MAC OSXのverを10.7.5から10.10.1までアップグレードすると
旧型のMACだと動作が重くなる事はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の回答者様同様、重くなる可能性はありますと


回答しておきます。

なぜなら質問者様のMacの詳細が不明だからです。
下記はOSX10.10Yosemiteがインストールできる機種です。
この中の機種に該当していますか?
該当しなければインストール自体が出来ません。
http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/?cid= …

出来る機種であっても
システム条件にメモリ2Gと記載はありますが、
メモリ2GはOSXをインストールできる条件であって、
アプリを起動して快適に使えるかどうかは
保証できません。

10.7.5で使えていたソフトが10.10には
対応しないことも多くあります。
10.7をUSBメモリなどに起動ディスクとして
保存してあれば簡単に10.7に戻せますが、
ない場合はネットからの10.7の
ダウンロード・インストールになりますが、
完全にできるかの保証はありません。

起動ディスク作成方法
http://tokyo.secret.jp/macs/lion-ccc.html

外付けHDDなどを購入し、今の環境をその外付けHDDに
コピーし(単純コピーでは起動できませんが)、
その外付けから起動し、10.10にアップグレードしてみて
問題なければ本体の方もアップグレードする方法もあります。
10.7からのようにバージョンが開いたアップグレードの場合、
不具合が起こる可能性もあります。
(10.6.8から10.9へのアップグレードで経験しました。
初期化してインストールして解決しましたが。)

大切なデータがある場合は日頃からのバックアップは必須です。
バックアップが必要ない、すでに取ってある場合は
試しにアップグレードしてみてご自分で確認してみては
どうでしょうか。
快適か快適でないかは人それぞれの感覚ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

全てのご回答を拝見させてもらいましたが、
一度macのデータを別のHDDに移してから検証
してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 09:47

Yosemiteは64ビットアプリが必要ですので、


アプリを買い換える必要が有ります。
他の方が書いている様にYosemite用のHDDを
用意して、検証した方が最適。

DiskMakerXと言うアプリでUSBにフルインストールファイル
を作成する事が出来ます。

当方の環境(メモリ4GB)、7年前の機種)
動作は重くないです。
    • good
    • 0

動作もだけど動かなくなるアプリも必ず出てくるので


外付けHDでアップグレードして実際に試すしか無い。
外付けだと全体的に遅くなりそうだから、今のシステムを
外付けにコピーして内蔵をアップしたほうがいいかも。
    • good
    • 1

この質問では「あります。

」としか答えようがないですけど・・・

それ以前に「入れられません」もありえますけどね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac OSX PantherにアップグレードしたらiTuneがアップグレードできない

Mac OS10.1.5からMac OSX Pantherにアップグレードしました。その際iTuneが4.6だったので最新バージョンの4.7.1をダウンロードしてインストールしようとしたところ、インストールできませんでした。(インストーラーは起動するものの、「インストール」の文字がグレーのままで選択できない状態です)

旧バージョンをゴミ箱に捨てて削除してみたのですが、iTuneの最新バージョンをインストールすることができません。

どうしたらiTuneを再度インストールできるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

起動ボリューム(おそらくMacintosh HD)>ライブラリ(Library)>Receiptsフォルダで「iTunes4.pkg」を探して、外に出してください。(削除してしまっても可)
そのあとでiTunes 4.7.1のインストーラを起動してインストールしてみてください。うまくいくはずです。

QMac OSX ver10.2.8をver10.3.4にするには

i life05のガレージバンド2をインストールしたくて購入したのですが、当方、OSX ver10.2.8のためインストールが出来ませんでした。

ver10.3.4に対応とのことですが、OSを変えないといけないのでしょうか?

また変えた場合、現在パソコンにインストールされているPhotoShopやその他ソフトも再インストールしないといけないんでしょうか?また、保存してあるファイルはどうなるのでしょうか?

あまりパソコンに詳しく無い為、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSのアップグレード(有償)が必須となります。
現状ではOS X Tiger(10.4)しか売られていません。
オークション等でPanther(10.3.x)の購入も可能ですが、この際Tigerを買われて
アップグレードしてはどうですか。

アップグレード インストールに関してですが、OS以外のアプリやファイルはそのままの状態で
インストールも可能です。
が、トラブル時の事を考えると初期化し、OS、アプリも含めて再インストールした方が良いです。
一応、大切なファイル等はバックアップは必須だと思っておいた方が良いですね。

QMac OSX Ver.10.3.5上でのslipper-Xの動作について

ソフトウェアアップロードでOSを10.3.5にアップロードしたんですが、再起動後DDIポケットのAir-H(AH-H401C)がつながらなくなりました。ちなみにIMacなのでサン電子のSlipper-Xを介して接続してました。

Aベストアンサー

これ?(^_^;)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=959027

QMac OSX Ver.10.3.5上でのslipper-Xの動作について

Mac OSX Ver.10.3.4からMac OSX Ver.10.3.5にバージョンアップしたら、SUNTACのSlipper-Xが動作しなくなりました、何か解決方法はありませんか?ちなみにSlipper-XにDDIのAH-H401Cをつなげて、インターネットをしたいんですが、、、

Aベストアンサー

再度Slipper-Xのドライバをインストールし直して設定をし直してみて下さい。
どうも10.3.5にアップデートするとリセットされる項目が多いようですので。

参考URL:http://www.sun-denshi.co.jp/scc/download/mobile/slipperx/firmup.htm

QMac OSX Lion 10.7.2のリカバリ

Mac OSX Lion 10.7.2のリカバリディスク作成は出来ますか?

12/1にMac mini 2.3GHzを購入しました。
Macの購入は初めてです。
リカバリエリアにあるOSイメージをバックアップ出来る方法があれば知りたいです。
アップルのサポートで復元アシスタントを教えてもらいましたがUSBメモリにしかセーブ出来ずその内容もパーティションツール(Windows機で確認)でしか見えませんのでCDやDVDにコピー出来ません。
また、その内容は単にリカバリ時の起動ディスクだそうです。
パーティションツールでは復元アシストが作った物がアップルフォーマットである事と容量が約620MBという事だけです。
新規でHDDを入れる(交換する)際にはTime Machineは使えないのでOSのインストールイメージが欲しいです。
アップルショップでUSBメモリ版のLion 10.7.2が¥2,600で売っていますがUSBメモリは長期保存に向きませんし折角リカバリ領域にOSイメージがあるのだからそれをコピー出来ればベストです。
詳しい方、教えてください。

Mac OSX Lion 10.7.2のリカバリディスク作成は出来ますか?

12/1にMac mini 2.3GHzを購入しました。
Macの購入は初めてです。
リカバリエリアにあるOSイメージをバックアップ出来る方法があれば知りたいです。
アップルのサポートで復元アシスタントを教えてもらいましたがUSBメモリにしかセーブ出来ずその内容もパーティションツール(Windows機で確認)でしか見えませんのでCDやDVDにコピー出来ません。
また、その内容は単にリカバリ時の起動ディスクだそうです。
パーティションツールでは復元アシ...続きを読む

Aベストアンサー

>詳しい方、教えてください。
電源ONのときにoptionキーを長押しして「Recovery HD」から起動し、ディスクユーティリティを実行するとサイドバーにDisk1が表示されます。
その内容はMac OS X Base Systemとなっていますので、Disk1を選択して「ディスクを作成」してください。
容量はパーティションで確認すると1.4GBとなっていましたので、DVDに書き込むことをお勧めします。

書き込み終了後、DVDから再起動して正常に書き込みできたか否かを確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報