電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2チャンネルの書き込みをたまにするのですが、
誰の書き込みか分かる可能性はあるのでしょうか?
(書き込みの話の内容からではなく、IDやその他の書き込み履歴などから個人の判別の可能性が可能かということです)

また、メール欄にsageと打つとIDを非表示にできますが、
この場合でも本人の特定がされる可能性がありますか?

特定される可能性がある場合、パソコンからと携帯からの書き込みは、どちらが本人の特定がされる可能性が高いですか?

何気なく書き込んでいる人も多いみたいで、私もその一人でしたが、特定される可能性があるのではと急に不安になってしまいました。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

皆さん、知らないとは思いますが、実は匿名とは名ばかりで、

非表示にしていようとも特定は可能とされています。

特に秋葉原事件以降の2chに対する監視は厳しく、
個人を特定させる書き込みや、犯罪を予告する書き込みに対しての
規制と言うべき特定機能は強化されています。

何気ない、本当に何気ない会話やお喋り等は良いのですが、
気軽に個人を特定させるような書き込みや、安易な犯行予告等の
書き込みは、その後の人生を自分で潰しかねません。

ネットでの書き込み、コメントは自分の発した言葉そのものです、
書き込みやコメントを書く場合には、最後の『Enter』を押す前に
もう一度読み返すという心がけをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました、やはりネットでの書き込みは注意が必要なのですね。今まではあまり考えずに、軽い気持ちで書き込みをしていましたが、今後は気をつけます。

本当にありがとうございました。

表示されて無いだけで、IPは全て記録されてますよ。

(IPの記録については公言されてる筈ですが。)
なので、見ている人同士で匿名に見えるだけで、運営管理側から見れば個人特定可能な状態です。

後、sageたらID非表示になるんですか?初耳ですね。
ブラウザで見てると、そうなってるのでしょうかね?
専ブラからだと、sageてようがID表示されてますけど。

当日内なら、IP変わらない限りID同じですから、同じIDの書き込みなら、同じ人ってのは特定出来ますが、どこの誰だかまでは特定できませんよ。(それが出来るのは警察だけ。)

別に特定されたからって、個人情報が特定出来る訳じゃないですから気にする必要無いと思いますけどね。(当然、言動には注意すべきですが。)

マスゴミや一部の隔離板住人のせいでイメージが悪かったりしますが、情報を得るには良い場所ですので。(まぁ、板やスレ次第な面もありますけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
軽い気持ちでネットへの書き込みをしていましたが、今後は気をつけようと思います。

私の良く見る板では、メール欄に何か入れるとIDの表示が???となるようです。

本当にありがとうございました。