誕生日にもらった意外なもの

MYドキュメントの中にあるフォルダやファイルを全てCD-ROMに移したいと思うのですが、FDへは右クリックして「送る」でできますがCD-ROMへは「送る」ができないのでどうやって移せばいいのかわかりません。かなり基本的なことを聞いて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的な事をおぼえましょう。



パソコンではデータを記録する場合、データを送られる側が読むことも書くこともできるディスクでなければなりません。

1.FD(フロッピー)
これは読み書きできますので、「送る」が出来ま す。
2.HDD(ハードディスク=PC本体等)
これも同じです。
 これに類似しているのが、「MO」とか「ZIP」
です。
3.CD-R
これは1回だけ書き込みできます。
4.CD-RW
これは許容回数分、読み書きできます。
 他にもありますが、これが「送れる」ものです。
 ただしNo.3と4については読み書きできるドライブ
(機械)とそれを操作させるソフトが必要です。

 
 したがってあなたの場合はCDディスクがNo.3でも
機械とソフトを用意しないといけません。
 あなたの機械(CDドライブ)は読むことしか出来ない機械ということです。

http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_26.htm

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_26.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンではドライブがないので購入しないといけないことがわかりました。
CD-Rを持っていても、機械とソフトがないといけませんね「(^^; )
FDだとかなりの枚数と時間がかかるのでかなり不便でした。
ご丁寧な回答を有難うございました。

お礼日時:2003/01/26 16:28

全てコンピュターの外部記録は下記パターンは同じですが、標準規格が固まっていない時は、どれに対して、どれでも良いと言えないので、勉強が要るが(FDと対比してみましょう)、下記を頭に入れて知識を整理されたい。


(1)書きこみ・読み取り出きるハードがいる
   CD-R、CD-RWの機能がある機器が接続されている
   こと。外付けと内臓がある。USBやATAPIをチェッ    ク。
   (FD--FDドライブ)
(2)ソフト(1)--ドライバソフト
   機器の基本的動作を直接コントロールするソフト。
   機器を買うと、CD-ROMでついてくる。
   SetUpが必要。
   (FD--OSに含まれついてくる。)
(3)書きこむソフト-ライティングソフト
   機器を買うと、通常はCD-ROMに付属してくる。
   各社のものがあり、1通りではなく、CD-ROMに
   入っているものを、インストールして使わ無くて他   社のソフトを使っても良い。フォーマットもいろい   ろある。
    (FD--一種しかなく、OSのもので済む)   (4)記録媒体(メディア)
   CD-R/RWをパソコンショップで購入する。
   厄介なことに、機器はメディアを選ぶので注意。
   フォーマット初期化に付いても注意。 
      (FD--フロピーディスク)
 それと(1)(2)(3)(4)とも、WinかとOSの
バージョンは何かチェックが必要。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pccomp/9909/sp2/ …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/  
などご一読を。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rに書き込むには専用のドライブやソフトなどいろいろ必要なものがあるのですね。家にCD-Rがあったので使ってみようと思ったら、使えなかったので、あれっ?
と思いました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 16:37

私は無修正のポルノ写真をCD-RWに保存しています。


最近分かったのですがPCはトライ&エラーですからがんばってやってください。ちなみに自分はPC経験半年ですが出来るようになりました。
ドキュメント画面の左にフォルダーをクリックすると「すべてをCDにコピー」というのが出てきますからそれをクリックしてみてください。
道は開けると思います。ちなみにCD-RWは手順を間違えると使えなくなりますので注意してください。本屋に行くと色々なウィンドウズの本が出ていますから一冊購入しておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン関係の本一応持っているのですが、こちらを利用させてもらいました。
パソコンは使えば使うほど、思いがけないことで前より使い勝手が良くなったりしますから面白いですね。勉強あるのみだと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 16:44

まず、お使いのパソコンにCD-R/RWドライブは付いていますか?


CDを入れる場所があっても「CD-ROMドライブ」の場合は「読み込み専用」で「書き込む」機能はありません。
ドライブの見分け方は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428728
のNo4を参考にしてください。

さて、「CD-R/RWドライブ」が付いていた場合は、
「ライティングソフト」を使って書き込む(焼く)ことになります。
これはパソコンに最初から「CD-R/RWドライブ」が付いていた場合は、
ソフトも一緒についています。

代表的なライティングソフトに「B's Recorder GOLD」や「WinCDR」「Easy CD Creator」などがあります。
マニュアルやヘルプを参考にしてください。

もし、CD-ROMドライブしかない場合は、CD-R/RWドライブを購入する事になります。
ノートパソコンの場合は「外付け」のものを買って簡単に取り付けられます。

お使いのパソコンの型番がわかるとCDが焼けるかどうか調べられるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428728
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンはドライブがついていませんでした。
今日は急いでいたので、とりあえずFDに保存しました。
今度ドライブを購入したいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/01/26 16:41

「CD-ROM」とは既に書き込まれていて、書き込むことができないCDのことです。

「CD-R」だと1度だけですが書き込むことができます。この場合は専用の書き込みソフトがないと書き込めません。ですから「OSの機能」には含まれていません。「CD-RW」だと、何度も書いたり消したりできます。「CD装置」の蓋に、CD-XXとかライタブルとか書かれていますので確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-RとCD-ROMの違いがよくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 16:39

そのパソコンのドライブ説明書などに(CD-R/RW書き込み対応)と書いて


あれば可能です。

古いパソコンだと無理な可能性が高いです。
もし、書き込めないようでしたら今は電気屋さんで1万円程度で購入が
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターに問い合わせてみたら私のパソコンはドライブは内蔵されていない機種ということでした。今度購入したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 16:31

CD-ROMへデータを書き込むのは大変難しいです。


プレス業者に頼む必要があります。

貴方が、CD-R/wドライブを持っていましたら空のCD-R/wを買ってきて
CD-R/w書き込みソフトにより書き込む事をお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。すみませんがCD-R/wドライブというのは、私はNECのノートパソコンを使ってるのですが、左のスイッチを押すとCD-ROMを入れるディスクトレイが出てくるのですがこれとは別物ですか?
VicterのCD-R 700MBを使いたいのですが新品なのでこれにデータを移したいのですが・・・何も知識がなくてすみません。  

補足日時:2003/01/26 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報