電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末、彼女のご両親に結婚のご挨拶に伺う予定です。ご両親とは3回ほど会って手料理も頂いたりしていて、「娘さんをください。」というより、「結婚することになりました。」と言ったほうが良いのかな?と思っています。どういった挨拶がご両親にとって印象が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

結婚の承諾を得に行くんですよね?

でしたら、「結婚させて下さい」がいいのでは?
「結婚することになりました」では、報告になってしまいますよね。

彼女の事が好きで大切に想ってることを簡潔に伝え、最後に結婚させて下さいとお願いする感じだと好印象かと思います。
長々話すのはよろしくないと思いますので、若者らしく爽やかに簡潔に!

うまくいくといいですね!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

6月に結婚することになりました。ありがとうございました。

うちの主人は

「結婚のお許しをいただきに参りました」
と言っていました。
父は、どうぞどうぞといった感じでした。

報告というよりやはりお願いする感じのほうが印象はいい気がします。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

個人的には「娘さんをください。

」と言うことは嫌いです。
理由として、物ではないし「貰う」のではなく、今後のパートナーとなるからです。

私は「○○さんと結婚したいと思っており、今日はご両親にも結婚を認めていただきたいと思いご挨拶に伺いました」と挨拶に行きました。
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人の例ですが・・

「これから、2人で幸せな家庭を歩んでいきたいとお互い思うようになりま
した。結婚を認めて頂きたくご挨拶に伺わせて頂きました」
と言い、父から「娘の選んだ人なら間違いはないと思う」と言った後に、
「恥ずかしながら、何も出来ない娘だが本当にいいのか?覚悟はあるか?」
これに対し夫は「私も自分の選んだ人に間違いはないと思っております。家庭は2人で築き上げていくものと覚悟しております」と言ってくれました。

10年前のことですけど、今でもよく覚えています。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>「結婚することになりました。

「いや。誰もそんなこと許してませんけど」と言われたらどうしましょう!
短気なオヤジさんだったら「勝手にそんなこと決めるのは許さん」と
灰皿が飛んでくるかもです(笑)

二人の気持ちが固まって結婚という方向に向いているので、ご両親に
認めていただきたい、という気持ちが大事ですね。

「ください」というのも「物じゃないんだから」と最近は嫌がる人も
多いそうです。やはり「結婚を認めていただきたくご挨拶に上がりました」
と頭を下げるのが無難でしょうか。若い方なら美辞麗句よりも熱い
気持ちが大事です。みんなが通る道ですから、どうぞ頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼