『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

自転車のシェア順位は
1.ブリヂストン
2.パナソニック
3.宮田
4.丸石
でしょうか?
それぞれ何パーセント程度か教えていただけませんか?
マーケットシェア辞典調べましたが自転車の項はありませんでした。

A 回答 (3件)

%値は知りませんが、それらの会社限定で、売上金額ベースで言うと

1.ブリヂストン 売上高430億円 (2008年度)
2.パナソニック 売上高208億円(2009年4月期)
3.宮田 売上高41億円 (2008年度)
4.丸石 売上高2億円(2007年9月期)
ちなみに、昨年度の海外からの自転車関連の輸入実績金額は1,007億円
だそうです
    • 0
この回答へのお礼

傾向がわかりました。
有難うございました。

日本でのパーツ込みの自転車産業は2500億円で自転車販売台数は1000万台(国産100万台・輸入900万台)です。

台数では国産のシェアーは10%です。

売上額では、国産100万台の内訳は、販売額で#2さんの数字をお借りしますと、ブリジストン430億円、パナソニック208億円、ヤマハ100億円、ミヤタ41億円、その他となります。2500億円のうちどれくらいがパーツなのか分かるともう少し詳しく分かると思いますが…推測ですが、輸入車が1000億円なら国産も同じくらいで残りはパーツなのでしょうか。アシスト自転車の登場で一台あたりの販売額が上昇しているようです。

それにしましても、折りたたみ・MTB・ロード・クロスバイク等は百万台を超えて輸入されているはずですので、それらを引いたその他のいわゆるママチャリの輸入車は一台あたりでは何千円の平均売上額なのですね。時代は変わりましたね。何かの参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

自転車は自動車やモーターサイクルのように大メーカーの力が強いカテゴリーではありません、自作パソコンとメーカー製パソコンの差が組み立てた者の差でしかないように、自転車の車体メーカーにはあまり力もメリットも無いのです。

どの会社のパソコンもマイクロソフトのOSを使っていたり、インテル社のプロセッサーを使っているように基幹部品や基幹OSは他社に依存しているのです。
また、ネーミング権利を台湾や中国のメーカーに売り渡しているケースも多々ありますので、車体ブランドにはあまり意味が無くなっているのも事実です。

自転車の世界でマイクロソフトやインテルのような地位に居るのが日本の「シマノ」です。
世界最大の自転車メーカーである台湾のGIANTは原料調達費のうち半分以上を「シマノへの支払い」にあてているように、世界中の自転車ビルダーはシマノさんに支配されていると言っても過言ではありません。

質問への答えにはなっていないかもしれませんが、自転車の世界での「シェア」はちょっと違う観点が必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。