電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご質問です。
エクセルで下記のようになっています。

-----------------------------------------------------
  A     B      C      D      E      F
1 氏名  ひらがな姓      会社住所1       自宅住所1
2      ひらがな名      会社住所2       自宅住所2
3 年齢          TEL   番号      TEL   番号
4              FAX   番号      FAX   番号
-----------------------------------------------------
※氏名はAの1.2がセルの統合状態
※TEL、FAXの文字だけのセル状態(番号の位置合わせ)

上記のように1人の情報がセルが別々に分かれた状態で
ファイルメーカーpro6(住所録)にうまくインポートする方法はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

このままのデータでエクセルにインポートしてしまうと、

ひらがな姓
ひらがな名

みたいに各行に分かれたデータになるので、エクセル側で前処理するか、Fikemakerに取り込んだ後に処理がいりますね。
エクセルでやるなら1行にデータを取りまとめる必要があるので、
ひらがな姓の行のGに=b2としてひらがな名、Hに=d2として会社住所というように1行分にまとめて、
ファイルメーカーに取り込んだ後ひらがな姓以外のレコード削除、で行けます。
    • 0
この回答へのお礼

かなりおそくなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。できました^^

CSV形式で保存してそれを読み込めばよいと思う

※ 既存の住所録にマッチするかは別問題かもしれない
    • 0
この回答へのお礼

かなりおそくなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます^^