海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

すいません、映像関連の知識にとんと疎いので
ちょっとアドバイス御願いします。

数日前、TVをブラウン管から
ソニー BRAVIA KDL-32F5 に買い替えました。
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32F5/

そこで今まで使っていた再生専用DVDプレーヤーを
赤白黄のケーブルにて、BRAVIAに繋いだのですが…、
画質がブラウン管テレビの時と比べると
見るに耐えないレベルまでガクンと落ちてしまいました。
(残像もひどいし、シャープさも全くない。
限界間近のビデオテープよりひどい、という印象です)

高画質はともかく、せめて見るに耐えないレベルから
脱却したいのですが、何か、違うケーブルを使う等、
改善できる良い方法はないでしょうか?
ありましたらどうぞ教えてください。宜しく御願いします。

尚、DVDプレーヤーはこれと同じ物です↓
http://auction.item.rakuten.co.jp/10641145/a/100 …

A 回答 (4件)

色々な製品レビューやクチコミを見る限り、BRAVIAはSD画質に弱いことで有名なようですね。



恐らくケーブルを交換しても、改善は望めないと思います。
DVDプレイヤー側にアップコンバータ機能も無いでしょうから、多少マシかな?程度でしょう。
ケーブル代が無駄な投資になる可能性大です。
新たなDVDプレーヤーの購入をお勧めします。
高機能なDVDプレイーでも1万円以下で買えます。

新規にDVDプレイヤーを購入するなら、以下の2点は必須。
・HDMI出力端子付き
・1080pへのアップコンバート機能付き

個人的には、↓辺りをお勧めします。
実売価格、9千円前後です。
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_410v/index.html
ゲームをされるなら、PS3という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本、新たにレコーダーを買うまで
今のDVDプレーヤーが頑張ってくれれば…、という考えだったんですが
その方向ではどうも難しいようですね。
もうどうせ買うならレコーダーを買う時期を
早める方向で検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/04 22:36

液晶TVに、コンポジット接続だとそんなもんでしょ。


ブラウン管から液晶に変わったら、そう感じるのは普通です。
プラズマテレビに、HDMI接続が一番違和感無いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
買い替え前から画質の劣化は当然、覚悟はしていましたが、
まさかここまでとは。想像以上でした。

お礼日時:2009/12/04 22:42

赤白黄は最低ランクの画質用ケーブルですから当然そうなります。


そのプレーヤーはHDMIもありませんし、コンポーネント端子はあってもD3、D4といった高画質と同等ではないようです。
国内大手メーカーのDVDプレーヤーでも数千円で買えますから買い替えてください。

ただしソニーやシャープはDVD以下のSD画質の描画に力を入れているとは言えないメーカーですから、何をしても満足できる画質にはならないかも知れませんが。DVD視聴がメインならパナソニックか東芝を選ぶべきだったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ソニーはDVD以下の画質には力入れてないんですね。
TV視聴に関しては多少調べて購入したので、TV画質は
概ね満足しておりますが、
SD画質というものの考慮まではしてませんでした。
回答ありがとうございます。今後にいい勉強となりました。

お礼日時:2009/12/04 22:35

>見るに耐えないレベルまでガクンと落ちてしまいました。



元々のアナログ画質は良くないのですが、そこまで酷く見えるなんて希かと思います・・・。
私もメーカー製の古いDVDプレーヤーと46インチプラズマをD端子で接続して市販DVDを再生していますが、そこまで酷いと思った事はありません。

>何か、違うケーブルを使う等、改善できる良い方法はないでしょうか?

どこまで改善するかわかりませんが、RCA(赤白黄)ケーブルよりも改善するのでは無いかと思います。
”コンポーネントケーブル”か”D端子⇔コンポーネント”を使って見てください。
あとは別のプレーヤーを購入(D端子やHDMI端子付き)するとかくらいでしょう。


コンポーネントケーブル
http://joshinweb.jp/av/826.html
D端子⇔コンポーネント
http://joshinweb.jp/av/828.html
コンポーネント端子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、感謝いたします。
ケーブルも上のレベルとなるとバカにならない値段ですね。
やはり本体買い替えの方が妥当でしょうか。

お礼日時:2009/12/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!