アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、バックトゥザフューチャー1を見ています。
ドクがマクフライにデロリアンのタイムトラベルの機能の説明をするときに「キリストの誕生日ならこうだ」と言いつつ「0000年12月25日」と入力してました。
キリスト生誕年はA.D.1年だとばかり思っていたのですが、A.D.0年なんですか?(諸説でA.D.4年とか言うのは今回はおいといて)
そうするとBC.から順に数えていくと
・・・・・・B.C.5、4、3、2、1、0(これはB.C.?A.D.?)A.D.1、2、3、4、5・・・・・・
となるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前の方が仰っているように、人文の分野でも、計算上などでは起源0年を想定


することがあります。ただし、キリストの降誕日は、西暦元年の12月25日でしょう。

その根拠は、クリスマスが定められたのが4世紀なのに対し、西暦の概念が
生まれたのが6世紀ということです。つまり、西暦はクリスマスに対して後発のもので、
クリスマスを当然前提として考えられたものだからです。そして生まれた時点での
年を西暦の元年と定めたわけですから、どう考えてもキリストの誕生日は
西暦元年の12月25日と想定されていたはずです。

ですから数え年だと、イエスはAD.1に1歳、AD.2の正月で2歳ということになり、
満で数えれば、AD.2の12月25日で1歳ということになりますね。バック・トゥー・ザ・
フューチャーは単なるミスだと思います。理系の人に聞くと、科学的な知識も
滅茶苦茶らしいですから・・

なぜ西暦が元年から始まるかというと、零の概念は起源5~6世紀頃にインドで
発見されたもので、当然ながら6世紀の時点ではまだ西欧に伝わっていなかった
わけです。西暦2000年を特集するイギリスの番組で、イエスの降誕は元年だから、
降誕2000年を記念するなら2001年だろう、なんてツッコミがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得の回答をありがとうございました。
むか~しの数学の授業で「0の発見」とか言うタイトルの文が教科書にあったのを思い出しました。

年齢を換算するための暦ではないのだから元年から始まるのが自然ですね。
外国にも数え年っていう考え方があるんでしょうかね??

お礼日時:2003/05/21 19:57

>「0000年12月25日」と入力してました。



 歴史の途中で暦が途中で変わっているんで、
意外とそれらを厳密に計算した結果だったりして・・・(笑)

 つまり西暦0年はないけど、キリストが生まれた
のは今から2003年前とか・・・
だからタイムマシンのカウンターには
現在の暦表記で0000年としたとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
新しい説ですね(笑)
キリストの生誕年には諸説あるからこれもあながち間違いではなかったりして・・・。(^o^)
ドクがマクフライに教える前に下見してたらこの説が最有力ですよね。(笑)

お礼日時:2003/05/21 20:01

「紀元前」(BC)や「紀元後」(AD)ではゼロ年はありませんが,天文学の計算では0年もあります。



AD3=+3
AD2=+2
AD1=+1
1BC=0
2BC=-1
3BC=-2
4BC=-3

のように,紀元前1年を0年とし,それ以前はマイナス何年という数え方をします。
(この年表記を使うと「マイナスでも4の倍数はうるう年」になりますし,その他各種の天文計算が非常にやりやすくなります。)

かりにAD1年の12月25日が1歳の誕生日になるとすると,回答No.2にありますように,生まれたのは紀元前1年(つまり天文学では0年)の12月25日ということになりますね。
タイムトラベルのシステムの設計者(というより映画監督か脚本家かも)は,機械相手に入力するわけだから,BCなどの文字を入れるよりも,純粋な数値データを入れたほうがそれらしい,と考えたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
なるほど!0年が存在する学問もあるのですね。初めて聞きました。
> この年表記を使うと「マイナスでも4の倍数はうるう年」になります
頭の回転が悪いので、しばらく考え込んでしまいました。(汗)
本当ですね。天文学ではこちらの方が便利ですね。

映画の時代考証等は細かい所まで考えてあるものや、反対にかなりいい加減なものもあると聞きますが、この場合はどっちかわからないですね。(笑)

お礼日時:2003/05/21 19:46

no.1さんと同じ回答になるのですが、


0年(ゼロ年)はありません。
ゼロ月、ゼロ日が無いのと同じです。
だから、西暦1年~西暦100年が1世紀で
西暦1901年~西暦2000年が20世紀なんです。

よって、
B.C.5,4,3,2,1,A.D.1,2,3,4, ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
B.C.3、2、1、A.D.1、2、3・・・でいいのですね。(^o^)
> ゼロ月、ゼロ日が無いのと同じです。
妊娠の数え方は確か0週とか6週0日とかあったような気がするのでそれを混同していたのかもしれません。
ややこやしいですよね。

お礼日時:2003/05/21 19:40

参考程度に



諸説は置いときますと、
年齢の数え方の問題ではないでしょうか。生まれたときを1歳とする「数え年」と、生まれたときを0歳とする「満何歳」というのがありますね。通例は満33歳とか使いますので、キリストの誕生年は000年12月25日であっていますね。だからドク博士が言うように、000年がADで-001年がBC(before crist 年)でしょうか。
ということは、20世紀は1999年までで、21世紀が2000年からですね。2003年は21世紀も4年目ですか?困ったものですね。さてどうしましょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
一瞬パラドックス?に陥った気がしましたが、#4、#5さんの回答と合わせたら納得できました。(^_^;)

お礼日時:2003/05/21 19:37

キリスト生誕年は、西暦紀元前4年の可能性が高いという説が有力です。


数え方は、
http://wakouji.tripod.co.jp/y2k/y2k5.htm
を参考にしてください。西暦ゼロ年はありません。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/nanyanen/nanya10.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/05/21 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!