プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらのサイトでは大変お世話になっています。

先日、友人の結婚式に参加しました。とてもいい式でした。
そこで、友人の新婦がご両親と一緒に入場してきたときに涙がこみ上げてきました。
あれってなんでなんでしょうか?
一緒にいた友達もあのシーンは泣けるよね。と言っていたのですが、何でだろうね?と話しても答えが出ませんでした。
単純に友人の幸せな姿を見てうれし涙なんでしょうか?
それともご両親の手元から離れていく娘を寂しく思う気持ちを感じてしまうからなのでしょうか?
年のせいでしょうか・・・?
素朴な疑問なのですがご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入場シーンもそうですが、新郎新婦が両親に挨拶する時もジーンと来ますね。

万感胸に迫るって言うものです。

親にしてみれば子供の時熱を出して病院にいたこと、楽しいかった旅行、運動会・・・もう言葉にできない思いでしょう。

その思いが友としてもあり、それが伝わって来て泣けてくるのですね。心というのは他人とは分離していますが、この場合全部で一つとなります。

一つに同化しているので同化作用と私は呼んでいます。集団心理です。

心理学で分析するとしらけてしまうのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

集団心理というものがあるんですね。
心理学に興味があるので勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

単純に言うと、「もらい泣き」と「演出」ではないでしょうか。

想像してください。友人が結婚します。お祝いを渡しに家に行きました。玄関のチャイムを鳴らし、ドアを開けると友人と両親がいました。泣けますか?

結婚式という場で、ウェディングドレスに身を包み、BGMや司会のナレーションがあり、親戚が涙を流している、そういう場面だからこそ、泣けるのではないかと思います。どれかが欠けていても、泣けないかも知れません。想像してみてください。周りで誰も泣いていなければ、新婦がジャージ、新郎父がステテコとランニングシャツ、新郎母がエプロン姿だったら、BGMが笑点だったら・・・泣けますか?

あんまり深く考えず、感動したことは素直に感動したということでいいのではないかとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

泣かせる「演出」ありますね。
涙が出る時もあり、出ない時もあるので一体自分の気持ちがどうなっているのか単純に知りたかっただけです。
ご回答ありがとうございました。