電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての妊娠で、先月受診をして胎嚢が確認できました。
今は7週位だと思います。
前回は心拍がまだ確認できなかったので次(明後日)の受診で確認できるよう願っているのですが、昨日から急に下腹部の痛みがありかなり心配です。
ズーンというような痛みです。
さらに仕事がハードで(保育士です)、乳児を抱きかかえたり、おんぶをしたりすることも多く、普通にやってしまっています…やらないと仕事が回らないというのもあり、また、2人目、3人目の妊娠の方は上の子を抱っこすることも普通だと思い、大丈夫かなと思っていました。
しかし妊娠してから体力が落ちたように感じ、疲れやすく、軽いつわりもあり(食べられる量が減り、食べられるものも限られてます)、先週1週間働くのが毎日すごくハードに感じ、休みになるとドッときてしまいます。
疲れやストレス、子どもの抱き抱えなどのせいで下腹部が痛いのか…初期でまだ不安定なのですごく不安になってしまいます。
一応病院には電話をして、出血があったり痛みが増すようだったら来て下さいとのことでした。
何かアドバイスなどあればいただけると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (1件)

心配ですね。

できることなら、下腹部痛など不安なことがある期間は欠勤するのがいいと思います。

欠勤するほどのことではない、今まで大丈夫だったし次も大丈夫、、、と思われるるかもしれませんが、万が一のことがあったとき、きっと「不安を感じながらも働いてしまった自分」を責めてしまうと思います。仕事に責任を感じることは素晴らしいことですが、赤ちゃんを気遣ってあげることはあなたにしかできません。

もしくは、明後日の受診を早めて、明日受診するとか。心拍が聞けて、先生が「赤ちゃん元気だよ。順調だよ」といってくれれば安心できると思うから。

そうですね、両方とも無理なら、家では無理せず横になっていてください。料理も掃除もお休み。
赤ちゃんのためにできることは、お母さんが無理しないことですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよね。
結局受診は今日してきたのですが、お腹の痛みもなくなり、赤ちゃんも順調とのことで安心しました。
これから先も無理のないようにしていきたいです。