「為せば成る」という言葉はどのような意味でしょうか。

「ほおっておけば、うまくいく」という意味ですか?

ある回答で
「やればできる」という意味ではないんです
とありました。

今のところ、この回答に対する質問者のコメントはないです。

私は「やればできる」という意味だと思っていました。汗

A 回答 (7件)

二種類あるみたいですね。



為せば成る 為さねば成らぬ成る業を 成らぬと捨つる 人のはかなさ(武田信玄)
http://homepage1.nifty.com/yamahide/frameC/hitok …
(やればできるし、やらなければできない。できることをできないといってやらないのは、愚かなことだ。)

なせばなる なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり (上杉鷹山)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~okina/yozan.htm
(やればできるし、やらなければできない。「できない」というのは「やらない」ということなのだ。)


「なせばなる」の意味は、ここの部分だけみると、「やればできる」の意味のように見えますが、元歌をみるとむしろ「やらなければできない」の意味が強いようですね。
    • good
    • 21

上杉鷹山の言葉は知っていましたが、それ以前に武田信玄が同様の言葉を残しているのは知りませんでした。


鷹山の言葉の意味は、No.6さんの言われるのが正解だと思います。

ここからは、個人的に思うことですが、
「なせば成る」=「やればできる」となったのは、
1964年東京オリンピックで女子バレーチームが金メダルを取りました。
東洋の魔女といわれたこのチームを率いたのが、
故大松博文監督でした。
しごきともいえるスパルタ式の特訓で見事金メダルを取り「なせば成る」と言われたそうです。

この意味は、まさしく「やればできる」そして当時の高度成長の背景もあり「頑張ればできる」といった使われ方になったように思われます。

そして、一般的にもこの使われ方がポピュラーになっのでは、、

この時代を生き抜いた方は「やればできる」の意味で使われるのが多いと感じます。
    • good
    • 7

No.4の方の回答に感動してしまいました。


これって、田信玄の格言なんですか・・・

冗談に聞こえるかもしれませんが、
「なせばなる、なさねばならぬ、何事も・・・」
という頑張れロボコンの名セリフだと思っていました。

>「やればできる」という意味ではないんです

 同様の諺として
1)意思があれば方法はある
2)買わぬ宝くじは当たらない

というのがあります。

つまり最終的にうまくいくかどうかは分からないが、
やれば、或いはやるという意思さえあれば
何事も方法はある。

実際やってみれば(成せば)うまくいくこと(成る)
も多いのに、実際はやる前にあきらめてしまう人が
多い。
 宝くじだって、どうせ当たる確立は低いと
最初から買わなければ、100%当たらない。
まず、宝くじを買ってみるところから当たる
可能性が生まれる。
 ということだと思います。
    • good
    • 8

国語辞典などには「やればできる」と記述してありますが、元は武田信玄の格言の一部です。


為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人のはかなさ
どう言うことかと申しますと
「何事も最後までやらなければ成功するはずがないのに、簡単にあきらめるとは愚かなこと」という意味です。要するに、「最後までやってみないと結果が出ないので途中で諦めるな」ということでしょう。
    • good
    • 5

こんにちは。


「ほおっておけば上手くゆく」なんて解釈があったんですか? 知りませんでした。
「為す」は行為を行う。
「成る」は達成する。
「やればできる」という意味で良いと思います。

もし、「ほおっておけば上手くゆく」という意味であれば、
「為せば成る、為さねばならぬ何事も」
という言葉を、
「放っておけば上手くゆくが、手を出すと如何なることも上手くゆかない」
と訳さなければなりません (^ぇ^;
これではちょっとおかしいですよね。
    • good
    • 2

その気になればなんでもできるっていう意味です。



私の大嫌いな人は、たいていこの言葉を「好きな言葉」にあげてます。

ちなみに過去質問検索で、「人生の落伍者の多くは、あきらめた時に自分がどれだけ成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。」って言葉を拝見しました。
あきらめるなという意味では同じなんですが、言葉の重みがちがいますね♪
    • good
    • 3

人間、その気になればなんでもできないことはないということ。

だそうです。「やればできる」とあまり変わらないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2003/05/18 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Q「なせばなる」は英訳すると?

上の質問のとうりです。「なせばなる」は英訳すると?
おねがいします。 

Aベストアンサー

If it does it. It becomeだと思います。
高校生の知識なので合っているかどうかはわかりませんが(^^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング