アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月末に富山の結婚式に出向くのですが、飛行機で名古屋まで。そこからJRで岐阜~高山~富山と行きたいのですが、冬の大雪で高山本線は時々、不通のこともあるのでしょうか?
また高山線のJR情報のサイトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

名古屋から鉄道で富山に入る場合、冬季に不通になる頻度は北陸本線>高山本線ですね。

理由は寒波が来たとき、北陸本線沿線の方が高山本線沿線より降雪量が多いからです。年間を通じての積雪量は気温の低い高山線沿線が多いですが。まぁ大寒波が来れば北陸地方は鉄道、航空機、高速道路全てがアウトです。
どうしても心配でしたら、名古屋から高速バスを使えばいいのではと思います。東海北陸道はほとんどがトンネルですから、通行止めもあまりないでしょう。

あと、今年は暖冬です。富山は現時点で雪が降る気配が全くありません。例年なら初雪が降ってます。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

> 冬の大雪で高山本線は

こればかりはその時になってみなければわからないでしょう。
例えば昭和56年の暮れから57年にかけて降った56豪雪では延べ15日くらい不通になりました。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11117/saigai_si …
まあこれは記録的な豪雪ですから、滅多にこんな事はないですが絶対無いともいえないですよね。

来年1月末にどの程度の雪が気象台でもわからないでしょう。
ただその当時私は高山に住んでいましたが、冗談に「新幹線より高山線の方が優れているところはなんだ?それは雪に強い事だよ」などと言っていました。
元々雪の多い地域です、多少の雪であればまず大丈夫です。
それこそ新幹線が不通になっても高山線は遅延程度で不通にはならないことが多いですね。
情報サイトより直接高山駅に問い合わせたほうが確実でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なにぶん雪のない九州でして、情報、ありがとうございました。