アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONAR8を購入し、インストール等を済ませたはいいのですが、音が鳴りません。
起動しようとすると、
「現在選ばれているオーディオドライバに対応するデハイスが見つかりません。オプション|オーディオで別のドライバを選択してください。」
と表示されます。起動はできます。

起動後、SONAR8のオプション→オーディオ→ドライバで選択したら
「以下のデバイスは、プロジェクトのオーディオフォーマットに対応していないか、他のアプリケーションで使用中です。これらのデバイスを無効にするには[使用しない]を、そのまま使用するには[無視して続行]をクリックしてください。」(この文章の下に選択したデバイスが羅列されています)
PCのスペックは足りているはずです。

初歩的で大変お恥ずかしい質問ではありますが、大変困っておりますので原因や解消法などが少しでもわかる方は回答よろしくお願いします。
質問に関してわからないことがありましたら補足致しますので、その旨をお伝え下さい。

A 回答 (3件)

そんじゃまぁ、これよりも、もうちょっと廉価な物もあるんですが、SONARの発売元のものが一番相性的に確実だろうという事で、私からはこれをお薦めとしておきます。



http://www.cakewalk.jp/Products/UAUM/UA-1G.shtml
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

まぁ、上に掲げたカタログ一覧の通りで、もっと安いのもあるんですけどね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

あとは、質問者の方のご判断…となっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も何度も手を煩わせてしまって申し訳ありません。

お薦めのものを比較して、検討していこうと思います。

これでやっと曲作りへの第一歩を踏み出すことができそうです!本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 23:01

No.1です。



そうなると、SONARで(オーディオインターフェースで)、質問者の方がどういうことしたいか…によって、お勧めは変わってきますねぇ。

別に録音などする予定もなく、SONARの内部ソフト音源だけで打ち込み出来ればよいなら(それもPCのキーボードとマウスだけでやるなら)、廉価な再生だけのもんでも良いでしょうが(それでも、外付けスピーカは必要ですが)、いろいろ機材を付けていきたいなら、なるべくなら長く使える物が良いのかな?とも思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

いまのところは録音するつもりはなく、打ち込みができればよいです。(なにせ演奏技術が無いものですから)
まだ本格的に使用していないので「どんな機材をつけたい」というのがわからないというのもありますが…。
とりあえず廉価な再生だけのもので不便を感じないとは思います。

お礼日時:2009/12/01 22:18

SONAR使いです。



さしあたりは、SONARが言ってくる「報告」のとおりです。そのまんまです。

お使いのPCに、
「SONARが使えるタイプのオーディオデバイスが搭載されていない」

「オーディオデバイスは有るようだけど、SONARが使おうとしたら拒否されるので使えません」
という意味です。

後者は、オーディオデバイス自体はSONAR対応だけど、他にオーティオデバイスを独占しているソフトが動いているため、SONARがオーディオデバイスにアクセスしようとすると撥ねらるというケースも。
明示的に動いているソフトではなく、バックグラウンドで動いている常駐ソフトが原因のことも多いです。
また、本来はバックグラウンドソフトとSONARが同時アクセスできて良いはずのオーディオデバイスでも、ドライバが良くないのでダメになってしまうということも。

まずは、オーディオインターフェースに何を使っておられるかですね。
それによって、打てる手が若干変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認していませんが、オーディオインターフェイス等はPCを買った時のままで、それ以外に購入していないのでおそらく前者かと思います。

ということは、別途で購入する必要があるということでしょうか?
もしそうならば、安価なもので結構ですのでお勧めを教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2009/12/01 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!