MAC OSXのverを10.7.5から10.10.1までアップグレードすると
旧型のMACだと動作が重くなる事はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の回答者様同様、重くなる可能性はありますと


回答しておきます。

なぜなら質問者様のMacの詳細が不明だからです。
下記はOSX10.10Yosemiteがインストールできる機種です。
この中の機種に該当していますか?
該当しなければインストール自体が出来ません。
http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/?cid= …

出来る機種であっても
システム条件にメモリ2Gと記載はありますが、
メモリ2GはOSXをインストールできる条件であって、
アプリを起動して快適に使えるかどうかは
保証できません。

10.7.5で使えていたソフトが10.10には
対応しないことも多くあります。
10.7をUSBメモリなどに起動ディスクとして
保存してあれば簡単に10.7に戻せますが、
ない場合はネットからの10.7の
ダウンロード・インストールになりますが、
完全にできるかの保証はありません。

起動ディスク作成方法
http://tokyo.secret.jp/macs/lion-ccc.html

外付けHDDなどを購入し、今の環境をその外付けHDDに
コピーし(単純コピーでは起動できませんが)、
その外付けから起動し、10.10にアップグレードしてみて
問題なければ本体の方もアップグレードする方法もあります。
10.7からのようにバージョンが開いたアップグレードの場合、
不具合が起こる可能性もあります。
(10.6.8から10.9へのアップグレードで経験しました。
初期化してインストールして解決しましたが。)

大切なデータがある場合は日頃からのバックアップは必須です。
バックアップが必要ない、すでに取ってある場合は
試しにアップグレードしてみてご自分で確認してみては
どうでしょうか。
快適か快適でないかは人それぞれの感覚ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

全てのご回答を拝見させてもらいましたが、
一度macのデータを別のHDDに移してから検証
してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 09:47

Yosemiteは64ビットアプリが必要ですので、


アプリを買い換える必要が有ります。
他の方が書いている様にYosemite用のHDDを
用意して、検証した方が最適。

DiskMakerXと言うアプリでUSBにフルインストールファイル
を作成する事が出来ます。

当方の環境(メモリ4GB)、7年前の機種)
動作は重くないです。
    • good
    • 0

動作もだけど動かなくなるアプリも必ず出てくるので


外付けHDでアップグレードして実際に試すしか無い。
外付けだと全体的に遅くなりそうだから、今のシステムを
外付けにコピーして内蔵をアップしたほうがいいかも。
    • good
    • 1

この質問では「あります。

」としか答えようがないですけど・・・

それ以前に「入れられません」もありえますけどね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

QMacのアップグレードについて質問です。 Mac OS X 10.7.5 から macOS Sier

Macのアップグレードについて質問です。
Mac OS X 10.7.5 から macOS Sierra へアップグレードを考えているのですが、しない方がよいですか?

Mac mini Mid 2011 です。

Aベストアンサー

私も2011年製のiMacを所有していますが、
OSXは10.11にしています。
このiMacはネット閲覧、検索専用なので、
10.11に拘っているわけではありません。
たまたまアップグレードしていないだけです。
一応、10.12Sierraもダウンロード済で、いつでも
アップグレード出来るように準備しています。


私のMacはメモリ8Gの機種です。
10.11で使っている時、Firefoxを使い、タブを5〜6開いていると
メモリ7.8以上使っている時があります。
(メモリはあればあるだけ使われるものなので、
不足していなければ不自由はありません。)

>Mac OS X 10.7.5 から macOS Sierra へ
アップグレードを考えているのですが、しない方がよいですか?

きつい言い方になりましたら申し訳ないのですが、
した方がいいかしない方がいいかは、個々の問題なので
するしないは自己判断です。
ただ、判断する材料として下記を記載します。

セキュリティ的にはOSX10.8まではすでにAppleの
サポートも終了しています。
サポートガ終了しているOSに対し、ブラウザなども
最新版が対応しなく事もありますので、
アップグレードはした方がいいかと問われればした方がいいと回答します。
また、Macといえどもセキュリティアップデートのサポートが
終わったバージョンはネットには接続しないほうがいいと
私は思っています。

今年10.13が出れば2011年製の機種はアップグレード自体に
対応しなくなる可能性があり、OSX10.9が
セキュリティサポート終了になると思います。

お使いのMacminiのメモリが4Gなら、
アップグレードしてみてもいいもしれません。
ただ、重いソフトでの作業は遅延が起こってイラつくことも
あるかもしれません。その他の作業も遅く感じるかもしれません。
(感じ方は個々で違いますので、断言は出来ませんが。)
遅延を感じるかの判断は、少し費用とスキルが必要ですが、
方法はあります。

Macは外付けHDDからも起動できますので、
現在の環境を丸々外付けHDDに復元して、それを10.12に
アップグレードしてみて、どのように感じるか確かめる。
この外付けHDDはそのままバックアップにもなりますので、
無駄ではないと思います。
大丈夫そうなら本体もアップグレードをしてみるという方法が
あります。
OSXの丸々復元方法などは多少のスキルが必要です。
(質問者様がどのくらいお詳しいのかが分かりませんので、
失礼がありましたら、お詫び致します。)

メモリ2Gしかないなら、メモリ増設できるのならした方がいいと思います。
10.12のOSだけで確実に1G以上は(ひょっとしたら2G近く)使うと思うので、
増設しないなら、アップグレードするかしないかは自己責任になります。

ただ、10.12は新しいOSバージョンが出れば配布終了になりますので、
ダウンロードだけはしておいた方がいいと思います。

以上、セキュリティ的には今後ブラウザやソフトが
対応しなくなることなどを考えると、メモリ搭載量如何で、
アップグレードはした方がいい。
メモリが少ない場合はアップグレードをせずに、
新しいMacに買い換える選択肢もあります。

頑張ってください。

私も2011年製のiMacを所有していますが、
OSXは10.11にしています。
このiMacはネット閲覧、検索専用なので、
10.11に拘っているわけではありません。
たまたまアップグレードしていないだけです。
一応、10.12Sierraもダウンロード済で、いつでも
アップグレード出来るように準備しています。


私のMacはメモリ8Gの機種です。
10.11で使っている時、Firefoxを使い、タブを5〜6開いていると
メモリ7.8以上使っている時があります。
(メモリはあればあるだけ使われるものなので、
不足していなければ不自由はあり...続きを読む

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QMac OSX PantherにアップグレードしたらiTuneがアップグレードできない

Mac OS10.1.5からMac OSX Pantherにアップグレードしました。その際iTuneが4.6だったので最新バージョンの4.7.1をダウンロードしてインストールしようとしたところ、インストールできませんでした。(インストーラーは起動するものの、「インストール」の文字がグレーのままで選択できない状態です)

旧バージョンをゴミ箱に捨てて削除してみたのですが、iTuneの最新バージョンをインストールすることができません。

どうしたらiTuneを再度インストールできるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

起動ボリューム(おそらくMacintosh HD)>ライブラリ(Library)>Receiptsフォルダで「iTunes4.pkg」を探して、外に出してください。(削除してしまっても可)
そのあとでiTunes 4.7.1のインストーラを起動してインストールしてみてください。うまくいくはずです。

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

QMac OSX ver10.2.8をver10.3.4にするには

i life05のガレージバンド2をインストールしたくて購入したのですが、当方、OSX ver10.2.8のためインストールが出来ませんでした。

ver10.3.4に対応とのことですが、OSを変えないといけないのでしょうか?

また変えた場合、現在パソコンにインストールされているPhotoShopやその他ソフトも再インストールしないといけないんでしょうか?また、保存してあるファイルはどうなるのでしょうか?

あまりパソコンに詳しく無い為、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSのアップグレード(有償)が必須となります。
現状ではOS X Tiger(10.4)しか売られていません。
オークション等でPanther(10.3.x)の購入も可能ですが、この際Tigerを買われて
アップグレードしてはどうですか。

アップグレード インストールに関してですが、OS以外のアプリやファイルはそのままの状態で
インストールも可能です。
が、トラブル時の事を考えると初期化し、OS、アプリも含めて再インストールした方が良いです。
一応、大切なファイル等はバックアップは必須だと思っておいた方が良いですね。

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

QMAC OSX10.2.8からのアップグレード

自宅でMAC OSX10.2.8を使用しています。

インターネットや、趣味の制作(イラストレータCS、フォトショップCS)に
使っていたので、10年ほど特に不都合を感じませんでした。

ところが新しいFlashやHTMLエディタをインストール出来ない問題が起こり、
アップグレードを考え、MACサポートセンターへ問い合わせたところ「10.6以下は販売が終了していますのでお使いのパソコンではアップグレードできません。。」とのことでした。

MACに疎いので、この後どういう対策をとっていいか分かりません。
新しいFlashやHTMLエディタ、ドリームウィーバー等をインストールするためには
MACを買い替えないとだめでしょうか??

何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MacOSXが10.2.8(Jaguar)と言う時点で、PoweMacG4又はG5ですから、10.6以降はIntelMac専用OSですから、最新(10.7)またはちょっと前のOS(10.6)は入れることすら叶いません。
従ってシステム条件が10.6以上を要求するAdobe CS6(のFlashとDreamweaver)を導入するためには「Macを買い足す」しかありません。
MacminiでもFlashとDreamweaverならば動かしてストレスを感じるようなことはないはずです。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_mini/select

何故わざわざ「買い足す」としているのかと言えば、現状でお使いになっているIllustratorとPhotoshopがCSですので逆に最新のMac(IntelMac)では動かないからで、それらも買い換えになる(現在CS2以前のバージョンはアップグレード出来ません)からで金額的に現実的とは言い難いので・・・。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/faq/upgrade-policy.html

しばらくは現状の環境を併用して行かれるのが良いかと思われます。

MacOSXが10.2.8(Jaguar)と言う時点で、PoweMacG4又はG5ですから、10.6以降はIntelMac専用OSですから、最新(10.7)またはちょっと前のOS(10.6)は入れることすら叶いません。
従ってシステム条件が10.6以上を要求するAdobe CS6(のFlashとDreamweaver)を導入するためには「Macを買い足す」しかありません。
MacminiでもFlashとDreamweaverならば動かしてストレスを感じるようなことはないはずです。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_mini/select

何故わざわざ「買い足す」として...続きを読む

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

QMac OSX Ver.10.3.5上でのslipper-Xの動作について

ソフトウェアアップロードでOSを10.3.5にアップロードしたんですが、再起動後DDIポケットのAir-H(AH-H401C)がつながらなくなりました。ちなみにIMacなのでサン電子のSlipper-Xを介して接続してました。

Aベストアンサー

これ?(^_^;)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=959027


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報