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ズーマーという15W×2の二つ目の
ライトなんですが、30×2にした場合、
ライトのレンズは溶けるでしょうか?
あとコード的にも余裕はありますか?
PH7ソケットはW数が違う場合でも形や大きさ
はみな一緒ですよね?

A 回答 (5件)

15W×2のライトを30×2にすると逆に暗くなると思います。


僕もベッドライトではないのですが、15Wの電球を付ける所に25Wの電球を付けたら暗くなりました。
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15W×2と30W×1の電源側から見た消費電力は変わらないので、発電機の負担も変わりません。

しかし、15W×2より30W×1の方が明るいのです。そのことは、家庭用の照明器具でも簡単に確認できます。白熱電球の20Wを2個並べるよりも40W1個の方が明るいのですから。嘘だと思ったら実験してみて下さい。肉眼でもハッキリ分かります。

配光については、現状の詳しい設計内容を知りませんので分かりませんが、エーミングを適切に調整すれば、1灯でも充分な配光範囲を得られると思います。

しかし、常用速度を鑑みた光度と配光設計にされているので、電源を改善しない限り、改良する事は難しいです。それだから、既に回答した内容にもあるように、電流損失をできる限り減らすことが重要になってきます。

もし、ヘッドライト専用の大容量電源さえ確保できれば、100Wでさえも夢ではなくなります。原付にそんな過大性能は不必要だとは思いますが。
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既出ですが、熱的な懸念より、そもそも「明るさ」は変わりません。



「発電量」が追いつきませんから…。

「ライトひとつあたり」の明るさを比べれば、当然「15W」より「30W」の方が明るいに決まっていますが、「30W」のバルブを使っても「15W」相当の明るさにしかなりません。

二つも点ければ、もっと暗くなります。

「30W」片目にする「手」もありますが、「配光」が悪くなるので、結果的に暗く感じるはずです。
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 ライトのレンズが融けるより、ハーネスの発熱の方が問題。

電線を束ねているから、他の回路までヤラれます。でも、たぶんヒューズが溶断するでしょう。

 ヘッドライトのチューンは、基本的にバルブと電源を結ぶ回路をハーネスから切り分けて、独立させた上に、必要な電流容量を上回る公称断面積にすることです。バルブのワット数を上げるのは、その後ですが、原付のようなAC点灯ですと、電源に限界があるので、そこをどうするか考慮しないといけません。

 ちなみに、金をかけないで最も効果的な方法は、15W×2を30W×1にして、見た目の電流を温存したまま光度を上げることでしょうか。どちらか片目は使わないということです。
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下記の意見を読んでみると、15Wを18Wのハロゲンにするのが


一般的な方法だと思われます。

電力消費量で考えても、ちょっと負担が大きいでしょう。

参考URL:http://gentuki.lib.net/inpure/hanyou/valve.html
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・補足
YB-1four 50cc→107cc(ピンクナンバー)
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Aベストアンサー

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#3さんの補足質問も含めて、店員1が正しいです。

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消費を除いても約4Aの充電能力があります。(実測値です)
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マジェスティ125Fiに乗っています。マフラーを変えたんですが、走行中、スピードを落とす際のアクセルを戻すときに、パーンと爆竹みたいな音がします。ここのサイトで調べた結果、アフターバーン?というらしいのですが、対策はキャブ調整、エアクリ掃除?このバイクは、インジェクション車だし、走行も1000km未満でエアクリが原因とも思えないのですが、他に原因はどこにあるのでしょうか?また、この現象を無視して乗り続けた場合、どういう悪症状が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

自分もFI乗ってます。確かにインジェクションは、
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台湾仕様のためかノーマルの状態だと、寒い時など空気が多い(濃い)日は
噴射量が足りなくなってガスの割合が薄くなってしまいます。
そうなるとアフターファイヤーがでます。
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空気を多く吸ってしまうので、余計薄くなります。

参考URLにYSP川崎中央のアドレスを乗せておきますね。
どうやらFIの調整をしてくれるらしく、アフターファイヤーが改善するみたいです。

症状を無視すると、冬場ですぐエンストしたり、
エンジンにダメージが溜まってそのうち焼きついたりしますよ。

参考URL:http://www.ysp-top.co.jp/kikaku/0majesty/majesty125fi_adj.html

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

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・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
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Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Qバイクのヘッドライトについて

YAMAHAのTW200E(00年型)どノーマルに乗っています。ヘッドライトが暗いのは買う前から判っていた事なんですが、それにしても暗い。そこで光量アップを考えているのですが、現在のものより高光量のライトにした場合、不具合等ありますでしょうか?

Aベストアンサー

古いホーネット250(初期)に乗っております。当然発電能力も低下しています。最初は強化ブースターも装着してみました。でもほとんど効果はありませんでした。所詮、消費電力は変わり有りません。次にネットオークションで2輪用HIDを探しました。でも安価な物からある程度高価な物まで商品紹介内容は大差無く不安を覚えました。そこで考えたのがホームセンター等で販売している比較的、安価なアジア製4輪用HIDでした。(H4 35W等)ほとんどのホームセンターは地域密着型(競合店がある場合ある意味地域の評判を気にする)ですし、ある程度クレームには対応してもらえます。2輪用は4輪用とでは振動等不理、不安ながら1系統だけを使い装着しました。(簡単な防水対策もして)HIDは点灯時に著しい電力を消費すると聞いたのでエンジン始動後に点灯できるようにスイッチも装着してみたのですが、(ある年式以降、新たに点灯スイッチを装着することは違法。)スイッチONのまま数十秒後スタートキー(セルON)を回してみても全く問題有りませんでした。照度は劇的に明るくなりました。2年以上経ちますが今のところ(春先道路状況の悪い東北地方においても)何の問題も起こっておりません。(4輪用の為バーナー、バラスト等もスペア用に1個残っている)ついでに全ての照明系(インジケーター含む)をLEDに変更しました。点滅するウインカーはハイフラッシヤー、ハザード現象等対策に少し苦労しましたが、他は電球交換だけで済みました。

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Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

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ライトリレーを調べてもらってください

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交流タイプというのもあり値段が少し割高です。

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