ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

9月に結婚を予定しております。
北海道で、発起人を立てて会費制で行う予定なのですが、
お礼としていくらくらい包むのが常識なのでしょうか。

今予算組みをしているところで頭を悩ませてしまいました。
結婚式は70名程で発起人は5名くらいと考えております。
仕事は当日の受付と会計、代表の挨拶くらいで、プロフィールや
企画・運営などはタッチしない感じです。

A 回答 (4件)

#2のoriginsです。

祝賀会の会費は、1万5千円ですか?
道内と言っても、会費の相場で違いはありますからねぇ。
(私の地域では、1万が平均的かな?)

2倍の3万は確かに負担は大きいかもしれませんね。
発起人代表の方にも、発起人の方と同額と言う場合もありますよ。(ホントに個人差有りです)
ただ、これは本当に気持ちの問題で挨拶だけとは言っても他の方よりは気を使わせてしまいますし(挨拶文考える手間もありますし、緊張も伴いますし)、当日の受付・会計だけと言っても、会費制の清算って当日祝賀会中にバタバタするものなんですね。(私自身が婚礼営業担当で働いた経験からも言えることなんですが)
実際の会費がお幾らなのか分かりませんが、キリの良い額で、やはり最低ラインは会費額だと思いますが・・・
それと、発起人をして下さる方のメンバーはどんな方達でしょうか?
お友達・同僚等組み合わせは色々あると思いますが、特に同僚の場合には、誰の時には幾ら貰ったの貰わないのと何気に陰で比較されることもありますから、その辺りも考慮された方が宜しいかと思います。
(個人的意見ですが・・・)

渡すタイミング的には、祝賀会終了後に「有難うございました。お疲れ様でした」と言って「志」としてお渡しするケースが多いですね。

常識と言う事もありますが、価値観の問題も絡みますので、一概には言えないと思いますが、身近に発起人を立てて会費制祝賀会を行われた友人・知人の方がいらっしゃったら、どうされたか聞いてみた方が良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1万4千円で行おうと思っているので半端はおかしいですよね?
メンバーはスポーツサークルの友達です。代表も同じで35歳の方です。
私も発起人はやったことがあるのですが・・・忘れてしまったのです。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私の周りは(私の時も含めて) 発起人の方達には会費と同額のお礼をしています。 
後は、当日までに発起人会(飲み会みたいなものですが)2回位行います。その時の食事代(1次会のみ)
は全て支払います。 で、新婚旅行のお土産を必ず(少し良い物)を渡します。
70名で5名は多いのでは? と私は思うのですが・・・ちなみに私の時は150名で5名でした。 受付と会計、代表の挨拶の他に女性にはプロフィール作成、男性にはカメラマンを頼みました。
素敵な結婚式になる様に がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに大勢の人数でも(300人とか)7人とかでしたから、70人に5人は多い感じがしますが
代表を除く4人で受付と会計と運営をするとそう多くもないみたいです。
回答ありがとうございました。

weweさん、こんにちは。

ご結婚されるんですね、おめでとうございます。
私も北海道在住者です。

私の周囲の慣例をお話しますね。
発起人と発起人代表とに分かれますが、発起人の方には祝賀会の会費の額、発起人代表の方には会費の額の2倍のお金を包みます。
祝賀会の会費をチャラにしちゃうって言うのが慣例ですね。

夫が社内関係で良く発起人・発起人代表をさせて頂きますが、今まで全部こういう形でしたよ。
私たちの結婚式でもそうさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!
質問にも有る通り、発起人は実際の作業は受付くらいなのですが、
そんなにお返しするものなのでしょうか…。
代表には二倍も…三万円くらいでしょうか。

私も北海道です。

よく発起人もやりますけどお礼はぴんきりです。
プロフィール作りや企画、運営したときなどは実費がかかっているからって2万円ももらったことがありましたが当日だけなら何もなかったこともあります。
嬉しかったのはペアマグとかお菓子かな。
自分が結婚式をしたときはハンドタオルとお菓子をあげました。気持ちの問題なので金額にこだわらなくていいと思いますよ。
商品券や現金を包むとなるとあまり少なくてもーとか思ってしまって悩むので物のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難う御座いました。
商品でお礼すると言う事も有りなのですねー。
質問にも有る通り、発起人は受付だけのほとんど名前って感じです。
いくらくらいの商品を用意したのでしょうか…。