アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1号のカーボンロッドの根元から2つ目の継ぎ目が、特に力一杯引張った訳でもないのに縮まなくなりました。暖めてみたり、油を塗ったり、壊れるのを覚悟でハンマーで叩いてもびくともしません。何か良い方法はありませんか?

A 回答 (6件)

基本的な直し方は他の方が書いているので自分は最


終的な方法を書きます。
釣道具屋に修理として出す。メーカーは専用の機械
であっけなく直してしまいます。
最低送料は掛かりますがメーカーによっては工賃は
不要な場合があります。一度相談してみては如何で
すか。
ちなみにこれは「固着」と言う現象で繋ぎ目に水が
入った、真っ直ぐキツク引き出した、思わぬ大物が
掛かった時に起こる現象です。
防止方法は竿を伸ばすときにユックリとネジリなが
ら引き出して繋ぐとだいぶ防げます。
文面からすると磯竿だと思われますがガイドが付い
ていないノベ竿なら繋ぎ目に自動車用のワックスを
かけるという方法も有効です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難う御座いました。本職に頼むと言う手があったんですね。早速釣具屋に持って行きました。又固着の防止方法は今後実行させて頂きます。

お礼日時:2003/05/20 05:56

こんにちは


2#さんと3#さんの合わせ技みたいなカンジですが
外れない継ぎ目の上の胴部に自転車のチュ-ブをぐるぐる巻きにします最後はガムテ-プで止めます そこにウエイトとして 巻いたゴムの直径より内径の小さい出来れば鉄のワッカを(代わりに少しクサリを巻き付けてもOK)入れます グリップエンドにキズが入らないようにタオルなどを巻き 片手で竿を支え片手でウエイトを持ちます 
両手で竿を持ちトントンやります 感触を見ながら強くしていきます いきなりガンガンは禁物ですよ 大抵はコレで外れます
スロ-テ-パ-同士(竿の継ぎ目等)が食い込んだ 場合は荷重と衝撃が必要です
検討を祈ります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座いました。ここまでの方法を開発するには相当の経験と苦労がおありなんでしょうね。

お礼日時:2003/05/20 05:50

あまりお勧め出来ませんが、


側溝のフタの隙間に穂先を差し込んで、(折れないように)自分は元竿を持ちます(下向きに)
で、少し持ち上げて思い切りしたに打ち付けます。
大体これで取れます。
くれぐれもガイドの方向と、穂先に注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。取れませんでした。今回の固着は相当な物のようで釣具屋に依頼しました。

お礼日時:2003/05/20 05:53

お困りと思います。


自転車のチューブを切って、縮まないところの両方の竿に巻いて、二人がかりで押しながら回してみてください。
私はこの方法でいつも解決しています。
どうしてもゆるまないときは、竿の修理などを行っている釣具屋さんに持っていくと良いと思います。
機械で簡単に縮めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。チューブ法では解決しなかったので釣具屋に依頼しました。固着解除器なるものを作ったら売れるかな?

お礼日時:2003/05/20 06:00

竿の石突き(グリップエンド)にタオルなどを巻いてクッションにし、


何回か地面にトントンと当てて(30cmくらい上から落とす)みて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座います。やってみたけどだめでした。

お礼日時:2003/05/20 06:01

油は呉556などの浸透性のものを使用されたでしょうか?


普通の油とは全然効果が違いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRCとか洗剤とかお湯とか氷とか外側と内側から油を塗って1週間放置とかやりましたがだめでした。

お礼日時:2003/05/20 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!