アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 すいません、気になっているので回答よろしくお願いします。

 最近VISAのCMで007のあの人が
渋滞で動けなくなったベンツからバイクのタクシー?
見たいなのに乗り換えてホテルまで行くCMありますよね。

 その後バイクがガシャンと壊れて
007の人がVISAのカードを運転手に
投げてホテルから出てくるとゴツイバイクに
変わってますが、あれって007の人の名義のカードを
運転手に使わせたという事ですよね。
あれって良いんでしょうか?
あのCMについて過去に同じ質問があるかどうか
検索して見ましたが見つからなかったので
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

Visaのコマーシャルはカードがあればいつでもどこでも安心ということを面白おかしく表しているのだと思いますよ。

カード会社が他人のカードでも自由に使えますよ・・という宣伝をする筈がありません。

なお、カードは本人のサインが無くても使えます。通信販売では番号だけです。又最近近鉄デパートでは本人を前にしてサインも求めません(一部のテナントだけかも知れませんが)サインは本人を確認するためではなく、使った覚えの無い支払い請求書がきた場合にのみ有効(役に立つ)となるものです。店員も銀行(代理店)も膨大なカードのサイン照合などしていませんよ。但し、小さな店でクレジット・カードを使う人が少ないところでは、クレジット・カードが世に出始めた頃のように真剣にチェックしているところがあるかも知れません。

サイン照合はしなくても良いのではなく、していないという意味です。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


>Visaのコマーシャルはカードがあればいつでも
>どこでも安心ということを面白おかしく
>表しているのだと思いますよ

 う~ん、確かにそうだと思うのですが
カードが色々悪用されて問題になってる時に
カード会社が自分の首を絞める(軽~くですけど)
様なCMを流すのはどうかな?と思います。
問題の対応に追われている社員にしてみれば
自分の会社のCMが腹立たしい物なのかもしれませんね。


>最近近鉄デパートでは本人を前にしてサインも求めません

 確かにそうですね、サイン殆どした事ないですね。
ジャスコなんかだとレジの所に「イオンカードなら
サインレス」みたいなこと書いてありますもんね。

 自分がカードを落としてそれを拾った人が
悪用しにくくするのにはカードに
「毎回必ずサインを確認して下さい!」ってマジックで
でっかく書いておけば良いかもしれませんね。


 ありがとうございました。


 


 

お礼日時:2003/05/17 00:22

質問や回答の内容で、気になったことがあったので言わせてください。


このCMに出てくるタクシーのようなものは、いちおうタクシーです。
国はタイで、「TukTuk」と呼ばれるタクシーで、3輪バイクって言えばいいんでしょうか?
私が小さい頃は、たくさん走ってましたが、今は減ってしまいました。
資生堂ジェレイド(だったかな?)のCMでも出てきますよね。

ちなみにカードですが、妹がアメリカ留学中に、私のカード貸しました。
むこうで電話で航空券買うときに使ってましたよ。番号言うだけですからね。

関係ない回答でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


>「TukTuk」と呼ばれるタクシーで、3輪バイクって
>言えばいいんでしょうか?

 ほー、たくたく?っていうんですか?
参考になります。ジェレイドのCMでも確かに出てましたね。

>ちなみにカードですが、妹がアメリカ留学中に
>私のカード貸しました。
>むこうで電話で航空券買うときに使ってましたよ。
>番号言うだけですからね。

 う~ん、そうなんですか…僕にはアメリカって
そういうチェックに厳しそうなイメージがったんですが
そうじゃなかったんですね。   
  
 タイにアメリカ…いや~家族で国際的ですね。
僕は去年初めて飛行機に乗りました。
(しかも国内線(*_*;)


 ありがとうございました。


 

お礼日時:2003/05/17 00:34

#6です。


回答を書き忘れました。
答えはもちろん、NOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 やっぱり言われる通り
最近のCMはおかしいですかね。
なんか「今年の風邪は…」みたいに
昔から言われてることかもしれませんが。^^;

 これからも息子さんとじゃんじゃんツッコミ入れて下さい。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:09

あはは(笑)・・・


私の息子も色々なテレビの矛盾を指摘します。
アニメや、ドラマ、CMなど・・・

そして私は答えます。
「しょせんテレビじゃない」って・・・

まぁ、そんなところで許してあげてください。
    • good
    • 0

利用規約に書いてあると思うんですけど・・・・たぶんダメでしょう。


だって、サイン書くとき、困りますもの。
以前から、このCMのシリーズ見るたび、内心「よく他人にクレジット・カード預けられるわえ。わたしなら絶対できない。怖くって。CMの演出かもしれないけど。最近のCMって、ヘンなのが多いなあ。このCMもそのうち、他人にむやみに渡さないようにって注意書きつくんじゃないかな」ってつっこみいれてます。
(^ ^;)

#海外では、「店の人間が預かったクレジット・カードを裏で偽造」なんて手口もあるそうで。
目の前で作業してくれないような店では、クレジット・カードを使用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>だって、サイン書くとき、困りますもの

 そうですよね、やっぱり駄目ですよね。


>このCMもそのうち、他人にむやみに渡さないように
>って注意書きつくんじゃないかな」って
>つっこみいれてます

 たしか洗剤のCMで子供が神社の境内みたいな所を
靴下で滑って靴下の汚れ具合を見て「うひょ~」って
いうCMも「マナーを守りましょう」って
テロップが出るようになりましたね。


 クレジットカードは慎重に扱わないといけませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:05

ghost2501さん、済みません。



大目に見てください。
恥の上塗り状態になってしまいました。

殺しの許可番号004を持つKERO-4でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再び回答ありがとうございます。


>殺しの許可番号004を持つKERO-4でした

 危ないから使っちゃだめですよ。(>_<)


 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:00

ghost2501さん、こんばんは。



殺しの許可書を貸したわけではないので、多めに見てやってください。

こういう回答でもokですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>殺しの許可書を貸したわけではないので

 ははは、確かに貸してませんね。(^^)


>こういう回答でもokですか?
 
 ええ、好きなんで…


 ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/05/16 23:49

 ご存知のとおり クレジットカードは


本人しか使用できません
 あのCMの内容は タクシー(本当はタクシー
とは呼ばないのでしょうが ここではあえてこう
呼びます)運転手に弁償金を上乗せさせて 運賃として
カードで払ったということじゃないんですかね?
 確かにあなたの言うようにも見えなくもないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>クレジットカードは本人しか使用できません

 やはりそうでしたか、そうでないとえらい事になりますよね。


>運転手に弁償金を上乗せさせて運賃として
 カードで払ったということじゃないんですかね?

 全然思いつきませんでした、そういう風にも
考えられますよね。気付いてないのは僕だけ?(^_^;)

 ありがとうございました。


 
 

お礼日時:2003/05/16 23:44

ほんとはダメな事ですよ。

まぁあれはCMなのでカードを宣伝する為に作っている物ですから、実際にそれはできません。なぜならカードの持ち主自信がサインをしないと使えませんし、今ではそういったカード詐欺とかという犯罪が多いので、他人が使えないようになっているのがほとんですから。まぁあまり回答にはなってませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

>まぁあれはCMなのでカードを宣伝する為に
 作っている物ですから
 
 僕もそうかな?と思ったのですが
スキミング?とかいうカードの情報を盗んで
別人がカードを使う被害がかなり出て問題に
なっている時にそのカード会社がこんなCMを
流していいのかなって思ってました。
う~ん、困るのはカード会社自身の気がするのですが…

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!