プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

HTMLでフォームを作った際、タグの中に
TAGINDEX='x' と設定してやればその順番どおりに「TABキー」を押したらフォーカスが移動しますよね?

例えば5つのテキストボックスがあってそのうち3つに1,2,3とTABインデックスをつけたとします。その場合、最初の3回はその順番どおりにいき、次に押せば、TABインデックスがなく、先に表示されているテキストボックスにフォーカスが移動してしまいます。

私としては残りの2つはTABでフォーカスしてほしくないのです・・・でもマウスクリックではして欲しいのです。

つまり、フォーカスが来たからと言って違うテキストにフォーカスを移すというJavaScriptではダメです。マウスでクリックした場合も移動してしまうからです。

なんかいい方法ないですか?

A 回答 (1件)

何の意図があってそうした作りにしたいのでしょうか?

例えばTABキーは、マウスを使用しない環境でも使えるという利点を持っています。
あなたはそれを無くしたいと言っているわけなのですが・・・。

この回答への補足

こんばんわ。

そうです、意図的になくしたいわけです。
でも、本当に必要なときはマウスでクリックして入力させたいわけです。

なんとかいい方法はありませんか?

• 0