「為せば成る」という言葉はどのような意味でしょうか。

「ほおっておけば、うまくいく」という意味ですか?

ある回答で
「やればできる」という意味ではないんです
とありました。

今のところ、この回答に対する質問者のコメントはないです。

私は「やればできる」という意味だと思っていました。汗

A 回答 (7件)

二種類あるみたいですね。



為せば成る 為さねば成らぬ成る業を 成らぬと捨つる 人のはかなさ(武田信玄)
http://homepage1.nifty.com/yamahide/frameC/hitok …
(やればできるし、やらなければできない。できることをできないといってやらないのは、愚かなことだ。)

なせばなる なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり (上杉鷹山)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~okina/yozan.htm
(やればできるし、やらなければできない。「できない」というのは「やらない」ということなのだ。)


「なせばなる」の意味は、ここの部分だけみると、「やればできる」の意味のように見えますが、元歌をみるとむしろ「やらなければできない」の意味が強いようですね。
    • good
    • 20

上杉鷹山の言葉は知っていましたが、それ以前に武田信玄が同様の言葉を残しているのは知りませんでした。


鷹山の言葉の意味は、No.6さんの言われるのが正解だと思います。

ここからは、個人的に思うことですが、
「なせば成る」=「やればできる」となったのは、
1964年東京オリンピックで女子バレーチームが金メダルを取りました。
東洋の魔女といわれたこのチームを率いたのが、
故大松博文監督でした。
しごきともいえるスパルタ式の特訓で見事金メダルを取り「なせば成る」と言われたそうです。

この意味は、まさしく「やればできる」そして当時の高度成長の背景もあり「頑張ればできる」といった使われ方になったように思われます。

そして、一般的にもこの使われ方がポピュラーになっのでは、、

この時代を生き抜いた方は「やればできる」の意味で使われるのが多いと感じます。
    • good
    • 7

No.4の方の回答に感動してしまいました。


これって、田信玄の格言なんですか・・・

冗談に聞こえるかもしれませんが、
「なせばなる、なさねばならぬ、何事も・・・」
という頑張れロボコンの名セリフだと思っていました。

>「やればできる」という意味ではないんです

 同様の諺として
1)意思があれば方法はある
2)買わぬ宝くじは当たらない

というのがあります。

つまり最終的にうまくいくかどうかは分からないが、
やれば、或いはやるという意思さえあれば
何事も方法はある。

実際やってみれば(成せば)うまくいくこと(成る)
も多いのに、実際はやる前にあきらめてしまう人が
多い。
 宝くじだって、どうせ当たる確立は低いと
最初から買わなければ、100%当たらない。
まず、宝くじを買ってみるところから当たる
可能性が生まれる。
 ということだと思います。
    • good
    • 8

国語辞典などには「やればできる」と記述してありますが、元は武田信玄の格言の一部です。


為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人のはかなさ
どう言うことかと申しますと
「何事も最後までやらなければ成功するはずがないのに、簡単にあきらめるとは愚かなこと」という意味です。要するに、「最後までやってみないと結果が出ないので途中で諦めるな」ということでしょう。
    • good
    • 5

こんにちは。


「ほおっておけば上手くゆく」なんて解釈があったんですか? 知りませんでした。
「為す」は行為を行う。
「成る」は達成する。
「やればできる」という意味で良いと思います。

もし、「ほおっておけば上手くゆく」という意味であれば、
「為せば成る、為さねばならぬ何事も」
という言葉を、
「放っておけば上手くゆくが、手を出すと如何なることも上手くゆかない」
と訳さなければなりません (^ぇ^;
これではちょっとおかしいですよね。
    • good
    • 2

その気になればなんでもできるっていう意味です。



私の大嫌いな人は、たいていこの言葉を「好きな言葉」にあげてます。

ちなみに過去質問検索で、「人生の落伍者の多くは、あきらめた時に自分がどれだけ成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。」って言葉を拝見しました。
あきらめるなという意味では同じなんですが、言葉の重みがちがいますね♪
    • good
    • 3

人間、その気になればなんでもできないことはないということ。

だそうです。「やればできる」とあまり変わらないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2003/05/18 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成せば成る成さねば成らぬ何事も情けは人の為ならず

「成せば成る成さねば成らぬ何事も情けは人の為ならず」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

というか、2つは別の格言です。
「成せば成る・・・」は上杉鷹山の箴言、
http://meigen.shiawasehp.net/a/y-uesugi01.html
「情けは人の為ならず」は昔からのことわざです。
http://www.nagaitosiya.com/a/laissez_faire.html

もしあなたが誰かから聞いたとしたら。その人も混同していたか、ジョークとして言ったものと思います。

別のバージョンとして、最後を「ナセルはアラブの大統領」と言い換えるものもあります。(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/chenpitao/diary/200804100000/

Q仏教で言う見品とはどのような意味でしょうか? 調べても、出てきません。 ご回答、宜しくお願い致し

仏教で言う見品とはどのような意味でしょうか?

調べても、出てきません。

ご回答、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

検索で出てくる、「父子相見(ぶしそうけん)品第十九」とは、関係ないのでしょうか?
関係なければ無視して下さい。
http://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/ButuShogyouSan/ButuShogyouSan19.htm

Q「印税」は税金でないのに「税」という文字をつかうのか?

タイトル通りです。「印税」は税金でないのになぜ「税」という文字をつかうのでしょう?

Aベストアンサー

印税とは何か?

印税とは印紙税のことで各種の契約書、領収書、通帳などのような

経済取引に際して作成される文書にかかる税金です。


やっぱり税金ではないでしょうか

Q「~でごわす」というお相撲さん、「~あるね」という中国人

 漫画等でお相撲さんは「~でごわす」、また中国人は「~あるね」という言葉遣いをしているのをよく見かけますが、実際そういう風に話している関取や中国人と出会うことはありませんよね。

 おそらく、何かが起源でそのような表現になっていると思うのですが、その起源をご存知の方教えてください。

 よろしくお願いします

Aベストアンサー

お相撲さんの言葉は戦後教育とTVのお陰で普通の人と変わらないですが、戦前は敬語の使い方など難しいと感じた関取さんには、「~ごわす」言葉も聞かれたようです。

中国人の方は今でも「~あるね」「~あるよ」はお使いになります。

「~したの事、あるね!」「~したの事、あるよ!」というように使いますが、英語のような語順で先に「~したこと」を説明して、その{「したこと」がある事}が、あるよ!という語順になるのです。もちろん、「した事があるよ」で済む話なのですが、自己流で覚えた方には多くみられます。

またそのような方と2時間も話をしていると、こちらも次第に似たような話し方になるのは不思議です。

Q「さびしい」と「さみしい」。「寂しい」と「淋しい」

gooの辞書によると「さびしい」の方が元からあった言語らしいのですが、「さびしい」と「さみしい」に使い分けってあるんでしょうか?
それと同様に「寂しい」と「淋しい」にも使い分けがあるのでしょうか?
gooの辞書ではどちらで検索しても同じ内容の答えが
出てきました…

ご存知の方、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご覧になった辞書の通り『さびしい』が元で『さみしい』はその崩れた形ですので、比較すれば『さびしい』の方が書き言葉的、男言葉的、『さみしい』の方が話し言葉的、女言葉的という傾向になると思います
『寂』と『淋』は、寂しい(寂れた)山村、淋しい心持ち、といったように、客観的な静けさ、人気の無さにウェイトを置くときに『寂』、心細い、物足りないといった感情にウェイトを置くときに『淋』が使われることが多いと思いますが、『淋』は常用外ですので区別せずに全部『寂』で済ますケースも増えてきているのではないでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報