電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎ♀2歳を飼ってます。
1ヶ月前に結石が見つかり、診察(2)で先日除去しました。
が、除去後、血尿が出るようになり
石が膀胱や子宮にダメージを与えていたと思われ
♀だから子宮の病気も否定できないし、
このまま出るようなら(子宮からの出血なら)
詳しく検査して子宮の摘出手術も考えた方がいいと言われました。
手術するしないに関わらず、体力等をつけたいのですが
今少しずつ痩せて行ってるんです。元気は元気です。
でも今 自力では
ペレットを10g サラダ菜を30g強+αフルーツ 程なので
朝晩 各10g程度 強制食餌をして食べさせてますが
病院に行く度 痩せていて ブラッシングしてても
ゴツゴツするんです。
1ヶ月前は19.8kgが 12月3日に17.8kgになってました。

お水も飲まないのでヤクルトや飲むヨーグルトを水に2割足して
強制的に与えてます。
強制食餌をすると食べてくれるので何とかして
手術になる前には体力付けて欲しいし
元気で居て欲しいのに痩せてゴツゴツしてるのが可哀想です

お医者様も今は制限なく食べさせてと言ってたので
高カロリーで栄養あるウサギに悪くない食べ物教えてください

この子を失いたくないです。
今出来る事を私なりにしたいです。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは、お力落としのことと思います。


でもまだ若い女の子ですから、きっと乗り切れるとわたしも信じています。

体重は19kgとなってますが1.9kg…かな?ジャンボな種類でなければですが。

さて、うちには同じ二歳の男の子がおります。病気に詳しくはないのですが、好物を参考がてら書きますね。
うちは普段はペレット(バニセレメンテナンス)カップに2~3cm×1日2回、チモシー食べ放題です。
野菜はたまに適当に。ニンジンとキャベツが多くて、水分の多い野菜はあまり好まないようです。フルーツなんかもせいぜいリンゴの皮位。
お水はごきゅごきゅ飲みます。1日200ml位かな?把握してないのでちょっと適当です。

そんなうちのうさちゃんの好物は、さとうきびです。うさぎ用に市販されています。
これがかなり好きで、普通野菜を与えても前回食べてから日がたってると、くんくんくんくんしてしばらく手をつけないのですが、さとうきびはあっという間に食べます。
乾燥してて食べやすいのかもしれません。

それから地味に好きなのがおちゃっぱ。意外ですよね。これも乾燥具合がいいのかな?勿体ないのであまりあげないんですけど(^_^;)
紅茶より緑茶が好きで、濡れてる出が
    • good
    • 2

切れてしまったみたいなので続き書きますね。




濡れてる出がらしでも食べます。
お茶を食べるということはお茶を飲めるということなので、水代わりに飲ませると興味を示してくれるかもしれません。

お役に立つかはわかりませんが、元気になりますように!
    • good
    • 0

こんにちは^^



うさちゃんの具合はどうでしょうか?
「エンハンサー」という子ウサギや病中病後のうさぎさんも
食べれるペレットがありますよ。
与えるときは、獣医さんに相談されたほうがいいかもせいれませんよ。

うちの仔が食べないときに教えていただいたのですが
(他にも教えていただいたのですが^^;)
ショップに方に病気で高齢なので
内臓に負担をかけるのおそれがあるので
与えないほうがいいと言われたので、与えませんでしたが
2月にお迎えした仔には少しの間、食べさせていました。

ヨーグルトはあまり良くないと聞いたことがありますが・・・

早く元気なるといいですね^^
    • good
    • 0

フルーツが、ウサギが食べられるもので、高カロリーなもの、


になると思いますが、
ウサギは好き嫌い激しいので、結局その子が好きじゃないと、
食べないものは食べないですよね

野菜だと、人間が食べても「甘い」もの
にんじんとか、ブロッコリやキャベツなどが、
カロリーが高い部類に入ると思いますが、
普段食べてないと、食べないかもしれません

それに糖分が多い食べ物は、ウサギは腸の調子が悪くなることがあるので、
たくさんそればっかりあげるのは、オススメできません

強制給餌して、食べているなら、大丈夫かなぁと思います

人間も、具合が悪い時は、栄養価の高いものを「食べたい」
気持にはならないですしね
「おかゆ」など、とりあえず消化のいい胃に優しいものがいいわけですから、
ウサギも、いま食べたいと思ってないと思うんです

うちは具合悪い時に、パセリ(解毒、食欲増進)なら食べるんですけど、
そういう感じで、これはどうかな?といろんな野菜を
少量あげてみるのもいいかもしれません


一応、ウサギにあげる野菜に詳しいサイトを貼っておきます
「うさぎにとって健康的な食生活とは」の中に「お勧め野菜」→「お勧め野菜リスト」
があります
ご参考になさってください

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/usatet …

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
自力で食べる(ペレット)食欲も徐々に戻ってき
強制給餌も足らずを補う程度になってきてます。

が、やはり水は自力で飲まないので
水分量の多い(毒素やカルシウム量が少ない)
野菜や果物を制限無く与えていいと言われているので
教えていただいたサイトを参考にしたいと思います。

本当にありがとうございます。
結石が出来たのは自分のせいだと思い、先生に
食生活を全て改善しろと言われ
何をどうすれば良いか不安でした。

本当に有難う御座いました。

補足日時:2009/12/08 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/12/08 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!