今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

多品種少量生産と多品種小ロット生産の違いを教えてください!!

A 回答 (1件)

基本的に同じことです。

多品種少量生産は読んで字の如しです。ライン又はマシンに投入する加工数量の塊をロットといいます。ロット小さい例えば100Pcsなら10時間かかるとします。そうすると1000Pcsで投入すると単純計算すると100時間かかることになります。多品種を納期に会わせて完成させようとするとロットサイズを小さくして滞留の時間も小さくしようということです。反面機械の段取り時間が長いと準備作業を何回もすることになりますので生産効率は落ちてしまいます。従って段取り時間を短くすることが小ロット生産の前提になります。
    • 2
この回答へのお礼

細かいご回答ありがとうございました!!