アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に学生時代の友達に誘われて数人のグループラインに入りました。
最初は懐かしさもあり歓迎ムードでしたが、私以外は年に1,2回会っているようてす。
私は遠方でもあり彼女たちに数十年も会っていません。なのでラインの内容もついて行けず、当たり障りないメッセージかスタンプ程度。みんなのトークから彼女たちの近況を推測しながら読んでる感じです。
誕生日には必ずおめでとうラインを交わす程度です。

そんな感じなので、頻度は少ないのですが、1度始まると世間話トークが続き、トークに乗り遅れると既に大量の通知があり、会話に入れず、といった具合です。
数十年も会っていないし、近況も詳しく知らないし、今後も会うことはないでしょう。せっかく誘ってもらったけれど、やめたいのが正直なところです。ストレートにやめたいとメッセージを送るのも、黙ってフェードアウトするのも、人数が少ないだけに角が立つ気もして。。。
もう会わないなら何でもいいと言われそうですが、もしも大人らしい角が立ちにくい退会方法があれば教えて下さると助かります。

A 回答 (6件)

数字十年あっていないのなら、相手はあなたの近状を事細かには知らないと思うので、

『ごめん、最近スマホの調子が悪くてさ、通知がリアルタイムで来ないときがあって、既読つかないときがあるかもしれない~。そんときはごめんね~。心配すると思うから、事前に伝えとくね~』

で、こっそり通知切ってしばらく過ごし、数ヵ月後に音ならないようにして非通知にして放置かなぁ
    • 0

あ、伝え忘れ…

あと、もし脱会したいのなら、やっぱ『家庭の事情で、最近忙しくてゆっくりLINE見る暇もなく、みんなの会話にはついていけないから、グループからは抜けとくね。
でも何かあったら、個別では繋がっとくから連絡ちょうだい~。ほんと、ごめんねぇー』

かな。
引き留められると思うから、その時は再度、『会話に乗れないときが多くなっちゃうと、自分自身プレッシャーに感じちゃうし、家の事に集中したいからさ、ほんと。ごめんね~。』って言って、『いままでありがとねー』で、抜ける。

まぁ、がんば!
    • 0

個人的な感想ですが、そこまで退会にこだわる必要もないのかな…?とは、思います。

正直、3人の話へついていけないのに、グループラインでそこまで生真面目に既読をする必要もないような。

話に入れないと思ったらそのままグループ画面を閉じて、通知である程度は把握ができるだろうし、普段通りの生活をなされては。

なんで見てなかったの?と聞かれれば、電話がかかってきたからとか、お風呂に入る時間になったからとか、映画を見ている最中だったとか。

質問者さんの話し方に会話へ参加したいという気持ちが見られませんから、それであれば、主要参加(ハピバ会員など)で普段は離脱でも良いと思います。

そのうち会える機会もあるかもしれないし、同窓会で久しぶりと集まれるグループになるかもしれませんし、
そこは質問者さんが今後のご縁を育てる気があるかかどうかでも変わってくるとはおもいます。
    • 0

別に退室しなくて良いと思うけど。

そのままにしておけば。
私もいくつかLINEグループがあるけど、そのまま。
皆んなが辞めたら最後、消すつもりでいますよ。
    • 0

私は読んだら既読と表示されることや、そうなると○○スルーだとかそんな煩わしいことが嫌で家族以外とはLINEはしてません。

退会も絶対にわかるらしいですね。
どうしても退会したいけど即座に誰が退会したかがわかってしまうのはちょっと、、、というときは、一時的に名前を変更して退会するらしいですよ。
アルファベットの読みづらい表記にするとか、まあ少人数なら結局わかってしまうことですが。少なくとも一瞬であなたが退会したとはわからない程度のことですね。
    • 0

別に放置しておけばよいのではないですか。

通知をオフにしておけば通知音もならないですし。

辞めるとメッセージがでますから、他の人は気持ちの良いものではありません。
    • 0