プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに直接EWIのUSBを繋いだところ、レーテンシーの問題があるようで、
オーディオインターフェースとやらが、いいと言う事で、
ベリンガーのUCA222とゆーやつを購入しました。

とりあえず、ASIOドライバーのインストールが必要と言う事で、付属のCDからインストールしました。

そして、接続の仕方がわかりません。

PC→UCA222までは、分かるのですが、この先、何を、どうやって、接続していいやら・・・

UCA222には、USBと直接つなげる所がないので、このUCAから先、EWIまで、どうやって、つないだら、いいでしょうか?

何か、用意するものは、ありますか?

また、他に、設定なんか、あるのでしょうか?

さっぱり、わかっていませんが、わかる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

話の流れからすると、そのEWIってEWIUSBですよね?私もちょっと欲しいなと思ってたりします。

http://www.akai-pro.jp/products/ewiusb/

であれば、EWIとオーディオI/Fを直結することなんて出来ません。ただしオーディオI/Fによる効能として、ASIOによるレイテンシ低減効果が得られるので、それを期待してオーディオI/Fを入れることになります。

PCに元から入っているオンボードサウンドは、ASIO4ALLみたいな特殊なドライバを入れない限りはASIO対応にならないため、相当大きなレイテンシが発生しやすくなるし、そもそもASIOではない場合は音源のバッファサイズも変更できないことがよくあるので、いっそう不利になります。この点においては、オーディオI/Fがあった方が断然有利というか、ないと話にならないと思った方がいいでしょう。

また、これはAKAI公式FAQにも出ていますが、バッファサイズを減らすとレイテンシが小さくなります。ただし、音切れやノイズも発生しやすくなります。どの程度までバッファサイズを減らせるかは、PCの性能に依存するものなので今は何とも言えません。もしPCのスペック不足のせいで、大きなバッファサイズにしか設定できない場合は、いくらオーディオI/Fを追加しても効果はありません。特にEWIの場合は打ち込みではなくて人間が吹いて演奏するものであり、レイテンシに関わる設定はかなり詰めておかないと、気になりやすいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ASIOドライバをインストールして、オーディオインターフェースつないで、やってみました。

普通に、音のずれもなく、ストレスもありません。

siremono2496さんの、ように、知識があれば、いいですが、説明して下さっている、内容にも理解度が到達しないようなレベルなので・・・

その、オーディオインターフェースをどのように、直結したらいいのかを疑問に思っていたのですが、
EWIも、オーディオインターフェースも、それぞれ、USBに繋いだらいいと分かったので、解決しました。