお使いのPCの機種型番を明かしてください。
多分そのレベルから話をしないとだめでしょうから。

参考URL:http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/016/1_1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種はFMV-BIBRO MG12D です。
え!?これって機種じゃないですか?

すみません…

お礼日時:2005/07/21 00:35

「CDをCD-Rに録音」ってより、「CDをCD-Rにコピー」ですよね?


まず、コピーする際、なんのアプリケーションソフトを使用していますか?

話はそこからです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションソフト…(汗
調べてみます。
疎くてすみません!

お礼日時:2005/07/21 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!