電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪のある季節に雪国に行くのは初めてです。
ガイドブックでは、雪の無い季節の観光については載っていますが、冬は雪まつりくらいで・・・・
行くのは札幌、小樽(函館はまだわかりません)なんですが、やはり、雪のある時と無い時では、観光も変わるのではないでしょうか?
雪の時は行ってもつまらないよというようなことはないでしょうか?
もちろん雪まつりは行きますが、他にどこに行ったらよいか迷っています。
函館に行くことになれば、更に、元町あたりだけか、五稜郭などは雪の季節どうなんだろうとか・・・
冬の北海道について教えてください

A 回答 (6件)

札幌・小樽と、函館を一緒にしないで下さい。



札幌市民にとって、函館とは「泊りがけで旅行に行くくらい遠い場所」です。本州で言えば「2つ隣の県に行くより遠い」です。

札幌・小樽に居る場合、函館は「ついでに函館も行こう」などと気軽に行ける距離ではありません。

札幌と小樽は「セット」にしても構いませんが、函館については別日程を組むつもりで考えて下さい。

小樽では、札幌雪祭りの開催に合わせ「第12回小樽雪あかりの路」が開催されます。内容は以下参照。
http://otaru.yukiakarinomichi.org/

冬の函館となると「函館イルミネーション」
http://www.hakodate-illumination.com/index-main. …
くらいしか観る物が無いですが「小樽雪あかりの路」と同じような物ですし、小樽の方を見れば充分かと。

あと、函館と言えば「函館山からの夜景」ですが、冬季は期待できません。山頂で吹雪けば何も見えないし、山頂で凍えて死に目に遭います。

最後に服装について。

真冬(2月上旬)の北海道は、室内は汗が出るほどガンガンと暖房を入れますから「外は極寒、中は熱帯」ですので、服装に工夫が必要です。

室内に入った時に、中に厚く着込んでしまい、暖房で汗が出るほど暑いけど脱げない、と言う状態にならないよう、外と中の温度差をうまく調節できる服装にして下さい。

屋内に入った時に脱いだ衣服が荷物にならないような工夫も必要です。

それと、室内で汗をかいて肌着が湿気った状態だと、屋外に出た時に寒む気が倍増します。下着類は「汗を良く吸い、湿っ気を残さない、すぐ乾く素材の物」を着用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
着る物には工夫が必要ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 17:25

確かに夏と比べると、観光スポットは限られてくるかもしれません。


夏ならば道路が広いのでただドライブしているだけでも楽しいものですが・・

札幌での見所は正直そんなにないかな、と思いました(苦笑)
でも大倉山シャンツェはよいと思います。
藻岩山からの夜景もすごくオススメなのですが、残念ながら観光道路は冬は閉鎖されているようです。

函館、小樽は共に札幌とは違う町並みなので雪関係なく見ていて楽しめるかと思います。
ただ雪祭りの時期にこられるのでしょうか??
クリスマス時期はどちらも観光名所はライトアップされている印象を持っているのですが、年明けがちょっとわからないです!

函館は札幌からは遠いので、もし車で行くようであれば気をつけてください。
五稜郭や元町付近はとても綺麗だと思います。
夜は雪がまわりの景色を一際明るくさせるので幻想的です。

防寒具は手を抜かないほうがいいです!
靴底は大丈夫ですか?買った当初からの靴底では正直スベる可能性が非常に高いです。底だけ雪使用にしたほうがいいかもしれません(屋外を歩くのが多いようであれば)

気をつけていらっしゃってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
札幌では大倉山は行きたいと思います。
札幌は雪まつりを見ながら、流す感じで有名所を見ればいいかなと思いました。

お礼日時:2009/12/25 16:20

夏に比べて観光スポットは限られてきますが、それでも結構見どころはありますよ。


札幌市内では藻岩山に次いで見晴らしの良い大倉山シャンツェもあります。スキージャンプ競技場が年中観光スポットとして人気があります。
夜景もとてもきれいですし、交通の便もよいです。
大通りの東にテレビ塔。その正反対の正面の山にあります。
  http://okura.sapporo-dc.co.jp/

 雪まつりと重なって支笏湖の氷涛祭りが開催されます。千歳空港から45分ほどの距離にある観光地です。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/shikotsuko/winter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大倉山ジャンプ場は、ぜひ行きたいと思いました。
昼間になってしまうとは思いますが・・・

お礼日時:2009/12/08 20:57

冬こそ北海道らしい風景が沢山あると思うのですが、やはり寒いからガイドブックもあまり取り上げないのでしょうかね。


冬は空気が澄み、雪に明かりが映えていっそうきれいに見えるので函館の夜景も夏より素敵です。
小樽ならちょうど「雪あかりの路」というイベントが開催されています。こちらも夜行くと幻想的でキレイですよ。
http://otaru.yukiakarinomichi.org/
札幌は基本的にウインタースポーツをするのでなければ、見所は夏とそんなに変わらないと思います。でもホッキョクグマや狼など北方系の動物が生き生きとしている真冬の円山動物園は北海道の冬ならではの観光だと思います。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/colum/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽きれいですねえ
今日、札幌泊まりで予約しましたが、小樽泊まりにしようかな・・・
冬ならではの北海道楽しんできます。

お礼日時:2009/12/03 17:32

#1ですが、#2さんの回答を読ませていただいて、少し補足しておきます。


まず、「はこだてイルミネーション」は確かにどうってことありませんが、ライトアップされた教会群、公会堂などは、雪の中ではその美しさが際だつんですよね。

また、函館山からの夜景ですが、雪が光を反射しますのでほんとにきれいなんですよ。寒いのはバカみたいに寒いですが、そうなったら屋内に逃げ込めばいいですから問題ないです。大きなガラス窓越しに夜景も見られますよ。
また冬の天気って、一日中雪が降り続けるときもありますが、雪が降ったり青空がのぞいたりの繰り返しになることも多いですから、上るときは降っていても山頂の屋内施設でちょっと待っているうちに止み、パーッと夜景が広がるということも多いのです。
一応、ロープウェイはこちらです。山頂の施設をご覧になれば凍死の心配は無用とお分かりになるかと。
http://www.334.co.jp/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日旅行社へ行って、函館も行くことにしました。
少し忙しいですが、あれこれ欲張らず観光してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 17:30

函館のものですが、雪の時期の元町など西部地区の街並みはそれはきれいですよ。


写真をご覧になってみてください。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
この中で海に浮かぶ巨大ツリーは12月25日までですが、五稜郭のイルミネーションは2月いっぱいやってますし、西部地区の坂の木々のイルミネーションも2月いっぱいやってます。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/hosh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい きれいですねえ
今日、旅行社へ行ってきました。
考えていたホテルは満室で、多くの人が冬の北海道に行くんだなと思いました。
冬には冬の良さがあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/03 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!