dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この前も書きましたが結婚紹介所で会う前から断られる事が多くてきちんとした写真を使ってなかった事も原因のひとつだとわかりました。

やっぱり男性も女性も外見重視するんですよね。
私もそうですが女性って言葉が悪いけどチビ、デブ、ハゲを嫌がる人が多いですよね?
じゃあ失礼だけどそういう人たちって会える事ほとんどないんじゃないでしょうか?

性格が良いのが1番だとはよく聞きますが。
母はお見合いで写真を見て断るのは失礼だ、写真を見たからには一度は会うのが礼儀だと言いますがそんな事ないんですよね?
会ってみたら性格良いかもしれないしと思って会ったことありますがやっぱりうまくいかないです。(これは以前親がもってきた見合いですが)
外見が気に入らなくても会ってみてうまくいった人っていますか?

A 回答 (14件中11~14件)

もう1つのほうでも書いたO-LEOです。

ご迷惑かも知れませんが書かせて頂きます。

> ○ビ、○ブ、○ゲを嫌がる人が多いですよね?
(削除されるかも知れませんよ)
参考になるかどうか分かりませんが面白い話があります。男性が身長を10cm水増ししていました。ところが会って気が合ってゴールインしたカップルがいました。(ということで水増しが増えたかどうかはわかりません)

> 外見が気に入らなくても会ってみてうまくいった人っていますか?
dreamplazaさんは「写真、身上書は一切不要」とのことでしたが、私は写真を見ないで会っていたことがあります。自己紹介を含むデータだけで判断しようとしました。写真だけのときよりイメージと離れていることは少なかったように思います。試してみる価値はあるように思います。

#3 dreamplazaさん> わたしは、お見合い歴30数回のつわもの(?)です。
私は・・・ばけものかな? (最後の半年分しか数えられません:63)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
身長10センチも水増ししてたのに会ったら気が合ったんですね、やっぱり気が合うのが1番ですよね。
OLEOさんは63回お見合いしたのですか?

お礼日時:2003/05/18 00:55

お見合いは経験したことがないのですが、「外見で判断する」というところに、ちょっと思うところがありまして・・・・・・



髪型とか、服装とか、表情などに、その人の好み、性格といった人となりが表れると思います。そういうところから、「自分と気が合いそう」「合わなそう」と思うことはあります。
外見って、そういうところを見ているんじゃないでしょうか?
もちろん、外見で全てがわかるわけではありませんし、一見合わなそうでも話してみるとそうでもなかったりしますけどね。

例えば、ひとくちに「美人」といっても、しっとりした大和撫子タイプの人もいれば、流行の最先端をいっているような人もいますし。どんなタイプの人が好きか、というのは人それぞれですよね。

ちなみに、私の主人は、外見は私の好みではありません。話してみて意識するようになりました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、外見といっても人によって好みが違いますよね。
恋愛だったら外見があんまりと思っても気が合えば好きになれますよね。

お礼日時:2003/05/18 00:51

わたしは、お見合い歴30数回のつわもの(?)です。



写真を見て断ったことはありません。
だって、本物を見てみないことには仕方がないでしょう。
写真とつきあうわけではなく、ましてや結婚するわけでもないですからね。

>性格が良いのが1番だとはよく聞きますが。

何が一番かは自分で決めることです。
わたしの場合は、相手の性格やものの見方・考え方(価値観)や行動パターンが自分に合うかどうかを、会ってみて、つきあいを深めていく中で理解していきました。

若いころは写真を見せられたことが多かったですね。
「この子、いい子だよ!」って・・・。
でも、自分が本家の当主になってからは、
「写真、身上書は一切不要。本人に会って自分で決める!」
という主義を貫き通してきました。
振られることばかりでしたが、最後の一発が隣の部屋で寝ている嫁さんに命中しました。

まあ、世の中にはこんな男もいるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、写真なんか見ない方が先入観がなくていいかもしれませんね。
でもうまくいくのは難しそうだと思うのですが。
DREAMPLAZAさんはうまくいって良かったですね。

お礼日時:2003/05/18 00:47

 外見が気に入らなかったら会わないのではないですか。

昔は知りませんが、今では簡単に断るのではないですか、だから皆さん写真一枚撮るにも必死なんじゃないでしょうか。先ずは会わないことには進まないんですから、私は恋愛結婚ですが、外見が気に入らなかったら、会いません。うちのは決して、美人でも可愛くもありませんが、少なくとも外見が気に入らなかったことはありません。
 そう言えば、私の妹の友人で見合い写真を見て、断ってきたのがありました。別に普通の子ですよ、美人ではなかったけれど、ほんとうに容姿が普通の子でした。体系もふつうで、背もふつうなのに、その子はすぐ後にお見合いをし、結婚して二児のお母さんになってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり外見が気に入らないだけで一度も会わないというのは普通なんですか。
最近は男女とも理想が高そうですよね。
その妹さんの友人の話、断られた事があっても結局うまくいったんですよね、人の好みはそれぞれって事なんですよね。

お礼日時:2003/05/17 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A