アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お笑い芸人達の 先輩後輩についてうかがいたいです。
以前ナイナイの番組にくりぃむしちゅ~が出たとき、
矢部は「上田君・有田君」と呼びかけていましたが、二人は
ため口で返していました。

さらにナイナイの番組にネプチューンが出たときは、完全に
二組は同格の扱いでしたが、ネプチューンとくりぃむも同格
ですよね?

さらに、ネプチューン名倉と爆笑問題はため口なようですが、
さま~ぁずは爆笑問題より後輩だそうです。

で、さまぁ~ずはナイナイに対して先輩として接していました。

この辺どうなっているのでしょう?

A 回答 (5件)

どれも微妙な問題でしょうが一般的には年齢よりデビュー年が先の方が先輩というようですね。

むかしめちゃイケのオファーシリーズで年末のかくし芸で中国ゴマをする回があったのをご存知でしょうか?その中でナイナイの岡村がリーダーとしてコマの芸をするんですがそのメンバーにホリケンと原田がいてその時の岡村のあだ名がおかだかリーダーだったんですが今でもホリケンと原田は岡村に尊敬も込めておかたかリーダーと呼んでいるようです。
    • good
    • 1

先輩後輩は知りませんが、


芸人の格では、ナイナイが一番上です。
彼らが一番早く売れ、現在も売れ続けているからです。
    • good
    • 12

ネプチューンの三人はそれぞれが、


新人時代にコンビ芸人でデビューしており、
また、
相方の廃業とともにピン芸人活動を余儀なくされているようです。
その結果、
泰造とホリケンが先にコンビを組み、
後から名倉が迎え入れられてネプチューンの活動となっています。

名倉と他の二人の芸歴には4~5年くらいの差があるために、
ネプチューンの活動時期よりは先輩だけれども、
名倉よりは後に出てきた芸人さんというのも結構たくさんいて、
周りも本人達も面倒くさい立場にいるのだとか。

その名倉のコンビ時代は太田プロに所属しており、
ほぼ同時期に所属していた爆笑問題、
とくに太田とはこのときから交流が深いという話しもあります。

ネプチューンとくりぃむ(海砂利水魚)はテレビ朝日系やフジテレビ系(ボキャブラ)のお笑い番組やライブを通して交流を深めていったと思いますが、
当時人力舎所属の海砂利水魚のことですから、
先輩を敬うことをあっても言葉使いは結構ラフなところがあったのかも知れません。
現在の人力車舎所属芸人は、
上下関係、言葉使いの壁は無いと公言しています。
実際にはそういうことはないのでしょうが。

質問されている芸人さんは、
ナイナイだけが吉本で、
あとはみんな別会社のようです。
多くの芸人さんが先輩後輩の目安とするNSC○期というラインが無いので、
面倒くさい、把握しにくい状況なのでしょう。

また、
1~2年の差はつきあい程度で言葉使いが容易に変化すると思います。
    • good
    • 0

そうですね、結構曖昧なところがありますよね。

 リンカーンでは雨上がり決死隊の宮迫と蛍原がサマーズを完全に先輩(目上?)扱いしています。 でもナイナイは雨上がりより2年後輩みたいです。
http://www.nscyo.com/o_nsc7_9.html

ナイナイの番組では加藤浩二にナイナイはほぼタメ口ですが、よいこは加藤さんと呼んでいます。 でもよいこはナイナイにはタメ口ですよね。

まあ番組上のことが使いはあまりあてにならないのかも知れませんね。 ダウンタウンはよく笑瓶を番組で遊びますが、普段は笑瓶兄やんとかいって結構慕っているみたいですし。
    • good
    • 0

くりいむよりネプチューンのほうが先輩です。

なぜかいつもあんな感じなんです。

こんな質問もありました↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425481.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!