ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

9月に結婚を予定しております。
北海道で、発起人を立てて会費制で行う予定なのですが、
お礼としていくらくらい包むのが常識なのでしょうか。

今予算組みをしているところで頭を悩ませてしまいました。
結婚式は70名程で発起人は5名くらいと考えております。
仕事は当日の受付と会計、代表の挨拶くらいで、プロフィールや
企画・運営などはタッチしない感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2のoriginsです。



祝賀会の会費は、1万5千円ですか?
道内と言っても、会費の相場で違いはありますからねぇ。
(私の地域では、1万が平均的かな?)

2倍の3万は確かに負担は大きいかもしれませんね。
発起人代表の方にも、発起人の方と同額と言う場合もありますよ。(ホントに個人差有りです)
ただ、これは本当に気持ちの問題で挨拶だけとは言っても他の方よりは気を使わせてしまいますし(挨拶文考える手間もありますし、緊張も伴いますし)、当日の受付・会計だけと言っても、会費制の清算って当日祝賀会中にバタバタするものなんですね。(私自身が婚礼営業担当で働いた経験からも言えることなんですが)
実際の会費がお幾らなのか分かりませんが、キリの良い額で、やはり最低ラインは会費額だと思いますが・・・
それと、発起人をして下さる方のメンバーはどんな方達でしょうか?
お友達・同僚等組み合わせは色々あると思いますが、特に同僚の場合には、誰の時には幾ら貰ったの貰わないのと何気に陰で比較されることもありますから、その辺りも考慮された方が宜しいかと思います。
(個人的意見ですが・・・)

渡すタイミング的には、祝賀会終了後に「有難うございました。お疲れ様でした」と言って「志」としてお渡しするケースが多いですね。

常識と言う事もありますが、価値観の問題も絡みますので、一概には言えないと思いますが、身近に発起人を立てて会費制祝賀会を行われた友人・知人の方がいらっしゃったら、どうされたか聞いてみた方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万4千円で行おうと思っているので半端はおかしいですよね?
メンバーはスポーツサークルの友達です。代表も同じで35歳の方です。
私も発起人はやったことがあるのですが・・・忘れてしまったのです。

お礼日時:2003/05/19 13:06

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私の周りは(私の時も含めて) 発起人の方達には会費と同額のお礼をしています。 
後は、当日までに発起人会(飲み会みたいなものですが)2回位行います。その時の食事代(1次会のみ)
は全て支払います。 で、新婚旅行のお土産を必ず(少し良い物)を渡します。
70名で5名は多いのでは? と私は思うのですが・・・ちなみに私の時は150名で5名でした。 受付と会計、代表の挨拶の他に女性にはプロフィール作成、男性にはカメラマンを頼みました。
素敵な結婚式になる様に がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大勢の人数でも(300人とか)7人とかでしたから、70人に5人は多い感じがしますが
代表を除く4人で受付と会計と運営をするとそう多くもないみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 13:09

weweさん、こんにちは。


ご結婚されるんですね、おめでとうございます。
私も北海道在住者です。

私の周囲の慣例をお話しますね。
発起人と発起人代表とに分かれますが、発起人の方には祝賀会の会費の額、発起人代表の方には会費の額の2倍のお金を包みます。
祝賀会の会費をチャラにしちゃうって言うのが慣例ですね。

夫が社内関係で良く発起人・発起人代表をさせて頂きますが、今まで全部こういう形でしたよ。
私たちの結婚式でもそうさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!
質問にも有る通り、発起人は実際の作業は受付くらいなのですが、
そんなにお返しするものなのでしょうか…。
代表には二倍も…三万円くらいでしょうか。

お礼日時:2003/05/17 14:05

私も北海道です。


よく発起人もやりますけどお礼はぴんきりです。
プロフィール作りや企画、運営したときなどは実費がかかっているからって2万円ももらったことがありましたが当日だけなら何もなかったこともあります。
嬉しかったのはペアマグとかお菓子かな。
自分が結婚式をしたときはハンドタオルとお菓子をあげました。気持ちの問題なので金額にこだわらなくていいと思いますよ。
商品券や現金を包むとなるとあまり少なくてもーとか思ってしまって悩むので物のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難う御座いました。
商品でお礼すると言う事も有りなのですねー。
質問にも有る通り、発起人は受付だけのほとんど名前って感じです。
いくらくらいの商品を用意したのでしょうか…。

お礼日時:2003/05/17 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発起人へのお礼は・・・?経験者さま、回答お願いします!

来年の2月に披露宴を行うことになりました。
旦那の男性の友人4人と私の女性の友人4人で、計8人の発起人をお願いしています。
北海道なので会費制12,000円(安っ)ですが、発起人の人たちへのお礼はどうしたらいいか悩んでいます。現金をお礼として渡すべきか、2次会を用意してやるべきか、その際の金額はいくらが妥当かなど。
ちなみに私の友人の女性陣にはペーパーアイテムやしおり等の細かい作業+当日の受付などお願いして、今後作成のため何度か集まることになっていますが、男性陣には当日の作業のみをお願いしています。
作業量も全然違うので、同じような金額でお礼をするのはなんとく・・・嫌だな~と。もし同じような経験された方がいましたらお願いします!!

Aベストアンサー

結婚3年目の年に(・・・もう10年経っちゃいました)、私も友達が発起人となり人前結婚式と披露宴をあげました。私の友達(男)にはビール券。かみさんの友達(女)には商品券でお礼をしました。結構近しいお友達と思いますので、あまり気を遣いすぎない方がよろしいのでは・・・。

Q結婚式披露宴の発起人について

 同僚の結婚式で発起人をやることになったのですが,発起人って何をするんでしょう?
経験者の方,気を付ける点などあれば御教授願います。

Aベストアンサー

(’-’*)オハツ♪
私の場合、北海道なので、もし本州の方だったら違うかも知れませんけど、一応やったことを書いときますね。
1.プロフィール作り(これがけっこう大変)
2.当日の催し物の企画(私はやってません)
3.招待状詰め、切手貼り(これも、本人たちがやってくれたのでやってません)
4.当日の披露宴の受付
抜けてるものがいっぱいあると思いますけど、覚えてるのはこれくらいです。
あと、当日祝電を読むとかもやることがあるみたいです。
招待制のことはわかりませんが、会費制だと受付のときお金を払わない人(特にいつも招待制の結婚式に出ている人は要チェック)とかがいたりするので、それはキチンとチェックした方が良いですよ。
参考にならなかったらゴメンなさい。m(_)m

Q発起人のスピーチ(挨拶)について

発起人代表を頼まれました。
そこでスピーチをしなければならないのですが、何をしゃべればいいのでしょうか?
参加者へのお礼が先でしょうか?新郎新婦への挨拶が先でしょうか?
内容は何を話せばよいでしょうか。
披露宴も出たことがないので、どうすればいいかわからないです。

ちなみに友人は女性で、新郎とは会ったことはありますが、仲良くはないです。
披露宴の規模は50人程度で、身内が中心の集まりです。
職場関係の方は参加しておらず、友人も私を含め数人しか来ません。
おそらく新婦の友人の代表も兼ねた挨拶になると思います。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住で、今年発起人を立て、披露宴を行った者です。
その時に式場から「発起人挨拶の例文」を貰いましたので、参考までに…

発起人を代表致しまして、一言ご挨拶申し上げます。
本日はお忙しい中、多数のご列席を頂きまして、まことにありがとうございます。
この度は、○○君、○○さんがめでたく結婚され
本日より新しい人生をスタートすることになりました。
この輝かしい両君の門出を祝福したく、私共発起人一同この祝賀会を計画し
皆様にご案内申し上げた次第です。
なにぶん、私ども不慣れな為、何かと不行き届きの点が多々あろうかと存じますが
この良き日に免じまして、ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。
また、本日皆様におかれましては、お開きまでゆっくりなされまして、
この幸せな輝かしい両君を祝福して頂ければ非常に幸いと存じます。
本日はまことにありがとうございました。

…こんな感じです(すいません、長文だったので一部省いていますが…)
他にも例文は貰ったのですが、上記のものより堅苦しく、
招待客が多い場合に使った方が良さそうだったので、敢えて一例だけにしました。
式場の方によると。、「発起人代表挨拶は、ほかのスピーチと違い、形式的なものなので
ほとんどの人が例文通りに読みます」との事でした(^^;)
発起人代表挨拶は、通常であれば新郎・新婦が入場する前に喋るので
友人代表挨拶を兼ねるとなると…?私自身は数多く披露宴に出席していますが
そのような例を見たことがないので、ちょっと謎です。
もし、入場前に喋るのであれば、上記のような感じで問題ないと思いますが、
式の途中で友人代表挨拶も兼ねて…となると、また違った形になりそうですね。

頑張って下さい!

北海道在住で、今年発起人を立て、披露宴を行った者です。
その時に式場から「発起人挨拶の例文」を貰いましたので、参考までに…

発起人を代表致しまして、一言ご挨拶申し上げます。
本日はお忙しい中、多数のご列席を頂きまして、まことにありがとうございます。
この度は、○○君、○○さんがめでたく結婚され
本日より新しい人生をスタートすることになりました。
この輝かしい両君の門出を祝福したく、私共発起人一同この祝賀会を計画し
皆様にご案内申し上げた次第です。
なにぶん、私ども不慣れな為、...続きを読む

Q叙勲受賞祝賀会の服装について

職場の大先輩の受勲祝賀会を現役社員が発起人になって祝賀会を開催します。
私も発起人の一人として、あいさつをします。
8月末の一番熱い時期で当日の服装に悩んでいます。

案内状には平服で来てくださいとありました。
平服とは、モーニングやタキシード以外の服ならOKですか?
黒のフォーマルスーツ(略礼服)は平服に属するのですか?
また、紺ブレに白のカッターとグレーのスラックスはどうでしょう。
更に、ノー上着で、ダークスラックスに白のカッターはだめですか?(クールビズ?)
要すいるに夏用のダークス―ツは持っていないということです。
普段夏場はスーツが不要なのでありません。わざわざこのためにだけ買うのはもったいないので、
現状で一番OKな服装はどれでしょう。ご指導お願いしまdす。

Aベストアンサー

冠婚葬祭の場で言う「平服」とはダークスーツにネクタイのことです。黒の略礼服ならOKですが、夏用のブラックスーツをお持ちですか?

祝賀会の「グレード」によって装いの幅も変わってくるでしょうが、最低限「上着、ネクタイ着用」は必要でしょうね。

この機会に夏用のスーツを一着用意すればどうでしょうか。


人気Q&Aランキング